プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達夫婦に、可愛い双子ちゃんが誕生しました。

お誕生祝いに、刺繍の名入れアルバムを贈りたいと思っているのですが、
二人分それぞれの名前を入れたアルバムを二冊贈るべきか、双子で一緒に写真を撮ることが多いと想像して、一冊のアルバムに
「○○ちゃんと△△ちゃんのおいたち」と、
二人分の名前を入れたほうがいいのか、迷っています。

二冊贈ったら、管理が手間かな?と考えたり、
でも一冊にまとめたら、本人たちが物心付いたときに、「何で一人一人にくれなかったんだろう」と感じたりするんじゃないかな…
などと色々考えこんでしまいます。

※サプライズでプレゼントしたいので、直接訊く方法は除いてください。

双子ちゃんのご両親や双子の方、
ご意見を聞かせて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

双子の片割れです。
刺繍の名入れアルバム、素敵ですね(^^)

私達の両親は、二人別々のアルバムを作ってくれました。
二人一緒の写真もあれば、一人ずつ撮った写真をそれぞれのアルバムに貼ってくれたり。
当時はフィルムカメラで、枚数も多くはなかったのですが、今も大切にしています。
確かに、双子という事で一緒に写真を撮る事が多かったのですが、別々のアルバムで良かったです。
お嫁に行っても「自分のアルバム」を持って行く事ができて嬉しかったですよ。
ですので、もし私が双子ちゃんにプレゼントする立場だったら、「それぞれの名前を入れたアルバムを二冊」贈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
双子の方からのご意見、なるほど~、と興味深く拝読しました。
ご結婚後もアルバムを大切にされているんですね。素敵です!
アルバムはご両親が管理するもの、と漠然と考えていたのですが、子供たちが独立したあとはそれぞれの持ち物になるんだと、当たり前のことに気づかせて頂いて、目から鱗が落ちる想いです。
cococororoさんのように、大人になってからもアルバムを大切にしてくれたなら、こんなに嬉しいことはないですね。
一人一人に贈りたい気持ちが強くなりました。

私は本人ではないのですが、

二人別々がいいと思います。

世の中には、双子であることに不幸に感じている人も結構います。
他の兄弟は一人として扱われているのに、
いつも二人ワンセットで扱われたりして、自分は半分だと感じることもあるでしょう。

どのみち、双子であることに、あまり外部から縛られない方がよいと思います。

それに、いずれ別々の人生を歩んで行くときに、それぞれに持たせてあげられますし。
将来ご結婚されるときにも、相手の方に見せたりもされると思います。

万一にも、苦い思い出とならず、よき思い出として振り返ってもらえるために、二つある方が無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。お誕生祝いに贈ったプレゼントが、苦い思い出になってしまったら、とても悲しいです…。
一人一人に贈ろうかな、という気持ちが強くなりました。
願わくば、友達の子どもたちが「双子に生まれて良かった!」と感じてくれたらいいな、と望むばかりです。