【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近仕事が忙しく、久々にチームの何人かで休日出勤することになりました。
先輩の一人が代休は取れるか課長に聞いてみたら、
「忙しいから休日出勤するのだから、代休を取るのは難しいだろう」
「休みたかったら有給休暇を取ればいいよ」
と返されていました。

その先輩は
「代休は堂々と休めるから代休で休みが欲しい」
と言っていました。

その時は聞き流していましたが、よくよく考えてみると、
つい先日、課長が係長に
「俺もずいぶん有給取ってない。休みたい」
みないな事を、冗談っぽく言っていたのを思い出しました。

また、確かに、
代休を取る時は代休の申請をするだけで休めますし、
「代休だから」
と言うだけで周りも納得して休ませてくれる雰囲気があり、堂々と休めます。

有給を取る時は、申請書に理由を書く欄があり、何か理由を書かなくてはいけないのです。
以前は、
「私用」
で通っていたのが、なんとなく良くないような雰囲気になっています。
それに、周りの皆から
「どうして有休取るの?」
と聞かれます。
確かに、有休取るのは面倒な雰囲気がありますし、色々聞かれたくないからコソコソしがちです。

例えば、休暇理由に
「特に無し」
とか
「寝たいから」
とか
書いたら、やっぱり
「社会人らしくない態度だ」
とか、メンドクサイ事になって突っ込まれますよね?

「代休取ったら一日寝てよう!」
なんて言っても、誰も社会人ウンヌン言う人などいません。
どうしてこんなにも差があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

その欄には;



「私事都合」

と書くのが社会的常識と思っています。 小生の職場ではそれ以上訊かれることはありません。 訊くのは嫌味以外なにものでもありませんからね。

この回答への補足

ホントに嫌味な会社なんです。

補足日時:2010/12/02 22:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんの意見、非常に参考になりました。

e-toshi54さんのようなスタンスが実現するといいなあと思い、今回はe-toshi54さんにベストアンサーを付けさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/31 01:52

つけ足しです


有休の定義を知らない馬鹿な会社(失礼)に逆らっても損するだけなので

とりあえずちゃんと取らせてくれるなら
賢く、いかにも取って当然みたいな理由を書いておけばいいのです

この回答への補足

有休の定義なども、よく知ってて言ってるんです。
汚い会社なんです。

実は、僕の今回の休みたい理由は、
「ユーザー車検を行うため」
なんですよね。

業者に任せるより、数万円も費用が浮かせられるので、自分で車検を取りに行きたいのです。
数万円と言えば、数日分働いたのに相当する額です。
一日休んで数万円お得なら、有給取って行きたいですね。

そうするとやっぱり
「家事都合」
かなと思うんですが、
「一人暮らしなのに家事都合とはどういう事か」
みたいに言われかねない。

また、詳しく理由を説明したりしたら、
会社内でユーザー車検なんてやる人なんかいませんから、
あれこれ聞かれてメンドくさそう。

補足日時:2010/12/02 22:25
    • good
    • 1

法律上は言う必要ありません


仕事の疲れを取るためにあります

だから、勤務時間や日数に応じて設けられています

どうやって疲れを取ろうが自由です

理由を聞く方が法律違反

有休を取りにくい状態にしているなら、本当は労働きじゅんかんとくしょに訴えてもいいくらいなのですが
公務員以外は
我慢と泣き寝入り
が多いみたいですね

繁忙期をさければ、取らせるのが決まりです

この回答への補足

そうですよね~

労働基準監督署に訴えたい位ですね。

でも、あまり良い効果は期待できない上、
良くない効果はバッチリありそうですね。

補足日時:2010/12/02 22:11
    • good
    • 1

社会常識と社会責任から「特になし」「寝たいから」では休むことはできません。


会社は学校ではありませんから、個人の我がままで休むことはできません。
それと、休日出勤特に日曜日の場合は法律上必ず代休を取らなければなりません。(土曜日は特になし)
ですから、代休請求に対し会社側は拒むことはできません。
しかし、多忙時期を外して取る要求ができますので、多忙期以外で取ってください。
土曜日の場合は、代休でも有給でも構いませんが、やはり休む時は理由が必要です。
代休はそのまま休日出勤の代休ですが、有給の場合は会社が認めた理由がないと出勤命令を出すことができます。
従わなければ、当然解雇理由になります。
気を付けてください。有給は法律で決められたものですが、休みながらお金が貰えるので拘束があるため、強引に労働者の権利を主張すると会社側にも対抗処置が取れるようになっております。
もし、有給をとる場合は「家の用事」「体調不良」などにしておけば会社も余程のことではない限り出勤命令は出しません。

この回答への補足

「家の用事」でも「体調不良」でも無い場合は、有給取得の理由としては格が低い
と思えるような回答になってますね。

そこが問題なんじゃないかと言ってるのです。
本来、有給を取得するにあたって理由は必要ないはず。

うちの会社でも、あなたのような考え方が基本的にあるような印象です。
もちろん、有給申請に本来「理由」は必要ない事も踏まえた上で、
多忙時期には出勤命令を出せる、という事も同時に踏まえ、
微妙な態度を取ってくるのです。

中小企業で慢性的に人手不足な感じの会社です。
一方で、不景気などにより人員が余ってくるような感じになってくると、
「やる気の無い奴はさっさと辞めてもらって結構!」
などと、朝礼で支店長が皆を前にして、堂々と宣言するような会社です。実際に辞めてしまう人も。
人件費はバカにならないので、人手不足で丁度良い位に考えているのでしょう。

そういう、休みにくい雰囲気を作りだし、
多忙だからと有給取得の際には理由を書かせる。
決して表立って拒絶することはありませんが、
理由の如何によっては裏で良くない顔をする。


イヤラシクて、キタナクて、メンドクサイ感じ。

そういうトコロがムカつきますね。



ちなみに言っておきますけど、
学校で「特になし」「寝たいから」などと言って
「我がまま」で休んだ場合、
「登校拒否」
と言いますよ。

僕は
「出社拒否」
についてあれこれ言っているのではありませんよ。
あくまで
「有給取得」
に関して、事前に申請する際の事について言っているんですから、
ちょっと勘違いされてませんか?

心身のリフレッシュが目的であるとすれば、
「特になし」「寝たいから」
は決して「個人の我がまま」ではないでしょう。

補足日時:2010/12/02 22:07
    • good
    • 0

有給自由 家事都合 OR 私事都合 でOKなはず。

私用がだめなら、現在の今、家事都合でしょう。

この回答への補足

OKなはずなんですが。
建前上は、うちの会社でも全然OKなんですけど、なんとなく気分的に違いますよね。

職場的にも、
「休んで何すんの?」
みたいな、根掘り葉掘り聞きたがる人がいて、そういう雰囲気を持ってる会社なんですよね~。
あーメンドクサイ。

補足日時:2010/11/29 01:48
    • good
    • 1

http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka6.php
http://q.hatena.ne.jp/1178846647

休暇申請書に理由を書く欄があるのは、このような理由かも知れません。
http://nenkyu-point.com/pg134.html

会社としても、労働者の希望通りに休暇を闇雲に与えるわけにもいかないのです。
それを調整させるために「管理職」という役職を持つ人がいるのですから。

代休についてはこちら。
http://www.roudou-jikan.com/rodojikan03_03.htm


>「俺もずいぶん有給取ってない。休みたい」
どうなのかなぁ・・・
分かるっちゃあ分かるけど、うちでは、代休は上司が部下に借金をしている。と表現します。
一応、週40時間基準で労働させることになっています。
その労働時間に完結させられるよう采配をしていくのが上司の役目のはず。
采配がうまくできないから、代休が発生する。というわけですが、
まぁ、日本の企業の実態としては、ほぼ「不可能」ですよね。

休暇は権利ですから、むしろそちらの方が上司としても通しやすいのかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
僕自身、振り替え休日と代休の区別があまりついてないです。
休日出勤自体、非常に珍しいことでしたので。

今週は祝日が入っていたので、週40時間には引っかからないんですよね。
どうなんでしょう・・・。

補足日時:2010/11/29 01:44
    • good
    • 0

理由に「代休の代わり」と書いてみたらどうでしょう。

この回答への補足

それもきっと
「ケンカ売ってんのか?」
っていう反応されるのが想像に難くない感じですよね。

補足日時:2010/11/29 01:36
    • good
    • 0

まず質問の直接回答は、


有給休暇を取得する際に、理由を申告する必要はありません、
「特になし」でも「私用」でもかまわないです。

労働基準法
(年次有給休暇)第39条 
使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。
とあります。

「どうして有休取るの?」と聞かれたら、
「何故理由を聞くのですか」と確認してください。
理由によって取得させないということは出来ません、
と言うより、会社が許可をするものではありません、
基本口頭でも有効になりますが、
当日取得にかんしては、時季変更するための準備が出来ないため、
好ましくないです、当日取得を乱発すれば権利濫用にも問われます。

病欠(私傷病)の場合は基本話し合いで(本来は欠勤扱い)、会社が有給を勝手に充てるのも違法です。
給与の算定に考課が重要な役割を果たしている場合、
私傷病で有給を使用したりすると、有給の残日数が亡くなった場合、旅行等で欠勤するはめになり、
考課ではマイナスに働きます。

未だに、そのようなことを言う管理職がいるのですか、会社の意識が低い証拠ですね。


それと気になったことが一点、
>先輩の一人が代休は取れるか課長に聞いてみたら、「忙しいから休日出勤するのだから、代休を取るのは難しいだろう

これは違法です。
36協定が締結されていると言う前提でかきます。

法定休日に出勤させる場合は、代休又は休日の振り替えにしなければなりません。
でなければ、労基法上の法定休日を与えていないことになります。
また、休日出勤することで週の法定労働時間の40時間を超えるようであれば、その週で(変形やみなし労働時間制で無い場合で、法定労働時間の特例事業所ではない場合)、吸収できるようにしなければなりません。
また、代休の場合には3割5分増しの休日出勤手当てが発生します。
休日の振り替えの場合は、事前に労働日と休日を入れ替えるので法定休日である日が労働日に変更になるので休日出勤手当ての3割5分は発生しません。

法定外休日(会社が定めた休日)に出勤する場合には、2割5分増しの割増賃金が発生します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今回の場合は、法定外休日の出勤です。

また、苦々しい事は、直接言われる事は決してありません。
支店長が良い顔してないのを係長が見るなり聞くなりして、それが下の方に伝わってくる感じです。
いやらしい感じですね。
清々しい気持ちで休みたいのですが・・・。

補足日時:2010/11/29 01:34
    • good
    • 0

有給休暇の取得理由は必要ありません。


有給休暇を与える目的は
1、労働者の疲労回復
2、労働力の維持・培養
を図ることを目的として、使用者(雇用側)が労働者に労働義務を免除させる制度です。
労働者は、与えられた有給休暇をどのように利用するかは自由です。
但し、業務に差し支えるような長期有給休暇取得については、過去の判例では認められなかった事がありますので雇用側(会社)の許可が必要と思います。
通常の短期間有給休暇取得なら「休養の為」で充分取得理由になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
その辺は会社も熟知してると思います。
苦い顔されるのが嫌なんですよね。
渋々感が嫌なんです。

補足日時:2010/11/29 01:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代休をとる理由

代休を取ろうと思うのですが、みなさんはどんな理由で代休を取っていらっしゃるのでしょうか?

ただ単に休みたいだけなのですが、こうでもしないと、溜まっていくばかりで困っています。(そもそも土日なんて理由もなく休める日のはずなんだから、代休もそんなに理由にこだわらないでほしいのですが。言われたので致し方なく)

”私用のため”以外で何かないでしょうか。

Aベストアンサー

会社を共同経営しております。

代休ですか?
通常代休を取得するのに特別な理由なんか要らないはずですが...
代休とは、通常休日に働いた代わりに取得するものですので、「○月○日の休日に働いたから」って理由で良いのでは?
それで通らない会社があるとは思えないのですが、もしそうならちょっと今後の事を考えた方がいいと思います。

Q有給休暇届の理由って・・・

皆さんは、有給休暇の理由は何で届を出していますか?

有給休暇を取るのに理由を私用か家事都合でイイのかと
思っていました。そしたら、上司に家事都合・私用は駄目
と言われました。
「何と記入すればイイんですか??」と上司に聞いたのですが
「大元の理由が分からないから」みたいな事を言われ、その後
「適当に」と言う返事が返ってきました・・・

 正直、イライラしてしまいました(-_-;)

有給休暇の理由ってそんなに細かく記入するようなのでし
ょうか?
 以前勤めていた職場では有給届出などは無く、理由も
特に聞かれる事も無かったので分からないのですが。。。
 家事都合・私用以外の理由って法事とか実際に無い理由
を記入するのでしょうか?

 皆さんはどのような理由で、有給休暇を取っていますか? 

Aベストアンサー

こんにちは。
現在勤め先にてご質問のような事務手続きを担当している者です。
先のご回答にもありますとおり、労働基準法では有給休暇は労働者の権利として保証されているものであり、理由を問わず取得できることになっています。
また、会社の都合で取得時期をずらす場合は、相当の理由(その人がその日休暇を取ることで、業務の運営に多大な支障をきたすなどといったものです)がなければできないということも定められています。

ですから「理由によっては休暇を認めない」ですとか、「仕事が忙しいから、その日は休暇を認めない(又は半ば強制的に別の日にずらす)」という行為は法律違反です。

適当に・・・ということであれば、私用で十分のはずですし、根掘り葉掘り聞かれたとしても、答える義務はありません。
参考URLをご覧下さい。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/tes5.htm

Q休みをとりたい!理由はどうするか?

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、
以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。
相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…)
仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも
問題はないと思います。たぶん…
いざとなったら休みを諦めることもできます。

来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、
どうやって休みをとればよいでしょうか?
今のところ、自分で考えたのは、
1、事前に申請(理由は通院、私用など)
2、当日に病欠(欠勤で)←候補
皆様のアドバイスお願いします!!

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場...続きを読む

Aベストアンサー

社会人20余年のおじさんです。

おなたの会社では、最終日にお休みとっている方おおいですか?。
おおいなら、「私事都合のため」で押し通しましょう。
うそは、人生経験豊富な人ならすぐわかりますから。あなたの信用下がるだけです。

休む人が少ない会社なら、
これも「私事都合」が一番です(笑)!。
大事な用事が出来て、どうしても日程ずらせなかったんです。で押し通しましよう。周りの人に、「そこまで言うなら・・。人のプライベートに土足で首突っ込むことも出来ないし。」と思わせればよいのです。

Q代休

会社の上司に代休申請で、理由項目に『代休消化のため』と記入したのですが、あまり良くないと指摘されました。例えば『私用のため』と書いた方がいいと言われました。代休消化のためは何か問題が有るのでしょうか?私は今の会社しか知らないので、大手企業などの一般会社どうなんでしょうか?上司は転職組なので前の会社の常識を言っているのか、サラリーマンとしての常識を言っているのか分からないため、教えて下さい。私は『代休消化のため』で問題ないと考えています。

Aベストアンサー

代休取得に「私用のため」はおかしいと思います。
有給休暇申請ならまだ理解出来ますが。

本来定められた休日があって、何か理由があって
出勤し、出勤と認められたわけですから
そこに「代休」が出てくるわけです。

休みの日に休めなかった代わりの休みですから
そこに私用も公用も何もないはずですね。。。

と理屈を書きました。

単に「代休権利の行使」がしっくりくるような気がしますね。

余談ですけど、私が会社員時代に有給休暇を取得したい時の
理由欄には「私用の為」とは書くな、と人事部通達はありましたね。
でも上司によってそれでOKだったりNGだったりマチマチでしたよ。
人事部も「それはダメだ」と通達出しておきならが所属長がハンついていれば
OKとか、どうなってんの?!って思いました。
それでも問題ないんだから、鼻紙以下の大した記録文書じゃないってことです。

ちなみに一部上場企業でした(笑)。いい加減ですね。

Q休暇届の理由について

個人的(自分の都合)な理由で休みたいとき、
上司に怪しまれない(ばれない)ようにするためには、
理由になんと書けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

休暇の種類によりますが、年休(年次有給休暇)取得に理由は不要です。「私事」とだけ書きます(私用でも)
理由が必要になるのはそれ以外の会社規定休暇。慶弔、傷病etc、全部証明できないとアウトです。(中にはリフレッシュ休暇なんてのもありますが)
余計な嘘を付くからバレる。黙秘権行使、w

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Q病気休暇と有給休暇の違いについて

私の会社で、手術のために病気休暇を取得しようとしたのですが、
上司より、有給休暇を消化したら病気休暇とする旨言われました。
このようなことが、法律上・労働基準上あり得るのでしょうか?
もし、このようなことが知れたら会社としては罰せられるのでしょうか?
私の仕事は看護師です。

Aベストアンサー

病気休暇というのは労働基準法上の定義ではありません。
一方で有給休暇については労働基準法で明確に定められており、日数も休暇を取った場合の賃金支払方法も決められています。(労働基準法第39条)

病気休暇は制度として存在するのであれば、会社の就業規則により要件や賃金支払いのある、なしなどが予め決められています。ない場合は#3さんの回答のように「欠勤・無給」ということも十分ありえます。

病気休暇を取った方がいいのか有給休暇を取った方がいいかは制度の設計によって全然違います。病気休暇を有給休暇並の保護にしている場合は病気休暇を取った方が得ですが、普通は賞与の査定に響いたり、無給だったりするので有給休暇の方が良いというケースもあります。一方でただの欠勤よりは保障を受けるので有給休暇は別に取っておきたいから病気休暇・・・ということもありえます。
有給休暇は会社から強制するものではない(あくまで労働者の申請による)なので、あとの選択肢は貴方にあります。当然とまでは言えないですね。ただ、病気休暇は会社の裁量もありますから(例えば有給がない場合のみ制度として認め、一定の補填を行う等)、正直内容次第としかいいようがありません。

よく自分の会社の就業規則を確認することです。わからないことがあったら労働基準監督署に聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

病気休暇というのは労働基準法上の定義ではありません。
一方で有給休暇については労働基準法で明確に定められており、日数も休暇を取った場合の賃金支払方法も決められています。(労働基準法第39条)

病気休暇は制度として存在するのであれば、会社の就業規則により要件や賃金支払いのある、なしなどが予め決められています。ない場合は#3さんの回答のように「欠勤・無給」ということも十分ありえます。

病気休暇を取った方がいいのか有給休暇を取った方がいいかは制度の設計によって全然違います。病...続きを読む

Q月の第一週とは

土曜日が 1日の月は
第一週はその土曜日の1日ではなく
次の週を呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方はいろいろとあり、統一されたルールはありません。

曜日に関係なく、毎月1日から7日を一週間として区切る場合、土曜日の1日は「第一週」です。

第○週の起点を特定の曜日とする場合、月またがりの週をどう扱うかによって変わってきます。10月1日が土曜日で、週の始まりを月曜日とする場合を考えてみます。

・月またがりの週を、前月に含める場合
9月26日から10月2日までが「9月第四週」です。

・月またがりの週を、翌月に含める場合
9月26日から10月2日までが「10月第一週」です。

・月またがりの週を、月の変り目で分割する場合
10月1日から10月2日までが「10月第一週」です。

・月またがりの週を、日数の多い方の月に含める場合
9月26日から10月2日までが「9月第五週」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング