電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の上司に代休申請で、理由項目に『代休消化のため』と記入したのですが、あまり良くないと指摘されました。例えば『私用のため』と書いた方がいいと言われました。代休消化のためは何か問題が有るのでしょうか?私は今の会社しか知らないので、大手企業などの一般会社どうなんでしょうか?上司は転職組なので前の会社の常識を言っているのか、サラリーマンとしての常識を言っているのか分からないため、教えて下さい。私は『代休消化のため』で問題ないと考えています。

A 回答 (4件)

代休取得に「私用のため」はおかしいと思います。

有給休暇申請ならまだ理解出来ますが。

本来定められた休日があって、何か理由があって
出勤し、出勤と認められたわけですから
そこに「代休」が出てくるわけです。

休みの日に休めなかった代わりの休みですから
そこに私用も公用も何もないはずですね。。。

と理屈を書きました。

単に「代休権利の行使」がしっくりくるような気がしますね。

余談ですけど、私が会社員時代に有給休暇を取得したい時の
理由欄には「私用の為」とは書くな、と人事部通達はありましたね。
でも上司によってそれでOKだったりNGだったりマチマチでしたよ。
人事部も「それはダメだ」と通達出しておきならが所属長がハンついていれば
OKとか、どうなってんの?!って思いました。
それでも問題ないんだから、鼻紙以下の大した記録文書じゃないってことです。

ちなみに一部上場企業でした(笑)。いい加減ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の会社も昔は私用のためはダメでした。個々の会社で違うものですね。個人的見解でわかれますね。

理論的に言えば「代休消化」は代休の目的であって理由では有りませんね。

理由となると「休日出勤したため」となってしまいますが原因でもありますから理由として記入するには矛盾が生じてしまいます。

ですので「私用のため」と書くのが大人の対応です。

あなたの場合は大人じゃ無いんだから好きに書けば宜しかろうと思います。

「代休消化」だといきなりの期日変更を求められても拒否する理由が無くなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

社風があるのでなんともいえませんが、

その上司が言いたいことは、会社に不利な内容を記録上に残すなってことだと思います。
書式というのは保管しなきゃならないものであって、第三者が監査する時のために保管するのです。
承認済みの書式の改竄は公文書偽造で許されませんから、最初から書くなと。雇用契約上、提出されると拒否できない文書だから。
その上司の話もあくまで口頭での勧告であって、明示された会社命令ではない。

あなた個人では特別問題はないのですが、
代休申請ばかりがすごい束で記録されてたら、問題が起きて監査が入った時、行政から改善命令が出かねません。
そのライン引きが企業ごとの社風であって、行き過ぎるとサービス残業という社員による遠慮や配慮という悪習になります。
>私は『代休消化のため』で問題ないと考えています。
まあ正当な権利ですから問題はないです。でもわかってて書くのと、わからず書いているのでは、会社の経営に対する意識が違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社風ってありますよね。上司は前の会社の社風を引きずっているように思えます。若干独りよがりのとこがあるので、気難しいです。年を取ると保身的行動が見えてくるので、言われることについ納得できない自分がおり反省してます。

「代休消化の為」と「私用の為」ですか・・

どちらでも構わないんじゃ無いかな?

休みが取れるのは違い無いんだし・・

だったら上司と折を合わす為にも あなたが折れたら?

そんな事 拘る必要無いと思います

それで上司の機嫌が収まるのなら・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん、私はいつも折れてますよ。上司に食って掛かっても損しますからね。『ご指摘ありがとうございます』って言ってます。些細なことなんですが、積もり積もったら腹立つようになってきました。軽く流せばいいのですが(^_^;)そんな上司にならないように気を付けます。