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最近2本目のベースが欲しいと思い始めました。
しかし私はまだベース歴半年ほどなので、まだまだ今のベースを使い込んだほうがいいのかと迷っています。
今使っているベースはIbanezGIOのセットのものなので、正直いいものではないと思います。
少しずつベースが弾けるようになってきたので、今のセット品のものより良いものが欲しくなり、2本目を考えたのですが、まだ半年だし2本目は早いかな、とも思っています。
半年で新しいものを買うのは早いでしょうか?
みなさんは2本目のベースはベース歴どれくらいで、いくらのものを買ったのでしょうか?
またきっかけはなんだったのか教えていただきたいです。

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A 回答 (3件)

私が初めてベースを買ったときの状況は「ベースが欲しいけど何がいいかな~」ではなく「このベースが欲しい!」と目的が定まっていましたので高校1年の夏休みをバイトで明け暮れて全てをつぎ込んでベース(サンダーバードタイプ)を買いました。


確か¥95.000くらいだったと思います。初めてのベースとしてはかなりがんばったと思います。
その後二十歳くらいのときに行きつけの楽器屋さんから「こんなの作ったけどどう?」とジャズベースタイプをすすめられてそれを買いました。これは確か¥120.000~¥150.000の間だったと思います。
そのベースは10年以上弾いていました。今でも手元にあります(ネックは交換しましたが)。
ここ最近10年くらいで新しく買ったり売ったりして現在では先ほどのベースも含めて4本持っています。メインは2本ですけどね。
何を買うにも予算という枠がありますが、逆に予算オーバーでも「これが欲しい」というようなベースを見つけてそれを買うためにバイトをしてっていうような苦労をすると買ったときの喜びはひとしおですしどんなに高いベースが横に並んでも「俺のが一番」って胸をはっていられますよ。
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この回答へのお礼

初めてのベースでサンダーバード、しかも¥95.000って凄いです。
自分が欲しいと思ったベース、そしてそれを買うために努力したベースは、
やっぱり自分にとって一番大切で他の人に負けないんですね。
私の学校は基本的にはバイトNGですが、今度聞いてみてもしもOKが貰えるようなら、
「学生だから予算がない」というのを言い訳にせずに努力したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/30 17:59

楽器屋の試奏などで、今のベースと比較して、音質や引き心地に確かな差を感じるようなら2本目の買い時かと思います。



よくわかんないようなら早いと思います。

僕は1年目でスタジオでレンタルのフェンダージャズベースに惚れて買いました。

そしてEBSのヘッドアンプがお勧めです。
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この回答へのお礼

やっぱりフェンダーは良いんですね。
楽器の試奏....気に入ったものがあったら弾いてみます。
そしてお勧めのアンプのご紹介までしてくださって嬉しいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/30 17:55

ベーシストではないですが、、、、



>半年で新しいものを買うのは早いでしょうか?

●二本目を購入するのには、丁度良い時期なのではないでしょうか。
ベースの事がある程度判って、これから本格的に技術を身に付け、
機会があれば、ステージにといった方向に向く時期ともいえるでしょう。
出来れば、スタンダードな長く使えるものを購入したいところでしょう。
これが、後々、メインギターとなる可能性は大きいので、しっかりとした
物を選びたいと思います。

出来れば、予算が許すのであれば、Fender Jazz Bass(USA)辺りをお奨め
したいですね。

私はメインはギターで、一時期ベースを弾いていましたが、間に合わせ
という事もあり、当時のFender JapanのJazz Bassを購入しました。
確か10万前後だったと思います。それでも、廻りのベーシストの方の
Fender Jazz Bassには、音も質もかなわなかったですね。

ちなみに、ベースアンプは“Acoustic”の一番大きいやつ。これは、当時
ギターを弾いていた先輩のベースアンプを練習、ライブともに使っていました。
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この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
書き忘れていたのですが、私は学生なのでそんなに予算がありません。
Fender(USA)は質が良いことで有名ですが高価ですよね。
でもFender Japanの品質も良いのでしょうが、やはりFenderには敵わないという、
回答者様の経験を聞けてとても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/29 16:17

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Q1本目のベースが\4,5000だったら、2本目は最低いくらぐらいのを買

1本目のベースが\4,5000だったら、2本目は最低いくらぐらいのを買うのがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

これは私個人の考え方ではありますが、「ベースのステップアップは、最低今のベースの倍の価格帯」と思ってます。

もちろん、
「値段なんかどうでも良い。気に入った物勝ち」
「本体は今のモデルで良いけど色違いが欲しい」
「パッシブ→アクティプ等、今のベースと全く違う方向性の音のベースが欲しい」
なんていうのは、アリはアリだと思いますが、純粋に「楽器の音質性能のステップアップを目指す」ということなら、最低で倍だなぁと…。

理由…というよりは、個人的な経験則に過ぎないですが、「全ての点で、必ず今のベースより良い」というベースとなると、どうしても倍価格くらいが目安になるという感じ。

今が2万円台なら、5万超までのベースでは、どこか今のベースと同じか、局部的にはむしろ劣っている部分があったりすることが非常に多い→そこに結局は不満が出るというイメージです。
3万円台なら、7~8万円クラス。5万円台なら10万円超。7~8万円なら15万円超…と、少なくとも私の経験では概ね符合しますので。

なので、買値4万5千円なら多分定価ベースでは5~6万円くらいかな?と思うので、私的には定価ベースで12万円超のものを実売10万円ちょっとくらいで買う…というのが最低線と思います。

これは私個人の考え方ではありますが、「ベースのステップアップは、最低今のベースの倍の価格帯」と思ってます。

もちろん、
「値段なんかどうでも良い。気に入った物勝ち」
「本体は今のモデルで良いけど色違いが欲しい」
「パッシブ→アクティプ等、今のベースと全く違う方向性の音のベースが欲しい」
なんていうのは、アリはアリだと思いますが、純粋に「楽器の音質性能のステップアップを目指す」ということなら、最低で倍だなぁと…。

理由…というよりは、個人的な経験則に過ぎないですが、「全ての点で、必...続きを読む

Qバッカスとフジゲンのジャズベースについて

10万円程度のジャズベースを探しています。 
現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。
 
 ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。

・フジゲン NCJB-10M
http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103

・バッカス WL-JB4
http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm

この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。
近くに取り扱っている楽器屋がなく、試奏もできないので困っています。どちらも値段のわりに作りがいいという事だけわかりました。
 
 二つとも値段に差がなくワンランク上のNCJB-20(フジゲン)とWOODLINE(バッカス)も値段の差がほとんどないので、みなさんの意見をお聞かせください。ワンランク上のモデルに関してもご存知の方がおられましたら教えてください。

 演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。
 今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。

 10万円以下から10万円以下にしても意味がないものなのかもしれないので、一応ワンランク上のシリーズもうっすら視野に入れようかと思っています。

 好みは人それぞれだと思いますが、皆さんがもし自分が所持するならどちらかなど教えていただけると助かります。

10万円程度のジャズベースを探しています。 
現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。
 
 ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。

・フジゲン NCJB-10M
http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103

・バッカス WL-JB4
http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm

この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての...続きを読む

Aベストアンサー

 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。
 (あくまで私個人の主観として受け取っていただければ幸いです)

 FgNのネオクラシックシリーズは、コストパフォーマンスに優れていながら丁寧な作りに定評があります。細部まで作りこんであり完成度は高い、と感じました。反面、ピックアップのパワーが少々不足気味です。ジャズベらしいサウンドは得られますが、セイモアダンカンの音がお好みだとすると、少々出音が弱く感じられるかもしれません。
 上位機種の20については弾いたことがありませんが、木や各部パーツを厳選したよりハズレの少ない機種だと推測できます。ハズレを弾きたくないという思いが強ければ、こちらを選ぶとよいかもしれません。いずれにせよ、改造のベースとしては申し分ありません。

 バッカスのWoodlineについては、アンサンブルへの柔軟性が高い、実戦的な音がしました。PUはFgNよりもパワーが強い感じがします。ただ、セッティングによっては、多少Lowがブーミーになり、ノイズが気になりました。他、作りは若干荒い部分も有ります。

 なお、10万以下から10万以下の持ち替えということですが、お選びの機種はどちらもアッシュボディ・メイプル指板の組み合わせですので、既にご所有のエアロダインとはだいぶキャラクターが違ってきますので、両方所有することに意味はあるでしょう。
 ただし、ネック(及び各部)のメンテナンスはどのベースでも必須ですので、数ヶ月に一度メンテする手間は変わりませんが……。メイプル指板なので、ローズ指板よりは多少(あくまで多少、ですが)剛性は強いと思います。

 10万以上であれば、Fender USAも見えてきますね。作りはあまり問題なく、実戦的なレベルに達していますので、こちらも試奏してご検討されてはいかがでしょうか。

 余談までに、私がもし選ぶのであれば、オールジャンルに対応できるローズ指板+アルダーボディのネオクラを選ぶと思います。

 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。
 (あくまで私個人の主観として受け取っていただければ幸いです)

 FgNのネオクラシックシリーズは、コストパフォーマンスに優れていながら丁寧な作りに定評があります。細部まで作りこんであり完成度は高い、と感じました。反面、ピックアップのパワーが少々不足気味です。ジャズベらしいサウンドは得られますが、セイモアダンカンの音がお好みだとすると、少々出音が弱く感じられるかもしれません。
 上位機種の20については弾いたこと...続きを読む

Qベースが上手くなる方法教えてください

こんにちは
高校2年生の女子です。

私は高校から憧れてた軽音部に入り
バンドを組み何となくベースを始めました。
今はベースの魅力がわかって?とても大好きです!

janne da arc のka-yuとかを見て
すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?
実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから
「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」
とか言われるてんですけど
それはただ曲をコピーして
ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる
ってだけで言われてるだけなんです

やっぱり基礎が本当に出来てなくて
というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。
基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように
なりたいんです。

リズム感や音程、知識などは
小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります
だけどベースのことがよくわからなくて・・・
教本はやっています。
だけど本当にこれでいいのかなって感じです。
詳しくしっかり教えてくれる人はいないし
ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・
もうベース初めて一年経ちます。
後輩入ってくるので焦ります(; ;)

元々好きなことには負けず嫌いで
同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです
できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑);
その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが
基礎力ちゃんと付けてない気がします。
あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・


理想高いです、ごめんなさい

どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか??
こういう練習したら上手くなったとか
またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。

こんにちは
高校2年生の女子です。

私は高校から憧れてた軽音部に入り
バンドを組み何となくベースを始めました。
今はベースの魅力がわかって?とても大好きです!

janne da arc のka-yuとかを見て
すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?
実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから
「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」
とか言われるてんですけど
それはただ曲をコピーして
ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる
ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください)

文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて
きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?
私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。

<ベースの絶対必要条件>
まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。
この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。
時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を
外さない)ことです。
その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、
基本的にOKです。自信を持ってください。


<上手いベースとは…?>
次に、「上手いベース」と言う解釈です。
いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。
一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に
遂行できる(果せる)」と言う意味です。

楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。
ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー
フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。
それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、
高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、
注意が必要です。

<ベースの役割>
一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや
ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、
「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと
であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。

では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか?
これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、
「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。

では、その具体的な内容・意味は?

(1)リズム感・タイム感
  リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。
  ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。
  ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて
  ください。
  ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは
  スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。

(2)グルーブ感
  グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。
  これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。
  細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。

(3)バンド全体のコードの響き(ボイシング)
  ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。
  例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると
  バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。

  あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと
  弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ
  と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。
  つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。
  
  曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と
 した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。
  ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・
 和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。

  ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、
 「正確であること」が求められるのです。


<練習方法>
 では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。
(偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m )

(1)横軸(時間軸)の練習
 ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。
 ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」
  「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。
   http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html
 ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。

(2)縦軸の練習(コード・和音遍)
 ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。
  コード全般の知識はどうでしょうか?
 ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の
  構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです)
 ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を
  弾いたら効果的なのかを考えることができます。

(3)縦軸の練習(技術遍)
 ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。
 ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど)
  ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて
  ください。
 ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが
  解ってきます。

 基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。
 最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。

1.基本(基礎)練習をきちんとやる。
 運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。

2.毎日少しずつやる。
 一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。

3.色々な曲をコピーしてみる。
 色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。

4.音楽理論を勉強する
 スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。
 理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに
 やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。

 以上です。 お役に立ったでしょうか?
 貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。
 楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m

はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください)

文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて
きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?
私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。

<ベースの絶対必要条件>
まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。
この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。
時間(リズム感...続きを読む

QSquier(スクワイア)のベースの事で相談があります。

初めてベースを買おうと思っているのですが、
今の予算が5万円で、Squierのベースを買おうと思っています。
ですが、Squierの評判が、「Fenderの子会社」とか、「Fender Japanよりも下だ」とか「どうせ兼価モノじゃん」等の理由で敬遠されているようで、どうしても購入に踏み出せません。
挙句の果てには、「ライブとかじゃ恥ずかしいよ」との意見も聞きました。
そんなにSquierはやめた方がいいのでしょうか?
もうちょっと貯めて、Japanや、USAを買った方がいいのでしょうか?
賛否両方の意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

No1様の意見に激しく同意です。

もうちょい貯めて、他のものをというのは別に反対しませんが
お金を貯めている間にモチベーションが下がることの方が
心配な気もします(^^;

Squierに関しては、Fenderの子会社だからこそ、
良いコストパフォーマンスを実現していると思います。
安い割りに良質だと聞いてます。
弾いたことはないのですが・・・

「ライブじゃ恥ずかしいよ」という意見は無視で。
弾ける人はどんな楽器弾いてても、カッコよく見えますよ。
楽器のブランドだけでプレイヤーを判断するような人は自分でサウンドを聞く耳を持ってないんじゃないかと思います。
ちょっと感情的ですね。申し訳ないです。

以前、Fender Japan使ってて、USA使ってる人に
「なんだジャパンか」みたいな事言われて、スゲー腹たった事があります。
そんなわけで、kazuさんの言われたことを見て、なんだか腹立たしくなりました。
メーカーだけで楽器を判断するようなバンドマンにはなって欲しくないっす。
そんなヤツはプレイで見返してやってください!

No1様の意見に激しく同意です。

もうちょい貯めて、他のものをというのは別に反対しませんが
お金を貯めている間にモチベーションが下がることの方が
心配な気もします(^^;

Squierに関しては、Fenderの子会社だからこそ、
良いコストパフォーマンスを実現していると思います。
安い割りに良質だと聞いてます。
弾いたことはないのですが・・・

「ライブじゃ恥ずかしいよ」という意見は無視で。
弾ける人はどんな楽器弾いてても、カッコよく見えますよ。
楽器のブランドだけでプレイヤーを判...続きを読む

Qエレキベースのブランドはどこがよいのでしょうか?

初めまして。私は今度新しいエレキベース(2本目)を買おうと思っているのですが良いブランドがイマイチ分かりません。同じ値段であれば良いブランドのほうがうれしいのですが、他のサイトで見る限り「fenderはダメだ」、「ESPの子会社はダメだ」など、どんなブランドも否定されており、どれが本当に良いものなのか分からなくなってきました。そこで自分の中ではっきりとさせたいので「ズバリこのブランドならいいよ」といった、推薦をお聞きしたいです。理由も添えてお答えいただけると嬉しいです。ちなみに予算は6~8万円ぐらいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在お持ちのベースがどのようなものかにもよりますが、ベタな回答になってしまいますがfender japanのジャズベかプレベが良いのではないかと思います

fender japan JB62-110DMC
fender japan PB62-105DMC

少々予算はオーバーしますがネックの状態に気をつけていれば長く使い続けることができると思います ヴィンテージ志向ということでペグやブリッジもヴィンテージタイプのものがついており、塗装もラッカートップで非常にお買い得だと思います しっかりと調整をして好みの弦を張ればPUの交換やその他の改造をしなくとも全然使っていけます しいて言うならばコンデンサーを交換するぐらいの改造で良いと思います。 もし物足りなくなって売却する時もリセールバリューも他の国産と比べると高いような気がします 

予算内でおさめるのであれば
fender japan JB62-83US
fender japan PB62-78US

USAピックアップを搭載したモデルです 最初の二つと比べると2万円ほど安いですが使っているパーツや使用を考えると2万円以上の差があると思われます 最初の2つと比べるとはお得感があまりないようにも思えます こちらもしっかりと調整をして好みの弦を張れば全然使っていけると思います ただこちらの場合使い続けていくと物足りなさが徐々につのってくるようにも思えます ただこれをベースとしていろいろ手を加えていくと面白くなります 自分好みのベースを作るならこちらも良いと思います こちらもリセールバリューがよいのでトータル的に見るとコストパフォーマンスは高いと思います


フェンダージャパンの強みはなんと言っても交換用のパーツが安くて豊富だということです そのためオークションなどでも中古品を安く手に入れることも可能です 弾数が多い割には本体の売却時にもバッカスなど他の同価格帯の個体よりもリセールバリューが良いという点も魅力です フェンダージャパンの名前でかなりぼったくっているイメージはありますがコストパフォーマンスには優れていると思います

あえて弱点があるとするならばネックです ネックだけで見るならば正直、同価格帯ではバッカスのウッドラインあたりが良いのではないかと思います 太めのダダリオのような硬い弦を張り続けた場合、フェンダージャパンはネックが反る可能性が高いように思えます 弦は出音に非常に影響を及ぼすのでなんともいえませんがフェンダージャパンを長く使い続けるようと思うのであれば柔らかめの弦を張った方がネックを延命できるように思えます しかしネックがあまり強くないフェンダージャパンですが日々のメンテナンスや自己診断を怠らなければ全然問題はありません 本人次第だと思います

ジャズベとプレベの両方をあげましたが、正直好みの方でよいと思います この2種はどちらが優れているとか劣るとかではないと思います 自分の状況と好みの判断でよいと思います スラップはジャズベの方が良いと言われますがプレベの泥臭いスラップが好きな人もいます プレベはロックやパンクのイメージが強いですがジャズベ同様オールラウンダーです ジャズベであってもロックやパンクのイメージはあまりませんが問題ありません どちらもオールラウンダーだと思います

長々となってしまいましたが以上は私の完全なる主観です 間違っている点は多々あるかと思われますがご参考までに 質問者様が自分好みの良い楽器を手に入れられると願っております

現在お持ちのベースがどのようなものかにもよりますが、ベタな回答になってしまいますがfender japanのジャズベかプレベが良いのではないかと思います

fender japan JB62-110DMC
fender japan PB62-105DMC

少々予算はオーバーしますがネックの状態に気をつけていれば長く使い続けることができると思います ヴィンテージ志向ということでペグやブリッジもヴィンテージタイプのものがついており、塗装もラッカートップで非常にお買い得だと思います しっかりと調整をして好みの弦を張ればPUの交換やその...続きを読む

Q僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイ

僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイを選び、8月に買うそうです。

しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。

そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか?
僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。
確かに本人が「買う」と決めたら僕は何も言えませんが、せめてスティングレイがどういったベースなのかを教えてあげたいです。

なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか?
僕はできればあまり買ってもらいたくないのですが・・・楽器がかわいそうですし。

Aベストアンサー

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにスラッパーの人が多い印象があるでしょうが、実際はそうでもないです。そこそこ「万能系」のベースです。

だから・・・確かに、そのご友人は格好だけで買われるのかもしれませんが、挫折しても確実に中古で売れて、もっと上手い人に買って貰える可能性がかなり高いベースなので、その点で「そのベースの将来に安心感」がありますのでね。
ありがちなベースの10万円台までだと、売るに売れないこともありますから(^^ゞ
(そうなると、タンスの肥やしになって朽ちていくだけなのでかわいそう)

それに、私もまだ初めてそんなに経ってない、この先ベース続けるかどうかもわからない時に、周りにも半分止められながら当時の1ヶ月分の給料より高いベース買った口です(^^ゞ
それから二十数年、もちろんメインベースで使い続けています。
(スティングレイは、だいぶ後で余裕ができた時に買ったサブベースだったり・・・ちなみに、途中で参加バンドが無くなって3年ばかりブランクがあったことも、2度ほど有りました。)

ご友人が、私のように続ける可能性も、まぁ無いことはないわいな・・・と思いますから、「どうせ買うなら思い切ってスティングレイ」というのも、あながち否定はできないと思うわけです。

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにス...続きを読む

Qwarwick thum bassはどうですか?

高校生の娘がベースを始めたいと言ってます。
音楽的には「uverworld」、「凛として時雨」みたいな音楽(私にはよくわかりません)をやりたいらしいのです。
本人はギターは多少弾けるのですがベースはど素人です。
warwick thumb bass(ワーウィック サム ベース)の中古(8万円程度)を買いたいと言ってるのですがどんなものでしょうか?
私は40代ですのでジャズベとかミュージックマンしか知らず、恥ずかしながらwarwickなどというメーカーも知りませんでした。
漠然とした質問で申し訳ありませんが音楽との適性、弾きやすさなどご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

 御質問者様とは同世代(と言っても50に近い『アラフィフ』ですが)のおっさんです。
 ガールズバンドなら、今は3トーンサンバーストに霜降りピックガードのジャズベがブームの様ですが、ファイーストチョイスでワーウィックとは。

>私は40代ですのでジャズベとかミュージックマンしか知らず、恥ずかしながらwarwickなどというメーカーも知りませんでした。

 もしかしてスティングレイ・ベース?いやそりゃ、いくら40代でも古過ぎですな。もっとも、ワタシはエレクトリックベースというとEB-0とかEB-3を最初に思い出しますが、何れにしろオヤジ趣味ですねぇ、お互い。
 さてワーウィックですが・・・ベースはギターよりずっと早く大きな進化を遂げました。アレムビック登場以来(40代なら、アレムビックは御存知ですよね?)、それまで楽器にあまり使われなかったエキゾチックウッド(ブビンガとかオバンコールとか)の複合ボディとスルーネックという、まさに『イマ風』ベースのハイエンド機種です。

>音楽との適性、弾きやすさなど・・・

※音楽の適正ということですが。
 確か「uverworld」のベースはワーウィックの5弦(Streamer Stageというモデルだと思います)ではなかったか?と。なるほどそれでワーウィックか・・・
 ワーウィックの具体的な音は、勿論「uverworld」でよいのですが、ワタシらの世代でワーウィックと言うとまずT.M.スティーブンスの『T.M.’S Weapon』を思い出します。T.M.こそ世界最高の『ワーウィック使い』ではないか?と。ワーウィックは彼の超ワイドな音楽ジャンルに適した、守備範囲の広いベースと言えるでしょう。

※弾き易さ、に関して。
 ネックは比較的スリムですが、弦ピッチがフェンダ系よりやや狭く、フェンダ系に慣れていると特殊な感じがします。手が小さい、というか指が細いとか指が短いヒトは、右手は弾き易いと感じるかもしれませんが・・・イモ虫の様な指のワタシには、正直なところ演奏性はイマイチに感じます。(指弾きを常に考慮しなければならないベースで、何故こんなに弦ピッチが狭いんだろ?と不思議に思うほどの違いがあります。)
 スケールは・・・サムベースだと34インチですね。いわゆるフェンダ系のレギュラースケールで、ジャズベやプレベと同じです。
 エレクトリックベースとしてはフレットの間隔が広い方で、手が小さいヒトにはちょっとキツいかも知れませんが、ただベースの場合、スケールはトーンに対してギター以上に寄与度が高いので、弾き易さだけでスケールを選ばない方がよろしいかと。(つまりは『どんなトーンを望んでいるか?』で決めるべき、という話です。)

※ネックが弱い、という話はあちこちで耳にしますが、ワタシが今までに弾いた事があるThumb bass3本は、どれもネックの狂いはありませんでした。
 ネックが弱いというより、ネックの狂いのバラつきが大きいということなのかもしれません。

※さて問題はその価格。
 サムベースで¥8万は安過ぎです。何かあるのは明らかな値段と言えそうです。
 例えば・・・サムベースはスルーネックで、ネックにクラックや折損が発生してもネック交換は出来ず、折損部を接着するしかありません。ちゃんとしたリペアマンがキッチリ修理していれば、トーン上も機能上も折れる前と遜色なく使用出来ますが、そういう事故品は当然価格が下がります。そういうモノなら¥8万も十分有り得ます。
 っというワケで、現物をよく観察してみてください。価格相応の部分が納得出来ればそれまでですが、どうしても納得出来なければ購入されない方がよろしいかと。後々イヤになり、段々ベースに触らなくなってしまいます。

 御質問者様とは同世代(と言っても50に近い『アラフィフ』ですが)のおっさんです。
 ガールズバンドなら、今は3トーンサンバーストに霜降りピックガードのジャズベがブームの様ですが、ファイーストチョイスでワーウィックとは。

>私は40代ですのでジャズベとかミュージックマンしか知らず、恥ずかしながらwarwickなどというメーカーも知りませんでした。

 もしかしてスティングレイ・ベース?いやそりゃ、いくら40代でも古過ぎですな。もっとも、ワタシはエレクトリックベースというとEB-0とかEB-3...続きを読む

Qベースがもっと上手くなりたいです

自分はベース歴5年くらいで今まで好きな曲をコピーしたりセッションをしたりなどをしてきました
でも最近なにをすればいいのかわからず困っています。ベースが上手くなるというか、理解が深まるというか、一皮むけたいので何かオススメの練習法や曲、覚えていたら役立つ理論を教えていただけないでしょうか?

自分のいまの状態は指弾きメイン、スラップ少々です。
セッションは1コード、2コード、ブルースセッションができるくらいで即興でウォーキングベースを弾くことができないのでジャズセッションは出来ません。
スケールはペンタ専用の教則本で勉強したのでメジャーペンタ、マイナーペンタのポジションは全て覚えましたが、そのせいで『アドリブがペンタ一発だね』とよく言われます
曲作りに少し興味があったので、コード理論とダイアトニックコードは勉強しました(すごく中途半端ですが......)

長くなりましてすいません!回答待っています

Aベストアンサー

はじめまして。ベース暦:約40年、52歳の男性です。
(細かい経歴等は、プロファイルをご覧ください)
私も基本的には指弾き(2フィンガー)とスラップ、そしてピック弾き少々です。

5年くらいですと、基礎的な事は概ねクリアし、ジャムセッションも一定程度できるレベルだと
思われます。今後更に発展されるために、ご質問の「理解が深まる」「一皮剥けた」に焦点を
当てて、回答してみます。 (超長文になりそうです。m(_ _)m )

内容的には、以下の3点です。
(1)いわゆる「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」について回答してみます。タイム感やグルーブ感
  にも関係してきます。感覚的な事柄を文字で表現するのは難しいですが、がんばってみます。
(2)テクニック遍です。ダブルストップ等の「和音」弾きと、右手のスリーフィンガー弾きです。
(3)ベースギターの違う世界=フレットレスの世界です。

------------------------------------------------------
<前ノリ、ジャスト、後ノリ>
いわゆる「ノリ」とか「グルーブ感」、あるいは「タイム感」に関わるもので、私の秘儀(?)と
でも言えるかな…と思います。(笑)
ドラムスとの相性などもあるので難しい問題ですが、ベースプレーヤーだけに絞って書いてみます。

2ビートでも、4ビートでも、8ビートでも、16ビートでも、ベースの「ボンボンボンボン」と言う音
と、ドラムスのハット・スネア・キック(ベードラ)とのタイミングがジャストで合うととても
気持ちが良いですよね。
この感覚は、ドラムスとベースだけが感じることができる、本当に心地良い世界です。
※ドラムスが「ジャスト」のタイム感で叩けることが前提です。

しかし、曲によってはベースが「前ノリ」にした方が良い曲もあるし、「後ノリ」にした方が良い
曲もあります。
これは、8ビートとか、シャッフルとかの「ビート感」ではなく、例えば同じシャッフルでもベース
が前ノリで弾くシャッフルビートと、後ノリで弾くシャッフルビートでは、同じ曲でも全体のグルー
ブが随分違います。

では、この「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」の出し方(弾き方)を書いてみます。
これは、ベーシストによって色々なやり方(感じ方)があると思いますので、何とも言えませんが、
私流のやり方ですので、良かったら参考にしてください。

・前ノリ  ⇒ ビートを感じる(ベースの弦を弾く)タイミングを「爪側」で感じるようにする。
・ジャスト ⇒ ビートを感じる(ベースの弦を弾く)タイミングを「指の中」で感じるようにする。
・後のり  ⇒ ビートを感じる(ベースの弦を弾く)タイミングを「指の腹」で感じるようにする。 
これだけです。 ・・・と言ってもピンと来ないと思いますので、もう少し書いてみます。

右手は、人差し指・中指を基本的には交互に動かすワケですが、右手の人差し指・中指が感じる
ビートのタイミング(ビート感)を「爪側」「指の中」「指の腹」の3種類で使い分けるんです。

「爪側」でビート感を感じるように弦を弾くと、ジャストのタイミングよりも何100分の何秒かの
世界で早く(突っ込み気味で)弾いていることになり、自然と「前ノリ」なビートになります。

逆に「指の腹」で感じるようにすると、同様に何100分の何秒かの世界で、ジャストのタイ
ミングよりも遅く弾くことになるので、自然に「後ノリ」ビートになります。
また、指の中でビートを感じながら弾くとジャストになります。

お分かりいただけたでしょうか?
「何100分の何秒」と言うのは「極めて短い瞬間」と言う意味であり、計ったわけではありません。

私がこれを発見(?)したのは30代半ば頃だったと思います。一定のレベルのベースが弾けるように
なった頃から、「ビート感」「グルーブ感」にずーーーっと悩んでいたのを思い出します。
ある時、「自分は何処で、どういう風にビート感、タイム感を出しているのか?」を考えていた時
に、右手(人差し指・中指」の感じ方であることに気が付き、そこから色々考えて、この方法に行き
着きました。

ビート感やタイム感は個人個人で異なりますし、染み付いているので最初は大変かもしれませんが、
自宅練習の時にメトロノームでやっていると、「前ノリビート」「後ノリビート」「ジャストビー
ト」が分かってくると思います。
これが分かってきて、右手で自由に出せるようになると、もの凄く幅が広がりますよ。

ブルース系で重い感じを出したい場合は「後ノリ」タッチ、明るくて元気な感じを出したい時は
「前ノリ」タッチ、と言うように使い分けます。
曲によって使い分けること自体も大変ですが、慣れてくるとできるようになると思います。


<テンヌートとスタッカート>
これは、web上でも多くが語られていますので、細かく書く必要はないと思います。
「テヌート気味に弾く」「スタッカート気味に弾く」などと表現しますが、もう少し平たく言うと
「粘っこく弾く」「歯切れ良く弾く」てな感じでしょうか?
これも感覚の問題で、時間にすると何100分の何秒の世界で「音を伸ばす」「音を切る」と言うこ
とです。最初は難しいかもしれませんが、色々やっていると「音の表情」が変わってくるのが分か
る思います。


<ダブルストップ(重音奏法)>
重い音を出すのではなく、いわゆる「和音弾き」です。ダブルですから「2つの音」を和音として
要所要所で入れる奏法です。
web上で「ダブルストップ ベースギター」等で検索してみてください。色々と掲載されています。
私が良くやるのは、7thコードの長三度+短七度、あるいはルート音+三度のダブルストップを
1・2弦の高いポジション(12F以上)で弾きます。A7・C7・D7・E7等は、トリプルストップでもOKです。サビに行く前のドミナントコードの7thコードの時に入れると格好イイですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%9F%B3%E5%A5%8F%E6%B3%95
http://ameblo.jp/kamikaze-tetsu/entry-10245862311.html


<右手のスリーフィンガー>
人差し指・中指・薬指で弾きます。
と言っても、MR.BIGのビリーシーンのように、常に3本で弾くわけではありません。 

70年代後半~80年代初めに流行った「ズッタタ/ズッタタ」というオクターブ弾きです。
有名な曲では、ロッド・スチュアートの「Do you think I'm sexy ?」でやってるベースです。
※この曲のベーシストは、日本人(山内テツさん)なんです!

http://www.youtube.com/watch?v=OIlHt_syoSE 

このベースは当時、一世を風靡しましたが、2フィンガーでは難しいんですね。
これを私はスリーフィンガーでやります。「ズッタタ」の「ズ」は人差し指で、オクターブ上の
最初の「タ」は薬指で、最後の「タ」は中指で弾きます。
※山内テツさんはどうやって弾いているか・・・は不明です。

最初は薬指が上手く鳴らないと思いますが、ずっと練習しているとできるようになります。
この「ズッタタ」がスムーズにできて綺麗な音がでるようになったら、楽器屋さん等で試奏する時
にやると、回りから「オッ~!」となりますよ。

2フィンガーでできる人もいますが、どこか引っかかったようなビートになるんですね。
3フィンガーだととてもスムーズにできて、スピードを上げることもできます。
ちょっと上級なテクニックです。


<フレットレス>
中級クラスになったら、是非、フレットレスにチャレンジして欲しいですね。
フレッテッドにはない、独特の音、響き、余韻・・・。 
あのスーパーベーシスト、故ジャコ・パストリアスの音は絶品です。
最初は音程が安定しなくて、ヨロヨロになると思いますが、慣れてくるとそのヨロヨロ感が
逆にフレットレスベースの味になってきます。
4ビートもののwalking bassなどは、やはりフレットレスがピッタシカンカンでハマりますね。
私は、今、LIVEでのベースソロ用に、ジャコの「continuum」のコピーに熱中してます。
この曲は、フレットレスでダブルストップを弾く曲で、超難しいですが、やりがいがありますね。

http://www.youtube.com/watch?v=VY_tScCrRdc

以上です。 お役に立ったでしょうか?
継続は力なり! 楽しいBass Lifeを! 長文失礼しました。 m(_ _)m

はじめまして。ベース暦:約40年、52歳の男性です。
(細かい経歴等は、プロファイルをご覧ください)
私も基本的には指弾き(2フィンガー)とスラップ、そしてピック弾き少々です。

5年くらいですと、基礎的な事は概ねクリアし、ジャムセッションも一定程度できるレベルだと
思われます。今後更に発展されるために、ご質問の「理解が深まる」「一皮剥けた」に焦点を
当てて、回答してみます。 (超長文になりそうです。m(_ _)m )

内容的には、以下の3点です。
(1)いわゆる「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」...続きを読む

Qベースの指弾きにアドバイス下さい。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。


2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。
こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか?


3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。
がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか?


3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは
右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。

また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。
これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。
右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら
弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。
これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が
異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。


<質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる

これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、
疲れてくるためです。

ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。
矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」
ことができるかどうかが肝心です。

右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を
鍛えなければなりません。
私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。
前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。
すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて
いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。
私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。

弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。
良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、
いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。
逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが
できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。

それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。
右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと
ついて行けなくなるのかもしれません。

右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で
すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。
YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。

<質問3> 思いっきり弦を弾け!

これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと
思った方がよろしいと思います。

私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを
弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。
ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。

私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と
言うでしょう。

質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように
する必要があると思います。
鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が
出せるレベルの鍛え方で十分です。


何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに
すごいことをやりますよね。
何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが
少しずつ分かってきます。

大丈夫です。 これからも頑張ってください。

お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。
楽しいBass Lifeを!

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む

Q皆さんの2本目のギターは?

こんにちは!
私自身ギターを購入してまだ1年も経っていないので
あまり縁の無い話かと思うのですがいずれ
関係のある話になっていくのではないかと思い質問させてもらいました。

質問内容は皆さんが2本目のギターを購入したときの
〔製品名〕
〔金額〕
〔購入した理由〕
〔1本目を購入してからどのくらい期間が経っているのか〕
〔1本目のギターはどうしているのか〕
〔2本目を購入する時に気をつけた事〕

などです。(全部答えられなくても構いません。答えられる程度でお願いします。)

ところで何本もギターを購入する方は一体どういう方が多いのでしょうか
私自身、ギターを何本も持っている人=バンドやら作曲をしてる人、つまり音楽にかなり力を入れている
というイメージがあり趣味程度でやってる人でも
高価なギターを購入するのかな?という疑問がありまして。。。
やっぱり趣味程度の人は1本で十分なんでしょうか?

暇なときでも構わないので気軽にお答え願います。

Aベストアンサー

こんにちは、当方22歳で暦7年くらいです。2本目のギターは
〔製品名〕
 Gibson LesPaul HistricCollection

〔金額〕40万円くらい(未だローン返済中)

〔購入した理由〕
 レスポールが欲しくてどうせなら一生使えるやつがいいなと思っていたところ、ボディの木目と試奏した時の音に一目ぼれしたから。1本目がhideもモデルだったので、今度は王道のギターを手に入れたかったから。

〔1本目を購入してからどのくらい期間が経っているのか〕
 4年弱

〔1本目のギターはどうしているのか〕
 基本的に練習用。

〔2本目を購入する時に気をつけた事〕
 お金が払えるかどうか(笑)いや、10年後20年後でも使えるか、状態は良好か。

ちなみに今は5本持ってますが、どれも用途が違うのでこれ!とはなかなか選べないですね。一応バンドをやったりもしてましたが、大学ではサークルでお遊びだったんで、そこまでバンドに命かけてますって感じではないです。でも、好きなものなのでお金はあまり惜しいとは思いませんでした。せっかくなら自分の納得できるものが欲しかったので。やっぱり、ギターはある程度価格と質は比例すると思います。趣味程度でもライブをやったりして音にこだわりたい言うなら、ある程度いいものは買った方が愛着も湧くし楽しくできると思います。でも、ほんと1人でたまに弾いたりできればいいなという程度ならそんなに高いものを買う必要はないのではないのでしょうか?
僕は別に上手い下手とか値段がどうとかはあまり関係ないと思います。自分が気に入ったものならそれがどういうギターであれ、それにすればいいのではないのでしょうか?好きなもので楽しくやれれば音楽はそれでいいんですよ!きっと!!!

こんにちは、当方22歳で暦7年くらいです。2本目のギターは
〔製品名〕
 Gibson LesPaul HistricCollection

〔金額〕40万円くらい(未だローン返済中)

〔購入した理由〕
 レスポールが欲しくてどうせなら一生使えるやつがいいなと思っていたところ、ボディの木目と試奏した時の音に一目ぼれしたから。1本目がhideもモデルだったので、今度は王道のギターを手に入れたかったから。

〔1本目を購入してからどのくらい期間が経っているのか〕
 4年弱

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