アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

700MのCDに1時間半の録音を記録したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

MP3CDやデータディスクはコンポで再生できないので、オーディオディスクでの方法があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

ありません。

700MB 容量の CD メディアに最大で 80分の収録になります。
音楽CD 形式を選ぶ場合、残念ながら抜け道はありません。
    • 0

残念ながらオーディオCDにこだわる限り方法はありません。

元々、ベートーベンの交響曲1曲を1枚に納められる長さという基準で規格されたもので、それ以上の時間は記録できません。

iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーから、コンポのAUXに接続する方法を検討されるのが正攻法でしょう。
    • 0

RedBookガイドラインに準じた書き込みで一つだけ方法があります。

音質を犠牲にすることとなりますが、モノラルCDという手段があります。

一般的なCDは44,1KHz/16bitのステレオで収録されていますが、22.05KHz/8bitのモノラル音声で収録すれば最大で700MBに約160分収録できます。
ステレオではないため左右のスピーカーから出る音は同じになりますが、長時間の録音だけならモノラルで録音すれば700MBで約80分の倍である約160分になります。
もちろん、Disc At OnceでRed Bookガイドラインに準ずる形で録音すればCDプレーヤーでも聞くことができます。

ただ、一つだけ注意点として、モノラルCDを作るには22.05KHz/8bitで処理できるCD書き込みソフト(ライティングソフト)が必要になり、最近のライティングソフトであれば予め音声データはこれに準拠していないとステレオで収録される可能性もあります。(私が所有している最新ソフトには、モノラル記録の方法自体が書かれていませんしね)知らない人が多いのも無理ありません。
昔のライティングソフトには、作る際に選択して変換してくれるソフトもありましたけどね。最近は簡単操作が売りのWMPなどの統合ソフトが多いので、こういった機能が表にないものや、全くない物も多いです。
    • 0

惑わされないでください。

No.3さんの言うのは、レッドブック(CD-DA)規定のサブコードに勝手にデータを書き込むもので、一般のCDプレーヤやCDコンポではサポートされていません。サブコードはデータ用のスペースで自由に使うことができ、有名なところでは曲名表示のCD-Textとかカラオケ歌詞表示のCD-Gに利用されています。もちろんCD-TextやCD-Gに対応した再生装置でなければ利用することができません。
レッドブックにモノラルの規定はありませんし、サブトラックの利用は互換性がありません。
検索しても現段階で書き込みソフトも再生ソフトも見つかりませんでした。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/tachibana/toi/cd/cd.htm
    • 0

700MBのCD-Rに90分の音楽をオーディオCDとして制作するのは困難です。

既に回答がありますように基本的に700MBのディスクに記録できる音楽は80分なんです。
オーバーバーン技術を利用しても10分も多く記録するのは無理でしょう。

書き込み環境がかなり限られますが、旧プレクスターのGigaRec技術なら可能です。
GigaRec技術を使えば、700MBのCD-RにオーディオCDとして最大112分記録することができます。

ただ、書き込みドライブはかなり制限されますし、専用ソフトも必要です。
基本的にはCDプレイヤーで再生可能ですが、音飛びしやすくなったり、一部の機器では
フリーズする現象も報告されています。
    • 0