プロが教えるわが家の防犯対策術!

MG、EX-Sを制作したことがある方に質問です。

まず、制作してみてどうでしたか?

私はあれを『キング・オブ・ガンプラ』と呼び、あの機体に私のガンプラ制作技術をすべてぶつけて作るのが目標です。

気になるのが、6枚のウイングの赤い部分をどうやって塗装するんでしょうか?皆さんはどうやりました?

またオリジナルカラーにするならどんな色がいいと思いますか?

A 回答 (1件)

以前、スプリンター迷彩で作成しました。

元になったのはガンダムセンチネルの本に
載ってた作例です。数年前に再販されていたので本屋にあるかもしれません。

作った感想としては、変形機構とプロポーション、変形時の強度をバランスよくまとめて
あって、本当にすごい!と、当時は感動しました。設定とほぼ同じ変形が出来ますからね。
あと、当時の割には塗りわけがしやすく、変な継ぎ目も無い。連射式スマートガンを付属
させてくれれば言うこと無かったんですが...。

色は少しパステル系によった青基調です。Ex-Sでの塗り方では割とメジャーな塗り方とは
思いますよ。ノーマル(トリコロール)だとちょっと色が強いので...。

自分にとってもMGではもっとも気に入ってます。PGで作ってくれないかなぁ。
機構が細かいので、MGだと不満な部分があるんですよね。
尻ウィングの固定部、背中のブースターの中折れ機構の実現等

ウィングに関してはマスキングテープで区切ってエアブラシでぴゅーっと。塗りました。
筆塗りだと隙間に入りやすいのでちょっとやりづらいかと思います。

センチネル系でよく使われるスプリンター迷彩もマスキング+エアブラシが必須になります
ので、これを機にエアブラシ購入もよいと思いますよ?ちょっと手入れや準備が必要ですが
ブースとかは手作りでも大丈夫なので。
    • 0