プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社は年中無休で、皆、自分の個人的な予定と仕事のスケジュールに合わせて休みを月末に申請していますが、事情により休みを入れ替える場合もあります。
それで、私の場合、彼女の仕事の休みとあわなくなることがあり、時に振替申請をしてました。
そして、新しい上司が部長として私のぶしょに入ってきました。その部長は、私が振替申請をしたら、根堀り葉堀り質問をしてきて、彼女は何をしているんだとか、何故、その日に彼女と合わなければいけないのだとかまで聞かれ、言いたくない事も言わなくてはいけませんでした。その後、プライバシーの侵害をされたように感じています。
振替申請は、通常は休みの日に仕事をしなくてはいけないので、その代わりに別の日に休みにしたいと言う流れかと思いますが、私のような会社の場合に、振替申請をする時、理由はどういう理由ならば良いのでしょうか。または、「私用のため」と言っても、上司がそれだけじゃだめだ、何をするんだと執拗に聞いた時、これは法的に行きすぎなのではないでしょうか?プライバシーの侵害にはなりませんか。

A 回答 (2件)

質問者さんのお勤めの会社が年中無休で翌月の休日を申請で決めているシフト制だから、振り替えを簡単なことだと誤解しています。

一般の会社全体の休日が決められている会社であれば、個人の都合で「休日出勤するから平日に休みが欲しい」なんて理屈は通じないでしょう。
どうしてもそうしたいのであれば、事情を事細かに説明する必要もあるでしょう。

#1さんの回答のとおり、「有給休暇」を使うべきものでしょう。
    • 0

>私の会社は年中無休で、皆、自分の個人的な予定と仕事のスケジュールに合わせて休みを月末に申請

月末に翌月分の休みの日を、会社と個人とで確定するんですね?

>事情により休みを入れ替える場合もあります。
>それで、私の場合、彼女の仕事の休みとあわなくなることがあり、時に振替申請をしてました。

一度確定した休みの日を、質問者さん側から変更を求めているんですね?

>「私用のため」と言っても、上司がそれだけじゃだめだ、何をするんだと執拗に聞いた時、これは法的に行きすぎなのではないでしょうか?プライバシーの侵害にはなりませんか。

もし一度決まった休みの日を質問者さん側から代えてもらうということなら、(質問者さんの都合で)会社側に再調整の手間をかけていることになる。(会社としては多分、当初決まった休みで休んでほしいと思っていると思う。)質問者さん都合で会社に手間をかけさせているなら、(その手間をほんとに会社がかけなければいけないのか、)いろいろと聞かれることはやむを得ないかもしれない。

ていうか、有給休暇は使えないんですか?有給休暇なら、会社は「なぜ有給休暇をとるのか?」という質問をすることはできません。(有給休暇をとるのは労働者の権利だからです。)
会社は有給休暇の届を出されたら、極力その休暇が取れるように努力する必要がある。もしもどうしても駄目な場合のみ、他の日に変更を求めることができるだけです。(結果として有給休暇を与えなければいけません。)

今度休日の振替で、上司にごちゃごちゃ言われたら、「だったらその日は有給休暇とします。」と言ってやったらどうですか? それで引っ込むんじゃないですか?
    • 0