アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB.NETで簡単なテキストエディタを作っています。
テキストボックスをフォームに張り付けることにより、画面表示及び入力は出来るようになりました。それで、ほかのエディタ(秀丸など)のように、カーソルが、ある行にきたとき、その行番号を画面の下のほうに表示しようと考えています。そのため、まず、カーソルが位置づけられている行の行番号を取得したいのですが、その方法がわかりません。テキストボックスのプロパティ、メソッドを探したのですが、そのようなものは見あたりませんでした。どなたかご存じの方おりましたら、ご教授ください。

A 回答 (2件)

表示文字列の先頭から、現在のカーソル位置までの改行の数を数えれば行数になりません?

• 0
この回答へのお礼

うーん。なるほど。やはり、一発で行番号を求める方法はないということですね。ありがとうございました。

.NETではどうかわかりませんが、VB6.0でそのような関数があります。

簡単に解説でも。

Private Declare Function SendMessage Lib "user32" Alias "SendMessageA" (ByVal hwnd As Long, ByVal wMsg As Long, ByVal wParam As Long, lParam As Long) As Long

Const EM_LINEFROMCHAR = &HC9 'カーソルがある列数(縦)を取得
Const EM_GETLINECOUNT = &HBA 'テキストボックスでの最大列数(縦)を取得する
Const EM_LINEINDEX = &HBB 'カーソルがある行(横)の位置を取得する
Const EM_LINELENGTH = &HC1 'カーソルがある行(横)の最大行数を取得する
Const EM_GETSEL = &HB0 'カーソルが何行目(横)にあるかを取得する

Private Sub GetInfomation()
Dim Line as Long, Midle as Long 'Lineには列数を、Midleには何行目かを格納します。
Line = SendMessage(Text1.hwnd, EM_LINEFROMCHAR, -1, 0) + 1
Midle = SendMessage(Text1.hwnd, EM_GETSEL, 0, 0)
Midle = Midle \ 65536 - Top + 1

End Sub

ただし、MidleにはLenB関数のように、全角なら2、半角なら1と計算されますので、Midle=文字数とは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

このような回答を期待しておりました。ありがとうございます。早速、調べてトライしてみます。