プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポートの状態を表示したときに以下の状態でした(抜粋です)。
----------------
Proto Local Address Foreign Address State
TCP 0.0.0.0:135 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 127.0.0.1:1025 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 127.0.0.1:1031 127.0.0.1:1030 ESTABLISHED
----------------
0アドレスに対してLISTENIGとは何なんでしょうか?
127.0.0.1というアドレスは、私のパソコンのアドレスではありませんが何でしょうか?

ポートはアプリケーションが外部との通信につかう入り口だと思うのですが・・・。
ネットワーク初心者です、誰か教えてください。

A 回答 (4件)

追記:ブロードバンドルーターは接続されていないようですね、参考サイトをごらんください。

安いので良いから、ルーターの導入がセキュリティ上効果的ですよ...。
https://www.ccc.go.jp/detail/router/index.html
https://www.ccc.go.jp/detail/why_router/index.html
http://chienomi.com/category/security/firewall.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無線LANを使用していましたが、調べたところ、ルータ機能が動作しておらず、無線ブリッジ(アクセスポイント?)モードで動作していました。
ルータモードに切り替えたので、大丈夫だとは思いますが・・・。

お礼日時:2010/11/29 23:55

フリーのファイアーウァールかセキュリテイソフトがちゃん入っていれば大丈夫ですよ...。

きっと..。一般のみなさんは、ポートの状態など見ませんよ...。きっと...。
    • good
    • 0

localhost(127.0.0.1)については既に回答付いているので…



>0アドレスに対してLISTENIGとは何なんでしょうか?

どこからの接続も受け付ける。
ということです。
ルータなどでフィルタされていなければインターネットからのものも受け付けることになるかと。
# まぁ、ポートフォワードされていれば…ですが。

フレッツ接続ツールなどでルータを挟まない状態で、Windowsファイヤーウォールなども無効にしていると、相手からWindowsファイル共有で見られるかも知れない。
ということです。(TCPの135番ポートはWindowsのファイル共有で使用しています)
# たいていは無理なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どこからの接続も受け付ける。
怖いです。
445、1025、1027、4664、5152も0.0.0.0にLISTENINGでした・・・。
閉じたほうが良いのでしょうか?(閉じ方を知りませんが)

お礼日時:2010/11/28 16:34

127.0.0.1は自分のPCのアドレスです。

こう言う決まり事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!