プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼は穏やかでいつも私のことを優先にしてくれてました。
外食するお店も私の好きなお店だったり、旅行やホテルに泊まる代金も全て彼が負担してました。

私が旅行代金を払おうとすると「気持ちだけでいいよ」と言ってくれたり、
「洋服とかブランドものを買ってあげたりは出来ないけれど、デート代を払うことは出来るから」と言ってくれました。
いつも払ってもらって悪いし、その事についてどう思うかと彼に聞くと「心配しなくてもいいよ」
という事だったので、私のその言葉に甘えて彼におごって貰ってました。

お礼やちょっとしたカフェ代などは出しましたが。

最近彼とうまく言っておらず、私の方から別れたほうがいいのではと話すと
いつも穏やかな彼が豹変し、旅行代金はいつ払ってくれるのとか、ホテル代とかいつも
払おうとしていなかったよね?
と言い出しました。  私は彼から気持ちだけでいいよと言われたことを伝えましたが、
彼は薄っすらとした覚えていないようです。

直ぐに旅行代金は払いましたが、割り勘にするならそうとハッキリ言ってほしかったです。
どうして言ってくれなかったのかというと「好きだから言えなかった」と。。。

彼にとって私はちょっと高嶺の花みたいな感じだったらしく、確かに俺で
いいのかと聞いて来たこともありました。
私は決して高嶺の花ではないし、彼のことも大事でしたが、いろんなことを
彼が言えず我慢させてたと思いました。
しかもちょっと会えないくらいで別れることも口にしてしまって、反省しています。

彼の豹変ぶりにはびっくりしましたが、お金を出してもらっていたのは自分なので。。。。

これからどうしたらいいか 分からず、彼のことがすきなのか分からなくなってきました。

どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (9件)

女だけど、彼の立場や考えがよく分かります。


付き合いたては、誰でも見栄ははるもの。
男の奢りは、見栄でもあり
ときには財布を心配できないといけないという認識を
常に持ってなきゃいけない。

気持ちだけでいいよ、という言葉を
間に受けて、それで胡坐をかいていたのでしょう?
今回は、そういう自分を反省して
お礼・感謝・気遣いは付き合っていく上で大事ってことを
忘れないでください。

ただ、彼も「好きだからいえなかった」というのに問題がある。
好きだからいえなかったんじゃなくて、おごらなくなったら
嫌われる、という脅迫感があったんだろうと思う。
彼の言えない勇気もだけど、
互いにそういうことまで、深く言い合えない関係
お金について話し合う関係までにいたれていなかったんじゃないの?
彼は彼で、「お金」というものが
あなたを結び付けていたものと感じてたんだろうし。
人と付き合うってことは、どこかでお金の問題とはぶち当たるけど
双方逃げていた結果、こういう形で不満が出あったんだろう。
もっとイーブンに互いに負担を持ち合い、
相手にお金じゃなくても好きって自身もっていえればいいのだろうが・・

いっぱいいっぱいの時に、会えないから別れてってのは
私でも豹変する・・というか、切れるかも。
豹変にびっくりするというか、そこまで追い詰めていたんだ、と考えてください。
男のキャパが低いとか、小さい男だなとかじゃなくって
彼だって、人間。限界もある。
そこにあなたが今回、つついただけ。
ただ、彼・・後から請求は卑怯なので
そういうことはさせないように、話し合うべきだなぁ。
出してもらいたいなら、はじめからはっきり言わせるとか。

これからあなたが彼とつきあっていくかは分からないけど
すべきことは、今までのことを謝り、
金についてきちんと話し合うこと。
そういうことをきちんと言える関係に、双方なること。
付き合っていくなら、相手の負担を考えて行動すること(これは誰と付き合おうが)。
    • good
    • 1

女性ですが、彼の気持ちも分からなくはないですね。


あなたのことが好きだから、男としてかっこつけたくて
いつもお金のことに関しては「いいよ」と断っていた。
でも本心では「今月どうしよう・・・」と常に焦っている。
そして窮地に立たされたとき、今までの不満がつい出てしまった。

最初から「ちょっとだけでも出してほしい」と言わなかった彼も彼ですが、
好きな人の前ではかっこつけたい気持ちも分かりますので
私ならその場で半額(大体ですが)はお返しします。
ただ、次回からはそのようなことはしないとはっきり言いますね。
今後のデートに関しては、基本割り勘、自分の分は自分で払う。
ただし、こちらが払うと言っているのにもかかわらず断った分に関しては
今後どんなことがあろうと一切請求しない、させない。
それは逆(自分が彼に奢る)であろうと同じ。
かっこつけるだけつけといて後から払え!なんて
いい大人がみっともないですから。

でも、今後も長く付き合っていきたいのであれば
こういう話し合いも必要だと思いますよ。
肝心なことは何も話さない、上辺だけの付き合いをしたいのであれば
別に必要ないですけどね。
    • good
    • 0

質問文を読んだ印象だと、質問者の方が甘えていて、彼氏は積極的にそれを受け入れていたのだなと、感じられます。

私は両方やったことがあります。奢る方と、奢られる方と。イラッと来た時は「払って欲しい」と言いそうになりましたが、結局、私の場合はこらえました。口が滑って、言ってしまいそうになる時はあるものです。

お金のことは、大した問題ではないと思います。額が大きくて何十万かになっているなら、さすがに考えた方がいいかもしれませんが、ブランド物ほどではないというなら、高くても二十万円くらいでしょう。それくらいなら、甘えてもいいと思います。
ただし「払って欲しい」という言葉が出るということは、彼の経済感覚だとやや過剰負担になっている一面があると考えた方がいいと思います。常識的には割り勘にするような額なのに(たとえば海外旅行で三十万円など)、そんなこともわからないのか?などと思っている可能性はあります。それは彼の今の収入と、奢られた額によります。

彼の心理ですが、男性としては、払い続けて、その上自分が大変な時にも配慮してもらえなくて、高嶺の花の恋人に自分はただ利用されているんじゃないのか?と僻んでいるのかなと私には思えました。まず今までどうもありがとうとお礼を述べて、失礼でなければお支払いします――と申し出た方がいいでしょう。「失礼でなければ」など緩和表現つけないと、相手が逆に傷つくと思います。贈り物のつもりだったのか、貸していただけだったのか、おそらく彼自身の中でもグレーゾーンと考えられるからです。また関係を続けていくのなら、お金で清算せずに、旅行を奢るなどした方がいいと思います(ただ彼の収入が激減している時期などなら、お金で返した方がいいと思いますが)。

相手の発言にムカついているかもしれませんが、ここは質問者の方が大人になって話をした方がいいように思います。別れ話をこのタイミングですると、不釣り合いな恋人をもって利用されていただけだったと思いこむ可能性があるので、思い出も不幸なものとなってしまうでしょうし、あまりお勧めはできないです。それに余裕が無い時期にあれこれ接触されると、ダメになってしまうタイプの男性もいます。手紙かメールを書いて少し距離を置いて、相手が回復してから、また接触してはどうですか。
    • good
    • 0

逆の立場ですが、彼氏様の弁解をさせていただきます



男性と女性では違うかも知れませんが。

私も彼がバツイチで金銭的余裕があまりなく、仕事が減って大変な時期を私が2人での金銭的な事を負担している時がありました。

お金が無い事は恋愛面に置いてはどうでも良かったのですが、負担だとも思わなかったし、彼にたまには外食したりお出掛けしたりと楽しんで欲しかったのもあります。 正直無理した時もありました。 私は正社員でも有りませんし。

彼もその事では内心悪いと思ってはいて、いつもごめんとは言ってました。

ただ、あぐらをかいた様な状況になった時、私が今まで頑張って来た努力に対して、こんな対応は無いと裏切られたような、悪く言えば、見返りだとかそんな思いで言った事があります。

お金が問題でなかった事なのですが、 そこまでして来たのに…と、やるせない気持ちと言いましょうか。

気持ちを返して欲しかった思いと言いましょうか。

それから、彼も思い悩んでたとは思います。 自分も悪かったと変わってくれましたよ。

引っ込みがつかなかったりあるとは思います。

今後を考えるのなら、出来る形の精一杯の愛情が彼は欲しいはずです。解って欲しいと言う思いだと。 対等な立場で、ストレスの無い、お付き合いが出来るように、話し合いされて下さい。

この回答への補足

気持ちを返して欲しかった思いですかね。

彼は今回の話の中で寂しかったという表現を使っていました。。

お金を払わない私に対して嫌だった出はなく寂しかったと言った事から
気持ちを返して欲しかったのかもしれないですね。

補足日時:2010/11/28 12:53
    • good
    • 0

男性です。



彼を責めるような回答が多いですが、デート代は男が負担して当たり前という考え方が理解できないです。

彼がせこいというなら、貴女も彼の好意にあぐらをかいていたのではないですか?おごられて当然とまではいかなくても、ちゃんと感謝の気持ちはありましかたか?

別れの時にデート代を請求するのはちょっと考えにくいですが、彼にそんなことを言わせた貴女にも問題があると思います。

ちなみに、私(27歳)私の彼女(22歳)の場合は、普段は私7、彼女3くらいで、私のボーナス時期は私が全部出してます。

彼女は表面的な気持ちだけじゃなく、日頃から私に尽くしてくれますよ。貴女は彼に尽くしていますか?

この回答への補足

はじめのうちは感謝してても 付き合って日が経つにつれ あぐらをかいていたのかもしれないですね。
今日もおごってくれるだろうと心では思っていたのかもしれないです。

お金以外のこと(手料理とか 彼を思いやる気持ち)で返しているつもりになっていたのかもしれません。

補足日時:2010/11/28 12:56
    • good
    • 1

私は恋愛関係ではないですが友人で似たような経験がありますので


参考になればと思い回答させてもらいます。

年齢が上で、「気にしないで」と言われていたのでお言葉に甘えていましたが
ケンカ(?)になった時に、友人じゃないなら今までのお金全部返せ!と言われ
コンサート代、食事代と勝手に計算された合計金額をメールで送られ正直
ぞっとしました。
だって気にしないでって言葉が本心じゃなかったのですもんね…

結局その人とは疎遠になってしまいましたが、他でも人とのトラブルが絶えないと
噂で耳にします。

今回のことを踏まえて好きで関係を修復されたいならお金のことを今後どうするか
はっきり話合って明確にしておくのがよいと思います。
    • good
    • 0

彼の豹変はキレたとか怒った状態だったんですか?


それなら「怒ると怖いやさしい人」でいいと思います。
が、もし、豹変した姿が彼の本当の姿だったら
もう別れた方がいいと思います。
全て演技で実は優しくも何ともなく、
肝心なこと(旅行代が欲しいとか)は言えない
頼れない男ってコトですよね…。

もし旅行代以外を請求されても、
お金も返さなくていいと思います。
その場でチョコチョコなら払えたものも、
今さら総合計を支払えなんて言われたって払えませんよね。
法律的なコトは分かりませんが。
もし別れずにやり直すなら、
今後は割り勘の方がいいと思います!

この回答への補足

豹変したとは怒るというより多少語尾が強くなる程度だったと思います。

今までが穏やかだっただけにかなり溜めてたんだと思います。

また彼自身今はいろんなことで余裕がない状態です。

補足日時:2010/11/28 11:48
    • good
    • 0

40代のおじです。



別れようと言ったら、「今まで払ったあなたの分を返してくれ」などと
いう男性は、やめた方が良いと思います。まるで、水商売の女性に
だまされたときに言う捨て台詞のようです。

本性が見えたと思います。こういう男性は、逆境に弱いし、単なるかっこつけで、
男気を貫く事ができません。順調のときは良いですが、形勢が悪くなると
すぐにボロがでます。

お付き合いはやめた方が良いと思います。筋の通ってない男性は、
後々たいへんですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



豹変した彼が本当の彼の姿でしょう。
今まで貴女に「投資」していたのに「元が取れなくなる」と焦って本音が出たのだと思います。

旅行代金は払ったのですね。
デート代は「彼が貴女と過ごした楽しい時間」の「代金」としてそのままでよいと思います。

お早めに別れたほうが懸命だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A