プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が試験のために東京に来て、恵比寿に滞在するそうなのですが、滞在先が勉強できる環境になく、落ち着いて勉強できる場所を探しています。
本人いわく、カフェの雑音ぐらいは気にならないとのこと。長時間、座って、ノートとテキストを広げられるという意味みたいです。

聞かれて調べたのですが、図書館などの公共施設は恵比寿周辺にはなさそうなのですが、どこかご存知ですか?

とあるスタバで試験勉強やパソコンを本気で使っている人を見ますが、あれって黙認してあげているだけなのか、ピーク時をさければ毎日通っても許されるのかよくわからなくて・・・。
ファミレスやファーストフードははっきり禁止と書いてあったり注意されるお店もありますよね?

徒歩で行ける所でないと迷う・・・と申しておりますので、いい案があったらお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的にスタバで勉強しても大丈夫です。


店によっては、「長時間は・・・・」と書いてありますが、直接文句を言われたことはありません。
でも、普通は1時間ぐらい、長く居座っても2時間ぐらいが限界かと・・・

マクドナルドなどは、コンセントもある店がありますので、大丈夫といえば大丈夫です。
でも、イスも固く、机もせまいので、こちらも2時間もいたら、かなりつらいですね。

ファミレスが一番楽なのですが、ジョナサンやサイゼリヤのようなドリンクバーのあるチェーンは3~4時間ぐらいいても大丈夫かな??

もちろん、どのお店とも、混雑時は避けるぐらいはマナーですよね。

恵比寿からだと、東京都立図書館が近いのですが、広尾まで一駅、地下鉄なんですよね。
それすらも無理ですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、一日中、ということではないので、時間帯にしろ、長さにしろ、そこは大人の良識で判断できると思いますが。
一応、スタバはOKなんですね、よかった。

>マクドナルドなどは、コンセントもある店がありますので、大丈夫といえば大丈夫です。

あ、そういえば、そんなニュースありましたね。でも、基本、普通のマックは椅子が固いですよね。

>ファミレスが一番楽なのですが、ジョナサンやサイゼリヤのようなドリンクバーのあるチェーン

残念ながら、恵比寿にファミレスはないと思います。私の知る限り。
ほぼ渋谷にデニーズはあるんですが。

>恵比寿からだと、東京都立図書館が近いのですが、広尾まで一駅、地下鉄なんですよね。

ネットで調べたんですが、私がまず説明できないかも。まあ、大人なので自分で行けばいいのかも知れませんが・・・。
本人あんまり言わないんですが、本当は移動時間と交通費を使いたくないのかなあと思います。なんとなく。
でも、綺麗な図書館なんで紹介してみます。

お礼日時:2010/11/27 17:05

渋谷区立の「恵比寿社会教育館」が最適でしょう。


恵比寿駅からなら距離500m程度、健常者なら徒歩6、7分の場所です。
内部に図書室があります。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/shakyo/sk2_ …

恵比寿駅の北寄りを起点に考えるなら渋谷区立渋谷図書館の方が近いかもしれません。
こちらは恵比寿駅から距離1km程度。徒歩なら12、3分でしょう。
http://www.lib.city.shibuya.tokyo.jp/toshow/hp/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>渋谷区立の「恵比寿社会教育館」が最適でしょう。

って、ここには勉強するスペースはありませんって張り紙が入口にしてありませんでしたっけ?
それっぽい名前だからのぞいたんですけど・・・別の建物と間違ってるかしら。
個人利用のところの団体利用がなければっていうのと、図書、資料室っていうのがどの程度か気になりますが・・・問い合わせてみます。

>渋谷区立渋谷図書館

男性でらっしゃいますか?
少なくとも、私の足では、勉強道具を持って、12,3分では難しいです。真っ先に考えはしたんですけどね。
あと、あの道は大通りのくせに人通りも夜やっている店も少なく暗いことが気になっていて、この時期、ちょっと、薦めにくいなあ、と感じました。ほぼ、まっすぐなんで、迷うことはないと思うんですけどね。

お礼日時:2010/11/27 17:18

#2です。

ご友人が女性であるとか不明でしたのであまり気にせず回答致しました。
女性が夜道を長く歩くのは確かに不用心ですね。そう言う状況であれば、「徒歩で」という制限を緩和してはいかがでしょうか。
恵比寿から日比谷線で一駅、中目黒駅近くに目黒区立の図書館があります。その名も「中目黒駅前図書館」。駅から徒歩1分ですので迷う心配も夜道の心配も少ないでしょう。
「開架スペース300平方メートルほどの小さな図書館ですが、中目黒駅のすぐ近くにあります。火曜から土曜までは夜9時45分まで開館していますので、通勤・通学の帰りにぜひお越しください。 」
http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisets …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

すみません。私的にはもう公立の施設は駅近くにないから、よく大学の近くで学生が試験勉強してても怒られないようなカフェ(実際、他の場所とか自分の出身大学の近くならわかるけど恵比寿はわからず)とか、路地一本入ったらないのかなあ?と思っていたので、前提が”駅周辺”のイメージでした。

なので、友人が女性だとか荷物が多いとか、他の回答者様にも書いたのですが、交通費節約したがっているみたい(はっきり言いませんが)、は、省略してしまいました(なんでも節約するわけではなく、コーヒーのような”物”には使うが、交通費のような”形のないもの”はできれば節約したい、と普段言うので)。
すみません。

でも、中目黒図書館本当に駅に近いですね。というか、個人的にはあの建物か!(電車から見えるんで)って思いました。彼女に紹介してみます。

お礼日時:2010/11/28 15:45

私自身は利用した事が無いのですが、


恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館の図書室はいかがでしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなところに図書館が・・・。
終る時間が少し早いのと、蔵書の閲覧専門の図書室の可能性もありますが、駅から雨でもぬれずに行けるし、穴場ではありますね。

自習が許されるか確認してみます。

お礼日時:2010/11/29 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!