レガシイ250T-B乗ってます。そろそろ初回のタイヤ交換なんですが、
純正が「ポテンザ」でしょ。もうやかましくて。
(そもそもなんでGTカーにそんなタイヤを純正で付けるかなあ。まったく。)

そこで次は静かなタイヤにしようかと思ってます。
今までスポーツタイプのものは使ったことあるんですが
コンフォートタイヤの実際の使い心地はどうでしょう?

今の所「レグノ」「DNA db」あたりを検討していますが、
使用談、もしくはお奨めタイヤを教えてください。
少々の値段の融通はできます。運転は最近めっきりおとなしくなって、安全運転です。
インチアップはせず。205/50R16そのままの予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まさしく、DNAdbが良いようです。


下記HPの質問箱等をを見てみてください。

参考URL:http://www.a-b-p.org/taiyaya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにBSは全体的に減りが早いですね。レグノ.RE.GRID使ってきましたが、納得です。
それにしてもHPの「M5はスパイク」には笑っちゃいました。
私も前に使ってて、ベアリング壊れたのかと思っちゃったもの。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/04/14 01:14

私もDNA dB を奨めます。

私の車はローダウンサスに社外ショック・45扁平タイヤで、以前はFALKENのZIEXのタイヤをはいてたんですが、
乗り心地が悪く、ロードノイズはするし・・・
最近、YOKOHAMA DNAdBにはきかえました。静かですよ。
乗り心地も良くなりました。パターンはちょっとカッコ悪いんですが・・
値段も高いのですが、つける価値はあると思います。

この回答への補足

ここまで来るともうDNAで決まりでしょうが、
レグノ&その他タイヤは・・・。反撃?求む!

補足日時:2001/04/14 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

およよ?またDNAご推薦!
パターンは私としてはそんなかっこわるいような気はしませんが。
(かっこだけなら、好みはピレリです。)
ここまで評判が偏ったレスがあるとは正直驚きです!

お礼日時:2001/04/14 02:22

インスパイア32Vに乗ってます。

今回a-kitohさんの「REGNO」「DNAdb」をご検討されてるというのを読んで、私もその2種でタイヤを真剣に検討したことがありましたのでご参考になればと思い書かせてもらいます。(もう2年以上前になりますが・・・)
結論から書きますと、今私が履いているのは「DNA」です。(その頃は「db」はなかったもので。)それ以前にレジェンドに乗ってた時に履いていたのは「REGNO」でした。私はタイヤの性能については一番に「静粛性」を重視してましたので、正直な話私の気持ちは次も「REGNO」にしようとタイヤショップをいろいろ見て回っていました。しかし何故私が「DNA」にしたのかというと、最も決め手になったのは開発時期の問題でした。「DNA」が発売開始されたばかりでもあって、このように他の人に乗り心地など聞く事も出来なかったので、判断基準はカタログ値しかなかったことも事実です。ヨコハマの人に「REGNOよりは絶対にいい!」という自信あふれた言葉につられた事も事実です。ブリジストンブランドへのこだわりを捨てることが出来たのは、結局は「ころがり抵抗」だとか「運動性能」などの数値ではなく「いいものはあとから出てくる」という常識のようなものでした。その昔タイヤを変えたことによって燃費がかなり良くなったことも経験していましたし、特に私が一番に望んでいた「静粛性」などはトレッドパターンを見れば大体の想像はつきますから、値段も変らないのであれば「新しいものを。」という感じです。実際に「REGNO」から変えてみて違和感は感じませんでした。
「REGNO」が新しくなるという噂を聞いた事があったので先ほどブリジストンのHPを確認したら、2001年1月での商品情報しかなかったので、いまだGR-7000が載ってましたけど、その後出されたのでしょうか?
以上レガシイ250T-Bと車種やタイヤサイズは違いますけど、参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり誰しもこの2種類で検討されるようですね。
悩んでる人多いんじゃないかな?
「良いものは後から出る」そう言われれば、他の細かなカタログ値も説得力ないですね。
DNAは誰に聞いても評判いいですね。これはもう決定かな?

お礼日時:2001/04/14 02:18

私もDNAを勧めます。


当然、以前のタイヤよりグリップ力は落ちますが、もともと高級車用として高次元でバランス設計されているタイヤですので、しょぼいコンフォートよりグリップはあります。
めっきりおとなしくなって安全運転とのことなのでまさにピッタリと思います。
おっしゃるように値段は多少高くつきますが、決して損はないと思いますよ。ほんと、静かだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。これはだいぶ「DNA db」に気持ちが傾いてきましたぞよ。
BS系タイヤの「しっかり感」もなかなか捨て難いんですが。
車と違って簡単に「試乗」できないだけに、聞くしかないとはツライですね。

お礼日時:2001/04/14 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMWがランフラットタイヤなので乗り心地が悪くて嫌いです。そこでレグノに履き替えようと思うのですが、

BMWがランフラットタイヤなので乗り心地が悪くて嫌いです。そこでレグノに履き替えようと思うのですが、メリットとデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

メリット
 タイヤが軽くなる分、路面追随性能が上がる。
 タイヤの単価が安い。
 バースト/交換に至った場合、全国どこでも手に入り易い。

デメリット
 バースト→アンコントロールに至るリスクが高くなる
 パンク補修キットの携行(購入/定期交換)が必要になる

2トン近い重量があるモデルの場合、
レグノよりミシュラン、ダンロップ、ピレリの中から選んだ方が
走行が安定し、乗りやすいと思います。
欧州は「ウェット、ウェット、ウェット」と
ヒタスラにウェット性能(コントロールしやすい安定走行)に
拘って開発している。
それに引き換え、高温多湿で雨が多い国土なのに
(安全は売れないの意識からか)
日本のメーカーはあまりウェット性能を重視しない。

「どちらが使いやすいタイヤなのか」

Q安くて耐摩耗性に優れていてコンフォートタイヤを探しています。車はセダンです。 オススメありますか?

安くて耐摩耗性に優れていてコンフォートタイヤを探しています。車はセダンです。
オススメありますか?
ハンドリングとかは気にしません、フワフワで船みたいな乗り心地が好きです。
因みにタクシーはどんなタイヤを装備してるんでしょうか?

Aベストアンサー

安さなら ナンカンAS1です。 アジアンタイヤですが ナンカン・フェデラル・ハンコックなら 2年間は、使えます。 3年経過ですとゴム質劣化が進むので 交換をお薦めします。

お薦めは、欧州タイヤのミシュラン
欧州タイヤは、国産タイヤと違い摩耗が少なく 長持ちします。(国産タイヤは、摩耗を早めるゴムにして交換サイクルを早めてる)
ミシュランの プライマシーHPかプライマシーLC辺りは、いかがでしょう。
価格は、少し高いですが 摩耗しずらく5万km以上使えます。ミシュランの最大の特徴は、ハンドリングが向上する事と ビードワイヤーが固く パンク時もビードがホイール内に落ちずに 路肩へ回避できる点ですね タイヤ交換時ビードが落ちずに作業員泣かせとも言われてますが 安全性が高いという事です。
一度ミシュランを履いて見る事をお薦めします。
ふわふわで良いのなら ピレリーP1ですかねー グリップ力は、弱まりますが サイドが柔らかいので 乗り心地も良いでしょう。安価で欧州有名メーカーなので耐摩耗性は,高く 減り難いです。

Q205/50R17のおすすめタイヤ

アクセラBL(前期)セダン20Eです。
現在は純正オプションのTOYO/PROXES R32 205/50R17です。
走りは普通です。攻めたりしません。
しかし、思ったとおり曲がり、晴れでも雨でもきっちり止まり、ロードノイズは小さいほうがありがたいです。

Aベストアンサー

BSレグノは、価格を気にしないなら私も1票。

価格を気にするなら、TOYOのプロクセスも入れてあげてください。
割といいタイヤを作るんですよ>TOYO
http://toyotires.jp/catalog/pxc1s.html

Qいいタイヤを教えて下さい(コンフォート系プラス)

現在、重量級サルーンに乗っているんですが、半年前タイヤをBSレグノGR-8000(225/60-16)に入れ替えたんです。が、
確かに、いい路面では無音に近いほど静かだし、乗り心地もダンピングが適度にありしなやか、確かにいいタイヤなんですけど、ちょっと不満もあるんです。
それは、ブレーキを強めに掛けた時、止まる寸前に雪用タイヤみたいなグオーという音がして興ざめなんです。また、見た目に細く見えるのがいやですね。グリップも普通って感じの程度です。
で、皆さんにお聞きしたいのは、
1、とにかく静かで
2、乗り心地も良くて(ぐにゃぐにゃしてなくてダンピングもしっかりした物)
3、減っても良いからグリップのしっかりした物
4、見た目の太く見える物
5、国産でも輸入品でもOK。値段も高くても良いです
前に乗ってた車は、BSのER55(215/55-16)を付けていたんですが、このタイヤはこの厳しい要望を満たした、いいタイヤだったので、他に無ければちょっとデザインが古くなっていますがER55しかないなと思っています。
ER55以外でこれだと言うタイヤがあったら是非教えて下さい。次回交換の参考にしたいです。

現在、重量級サルーンに乗っているんですが、半年前タイヤをBSレグノGR-8000(225/60-16)に入れ替えたんです。が、
確かに、いい路面では無音に近いほど静かだし、乗り心地もダンピングが適度にありしなやか、確かにいいタイヤなんですけど、ちょっと不満もあるんです。
それは、ブレーキを強めに掛けた時、止まる寸前に雪用タイヤみたいなグオーという音がして興ざめなんです。また、見た目に細く見えるのがいやですね。グリップも普通って感じの程度です。
で、皆さんにお聞きしたいのは、
1、とに...続きを読む

Aベストアンサー

私は前の車で、ヨコハマのdBEURO(195/60/R15)を履いていました。
最初dBを考えたのですが、インターネットでグニャグニャの腰砕けがあるとの書き込みを
見つけ、dBEUROに決めました。

交換前に履いていた、ブリヂストンのポテンザRE88(純正)に比べ、
全ての面(騒音、乗り心地)で2ランク上に感じました。

私の運転ではタイヤを限界まで使わないのでグリップについては、わかりませんが、
ブレーキの利きは良くなったと感じました。

ちなみに、dBEUROのパターンナンバー「ES550」は、
お客様が、ブリヂストンのER55と間違って買ってくれる事を願って、
よく似た番号にしたらしいです...

参考URL:http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/top.jsp

Qセレナc26 純正サイズ195/60r16 6j オフセット+45に205/55r17 7jオフセッ

セレナc26 純正サイズ195/60r16 6j オフセット+45に205/55r17 7jオフセット+48ははけるでしょうか?
本来なら205/50r17がよいのでしょうが少してもホイールハウスの隙間がなくなればと思いまして 尚、車検は通らなくてもよい(スタッドレスで通す)ので干渉がなくはけるかしりたいです。

Aベストアンサー

とりあえず参考ですが同一メーカー、グレードのタイヤサイズで
195/60R16 のタイヤ幅が201mm、外径が640mm
205/55R17 のタイヤ幅が214mm、外径が658mm
なので幅の差が13mm、オフセット差が-3mm。

ホイールの幅は変わりますが、タイヤのほうがホイールより幅が広いのでタイヤ基準とし単純計算で5mm純正よりはみ出します。
外径差は18mmなのでフェンダーの隙間は9mm狭くなります。

恐らく取り付け可能だと思いますが自己責任でお願い致します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報