ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

これまで出来ていたofficeソフトのファイル(ワード、エクセル、パワポ全て)をPDF変換出来なくなりました。変換しようとするとPDFMakerファイルが見つかりません。インストーラを修復モードで実行しますか?とメッセージが出て、はい(Y)に進んで、WindowsにAdobe Acrobat8.1.4を設定しています。しばらくお待ちください。となり、その後再起動するのですが一向に改善されません。

OS:win7 pro64
office:2010
アクロバット:8pro
という環境です。

大変困っていますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

:>なお、Office 2008/2010では独自の「Microsoft PDF/XPS 保存アドイン」をインストールすることで[Acrobat]無しで


PDF出力が出来ます。
  ....と回答しましたが、Office 2007ではアドインとして追加インストールする必要がありましたが、
Office 2010では、アドインの追加なしで文書をPDF形式に保存できます。
「ファイル」→「保存と送信」→「PDF/XPSドキュメントの作成」とクリックし、「PDF/XPSの作成」をクリック、
ファイル名を入力して「発行」をクリックすればOKです。
 古い記事ですが、こちらも参考になるでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/200 …

「Acrobat 8」 をアンインストールする方法については、Acrobatのサイトの解説を参考にしてください。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230748.html

この回答への補足

ありがとうございました。
アクロバットは8.1.4にアップデートしても相変わらずPDFを作ってくれませんが、「PDF/XPSドキュメントの作成」は出来ました。当面はこれで凌いでいって、時間のあるときにアクロバットからPDFを作成することを試行してみます。複数のファイルからPDFを作るなどはやはり便利なので。

補足日時:2010/11/29 09:22
    • good
    • 0

Adobe Arobat Pro8は、ver.8.14にアップ・デートすることでWindows 7上でも動作するようになりますが、


不具合が生じた場合は一旦アンインストールしてから再インストール/アップ・データと言うことになります。
 なお、Office 2008/2010では独自の「Microsoft PDF/XPS 保存アドイン」をインストールすることで[Acrobat]無しで
PDF出力が出来ます。
(私見では、Acrobatを利用するよりも再現性が高いと思います。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。アンイストール&再インストールしたが上手くいきません。インストール途中に「Windows vista CD-ROM上のファイル Adobe PDF dllが必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力してOKをクリックしてください」と表示され、OKをクリックするも反応せず、ファイルの場所 参照(B)で見ても間作条件に一致する項目はありません。となりやむを得ず、キャンセルでインストールを進行すると、インストール自体は問題なく終了します。
そして、アクロバットからPDFを作成しようとするとエラーメッセージが以前と異なり、「○○.docxが開けませんでした。ファイルの形式がサポートされていないか。またはファイルが破損している可能性があります。
Adobe PDF文書を作成するには、作成元アプリケーションでファイルをAdobe PDFとしてプリントしてください。
と表示されます。

教えていただいたOffice 2008/2010では独自の「Microsoft PDF/XPS 保存アドイン」をインストールすることで[Acrobat]無しでPDF出力が出来ます。
このインストール方法を詳しく教えていただければ助かります。

補足日時:2010/11/29 02:17
    • good
    • 0

プリンタをAdobe PDFにしても出来ないのですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お恥ずかしいですが、そのやり方がよくわかりません。
例えばwordでのファイルで印刷プリンタをAdobe PDFを選択して、印刷を実行しますよね。
その後、プリンタモニタを見るとずっと印刷中になってしまいます。デスクトップなどにPDFファイルを持ってくるには、どうすれば良いのか教えていただけますでしょうか。

補足日時:2010/11/29 02:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDファイルだけPDF化できない

windous xp home edeitionにadobe acrobat 6.0 standard をインストールしました。power point やexcelファイルはPDFにできるんですが、wordファイルだけできません。どうしたら良いでしょうか。
wordファイル上の右ボタンクリックで「pdfへ変換」というのはあるんですが、何も変化ないです。普通に開いてもツールバーには何もなく、「表示」→「ツールバー」でも見つからないです。
一方パワーポイント、エクセルはツールバーにpdf用のコマンドもありますし、問題なくpdf化が可能です。

Aベストアンサー

ctrl+pかファイル→印刷でプリンタ設定ををpdfに選択し、印刷してみて下さい

QPDFファイルで保存できない! でも、印刷からのPDFなら保存できる! なぜ?

タイトル通りなんですが、あるサイトをPDFで保存しようとしたら、
エラーが出てPDFファイルで保存できませんでした。

でもファイルメニューの印刷からPDFを選んでやると、PDFファイルで保存できました。

なぜでしょうか?

できれば、印刷のPDFではなく、本来のPDFでの保存ができれば楽でいいのですが・・・・・


宜しくお願いします

Aベストアンサー

Windows標準でPDFを吐き出す機能は無かった様な気がします。
印刷を使ってなら保存出来るとの事でしたが、以下を確認されてはいかがでしょう。
*そのサイトにPDFファイルが置かれていて、それが普通に保存出来ない

・・・此の場合は、そのサイト側で制限掛けている事が在ります。此の場合はそのまんまの保存は無理。サイトの管理人に聞きましょう。(例:JIS規格のオンライン公開など)
制限ない筈という事なら、何か問題が在るか、勘違いが在ります。

*Acrobat,クセロPDF他のPDF加工ソフトを入れている
・・・基本的に、PDFは「紙の印刷と同じような感覚で使う」ファイル形式ですので、印刷操作から作るのが普通だったりします。本来のファイル操作そのものです。

*ページ保存時に、PDFの選択肢が出るが、其れを選ぶとエラーが出る
・・・これも、上記のような追加ソフトを使っていませんでしょうか?恐らく、多少の違いは在るかもしれませんが印刷して作ったのと同じようなものになると思います。理屈上、あくまでPDFは、「自分で画面上に設定した物」をファイルにたたき出す形式なので。

何れにせよ、お使いのPDF関係のソフトウェアを書いておくと詳しい回答が得られるかと思います。

*番外で、実はMacOSXを使っている
・・・このカテゴリなので其れはないと思いますが、其の場合は多分どっちでもにたような物が出来ます。OSX自体がPDF作成機能を持っています。
但し、Acrobatを追加で入れている場合は異なってきますのでAcrobatの説明書読んでみましょう。

Windows標準でPDFを吐き出す機能は無かった様な気がします。
印刷を使ってなら保存出来るとの事でしたが、以下を確認されてはいかがでしょう。
*そのサイトにPDFファイルが置かれていて、それが普通に保存出来ない

・・・此の場合は、そのサイト側で制限掛けている事が在ります。此の場合はそのまんまの保存は無理。サイトの管理人に聞きましょう。(例:JIS規格のオンライン公開など)
制限ない筈という事なら、何か問題が在るか、勘違いが在ります。

*Acrobat,クセロPDF他のPDF加工ソフトを入れている
...続きを読む

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

QWORDからPDFに変換が突然出来なくなりました

失礼します。
WORDからPDFに変換が突然出来なくなりました。
WordからPDFに変換の際、PDFの記号をクリックして、PDFファイルを作成していました。
ところが、今日WORDで作業を進めて、PDFで保管しようとしても、PDFの記号が出てきません。
また、「名前をつけて保存」でも".pdf"は現れません。
以前のようにPDFに変換するにはどうしたらよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

以下のサイトの内容を確認してみてください。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223533+002

Qエクセルのリンク解除ができない場合の対処

症状としては、時々ある事なのですが、エクセル(2003)でファイルのリンクを
編集→リンクの設定→リンクの編集→リンクの解除
をしても解除されない症状を解決するにはどうしたらよいでしょうか?
因みに外部リンクで、sumifやvlookupなどを使用しています。
また、列の非表示や、ソートでの行の非表示などはよく多用しています。
上記が起因しているかどうかは不明です。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

名前の定義の中の参照範囲にリンク先が含まれていませんか。

エクセル2003は使っていないので、エクセル2000の場合を説明します。

「挿入」→「名前」→「定義」の「参照範囲」を確認して、リンクが含まれていれば削除して見て下さい。

リンクが含まれて無ければ、別問題ですので他の方の回答を待って下さい。

QPDFがよくフリーズします

PDFファイルを開くと、しょっちゅうフリーズします。
なぜなのでしょうか?

解決する方法ってありますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タスクマネージャーでプロセスを監視しますと、

アドヒリーダーが起動する、PDFを画面に表示する、までの間は、CPUの利用率は少ないのですが、「アップデートを収集」を開始した途端に、利用率が100%になります、そのアプリの内部での問題があるのだと思います、

ですから、一つのPDFをみて、固まって次ぎの動作ができない時には、アドヒリーダーを起動させる前に、タスクマネージャーを起動させておいて、PDFをみて、固まったら、タスクマネージャーでプロセスを即停止させる事で防止できます、

アクロバットリーダーの頃からPDFの脆弱性が言われたので、ネットからアップデートを収集する時のバックグランウンド動作が負担になっているのだと、私は思っています。

QPDF、AdobeReaderが印刷できません!

突然PDFが印刷出来無くなってしまいました・・・
インターネットを開き、そこからPDFファイルを開いて印刷機マークを押すと印刷設定が出てくるのですが、
そのまま印刷ボタンをおしても印刷機が反応しません・・・

一度保存し、AdobeReaderを開き再度印刷してみるのですが、同じで印刷できません。
Excelなどはきちんと反応して印刷してくれるのですが、PDFだけが印刷できず困っています。
解決方法教えていただけると助かります。

Windows7のAdobeReader XIを使用しています。

Aベストアンサー

(Windows のみ)保護モードが干渉している

デフォルトの保護モードでは、Reader のセキュリティが大幅に向上します。保護モードが印刷に干渉しているかどうかを判断するには、一時的に保護モードを無効にします。文書を右クリックし、「文書のプロパティ」を選択します。「詳細設定」をクリックし、保護モードが有効になっているか確認します。
保護モードを無効にするには、編集/環境設定を選択し、左側の「セキュリティ (拡張)」を選択します。「起動時に保護モードを有効にする」を選択解除します。Reader 閉じて再起動した後、文書をもう一度印刷してみてください。

注意:
セキュリティを最大にするには、印刷が終了したら、「起動時に保護モードを有効にする」を再選択します。

http://helpx.adobe.com/jp/reader/using/print-pdfs.html
この↑サイトに「Windowsのみ」保護モードが干渉している、という記載があるのですが一応確認してみて下さい。

Qお父さんを亡くされた上司にかける言葉は?

私は今3日間の休暇中なのですが、休暇前日に会社の上司のお父さんが亡くなったと聞かされました。当然その日は上司は出勤しておらず、葬儀などには会社から代表で出席する予定とのことで、香典を後日徴収するからと言われました。

私の休暇は今日までなので、明日出勤したら上司に会うかも知れません。
そのとき上司に対してどんな言葉を掛けたらよいのでしょうか?
この年になって、このような質問をするのは少々お恥ずかしいのですが、
今まで会社関係でこのようなことがあまりなかったもので、質問させていただきました。

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたとその上司と個人的なつきあいがあるのでなければ、特に意識する必要はありません。今までと同じいいと思いますよ。ただ、休んで迷惑をかけたとでも挨拶されたら「たいへんでしたね」くらいの言葉でもかけてあげて下さい。

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Q印刷しようとすると固まる。(困っています、助けてください。)

印刷画面をだして選択すると、固まります。
キー・マウス・強制終了 など何も利かなくなるので、
今はコンセントを抜くしかありません。
ワード・エクセルを動かそうとしても同様な状態です。

原因は何でしょう?
またどうすればよいでしょうか?
(機械の事何もわからないのでわかりやすく説明頂きたいです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方のパソコンがwindows98として書きます。
推定原因
 1.プリンタードライバーが壊れている
 2.システムリソースが足りない
 3.ディスクの空き容量が足りない
確認方法
 1.ドライバー不良
   電源投入→スタート→設定→プリンタ
   プリンタのアイコンを右クリック→プロパティ
   印字テスト
  この方法でも固まるのならドライバーが悪い
 2.システムリソース不足
  スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメータ
  70%前後の空きがないといけない
 3.ディスクの空きが無い
  マイコンピュータダブルクリック→cドライブクリック
  空き領域が700M以上空いていないと苦しい

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
いらないものは削除したい、容量を減らしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
Dドライブの使い方教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
Cドライブがいっぱいに・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい

 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

貴方のパソコンがwindows98として書きます。
推定原因
 1.プリンタードライバーが壊れている
 2.システムリソースが足りない
 3.ディスクの空き容量が足りない
確認方法
 1.ドライバー不良
   電源投入→スタート→設定→プリンタ
   プリンタのアイコンを右クリック→プロパティ
   印字テスト
  この方法でも固まるのならドライバーが悪い
 2.システムリソース不足
  スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメータ
  70%前後の空きがないとい...続きを読む


人気Q&Aランキング