【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

些細なミスで1TB全部吹っ飛び、ショックで家の壁を破壊してしまい…
涙目で何か方法はないかと探したところデータレスキュー3の存在を知り購入
説明書を読み、早速試してみようとしたのですが

・データレスキューDVDをCD/DVDドライブに差し込む
・システムを再起動する
・キーボード上のCキーを押し続ける(Appleロゴが表示されるまで)
・データレスキューが自動的にスタートする

……自動的にスタートしません。。。
Appleのロゴが出たまま先に進まずそのままです
サポートなどを読んで、そこに書かれてあった方法も全部試したのですが…


環境はバージョン10.6.5 インテルコアi5です

よろしくお願いします
助けてください。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


慌てているのは判りますが、落ち着いて作業しましょう。
表題こそ違いますが、この辺も読んで合わせて対応を考えたほうがいいと思いますよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6346215.
些細なミスというのはなんでしょうか?原因が異なれば対応も異なります。ちゃんと書きましょう。機種も書いてませんし・・・
所有しているMacが何台あるか機種が何かによっても、準備すべきものが異なります。
DataRescue使うのが前提なら、外付けのHDD準備しているはずですよね。一台しかないなら、まずやるべきことは、システムを外付けのHDDにインストールすることです。起動しシステムを確保して修復ソフトを走らせる。

二台あるなら、FireWireでターゲットディスクモードを利用してHDDとしてマウントして修復

ディレクトリが損傷してHDDの内容が読み出せない程度なら、DiscWarriorのほうが効果的で処理が速いです。状況によって利用するのに最適なソフトは異なりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます;;

普段使っている方のアカウント消えてしまったのです…
なんで消えたのかはよくわかりません…

機種を書き忘れていましたすみません
27インチ:2.66GHz(Quad) です

外付けのHDDはあるのですが、1TBしかありません。。足りませんよね…
Macは残念ながら1台しかないですし…
一体何TBのHDDをかえばいいのか…いや買えるのか……。

補足日時:2010/11/28 10:54
    • good
    • 0

・・・危険ですね。


データが飛んだだけなら情報はまだ、HDDの中にあるので復旧することが
可能ですが、ツールを利用して失敗した瞬間・・・絶望的になります。

しかし、実際処理が進んでいなさそうなので、大丈夫かもです。

Appleのロゴというと、マックだと思うので
保証継続のまま復旧してくれる業者を選んだほうがいいかもです。
現在、日本では2社あるようです。

http://www.pckids.co.jp/
http://www.ontrack-japan.com/
    • good
    • 0

こんにちは。


同じMacの別アカウント使って今書き込んでいるとうことでしょうか?
なら、外付けでシステムがインストール可能なHDDにとにかくシステムを入れてください。
・・・内蔵のHDDからは起動させないことです。今の状態で使えば使うほど、データーの復旧は見込みがなくなります。とにかく内蔵HDDから起動せずにシステムを起動できるようにしてください。
そして、そのディスクにDataRescueをインストールして使ってください。
まずは、DataRescueで内蔵HDDをスキャンして該当するアカウントのフォルダ(ディレクトリ)が見えるかどうか?からでしょう。
見つかれば、中のファイルなど確認ができるはずですから、試しにファイルを一つ選択して保存先に外付けを指定して復旧できるか試してください。可能であれば、ひとまず重要なファイルだけでも復旧できる容量があれば、復旧してはいかがでしょうか。
その間に、HDDを追加で購入するなど出来ることはあるはずです。
また、DiscWarriorを例にとっていたのは、修復の手順としてDiscWarriorのディレクトリ情報のプレビューでのコピー・修復で復旧できるかまでが勝負で、それ以上になるとデーターの損傷は覚悟のうえでのサルベージというように考えているからです。
    • good
    • 0

DVDから起動しないと内蔵HDDは復旧できません.復旧元=内蔵HDD,復旧先=外付けHDDです.外付けHDDは今日のニュースでは1.5TBで一万円を切っています.


http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/ts15tsj35t …
    • good
    • 0

>最初の復旧するディスクを選ぶところで「内蔵ドライブ」というものがありますが、


>それは何なのでしょうか…?
文面のマンマです.あなたのiMacの内蔵HDDです(復元元ディスクです)再々申し上げますが,復元元より容量の大きい復元先HDDを用意する必要があります.内蔵HDDから内蔵HDDへの復元はできません.

この回答への補足

何回もすみません;;
内蔵のHDDのファイルの復旧をしたいので、ほかのドライブからやらなければならないということですよね?

ですが普通にソフトを立ち上げ、ディスクを選ぶところでiMacの内蔵HDDと出てきます
こちらから復旧をするのと、ほかのドライブから復旧するのとでは何か違いはあるのですか?

補足日時:2010/11/28 11:02
    • good
    • 0

DataRescueのバージョン3.1ですと.



[DVD起動では使用できないマシン]
・ Intel i3, i5, i7 Processor搭載のiMac
・2009年10月以降にリリースされたiMac
・Intel i5, i7 Processor搭載のMacBook Pro
・2009年10月以降にリリースされたMacBook Pro
・2010年6月以降にリリースされたMacBook
・2010年6月以降にリリースされたMac mini
・Intel Xeon Nehalem 、Westmere microarchitectureのMac Pro
・2010年10月以降にリリースされたMacBook Air

ですので,他のMacにインストールしてターゲットディスクモードで救出ですね.一番大事な注意点は復元先に復元元より大容量の外付けHDDを用意することです.

この回答への補足

回答ありがとうございます;

今年買ったiMacなのでDVD起動はできないんですね…
ところで、ソフトを立ち上げ、最初の復旧するディスクを選ぶところで「内蔵ドライブ」というものがありますが、
それは何なのでしょうか…?
それを選ぶのと、DVD起動とでは違うのですか?

補足日時:2010/11/28 10:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング