アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

どういう音楽をどういう風に聞けばいいのか教えてください。という質問です。

ふだんの会話のなかで何気なく 「どんな音楽が好き?/よく聞く?」という質問をしたり、されたりすることがあると思いますが、私はこの質問がとても苦手なのです。言い方は荒いですが、なぜなら音楽が日常の中に無いからです。育った環境(親が音楽を聴く人たちでは無かった)もあると思いますが、成人してからもこれといって普段から音楽に触れることもなく(家でひとりでいても音楽を聴いたりしないのです。) 過ごしてきてしまいました。

大きく困ることもないので、30年近く生きてきていますが、音楽の無い日常もさびしいしつまらない人間のような気がしてなりません。みなさんはどういう風に音楽に触れているのか教えていただけるとうれしいです。アホな質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

どうやって選んだかというと

・ラジオで聴いて興味を持った(曲が流れる、パーソナリティーを務めている等)
・気に入ったミュージシャンやグループを人間関係で広げて聞いてみた(バックバンド、メンバーのソロ、過去に参加したグループとそのメンバー、他)
・雑誌で書かれていて興味を持った(お気に入りのミュージシャンとの交友関係のある人とか、自分の琴線に触れる要素を感じるもの、贔屓の有名人のお気に入りの音楽、など)
・友人、知人、家族などとの話題になって興味を持った/聴かせてもらって興味を持った
・TVを見て興味を持った
・お試しでやらせてもらって興味を持った

といった感じでしょうか。

学生時代はエアチェック(ラジオ放送の録音)全盛時代だったので好きではあってもレコードやCDを買ったことの無い音楽が沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

こうして伺うと「興味を持つ」きっかけって色々ありますねぇ・・・

「強いて例を挙げられるほど音楽に執着が無い」

なんてどうでしょう?

ただ、ご自身で気分が乗っている時に口ずさんだり鼻歌を歌っていたりはあるんじゃないでしょうか?
私の贔屓の漫画家さんの萩尾望都さんだとそういう面から「音楽の趣味は童謡・唱歌」とお答えになっているので、その手の音楽とかアニソンやドラマ&映画のテーマソングが音楽の趣味ということにするのも一手かもしれません。
事情は違いますが私の弟がエレクトーンを習っていた頃にTV主題歌(アニメと特撮)が趣味と公言してました。

私の場合は無節操に関連性の無い様々なジャンルを聴いているのでやはりどんな音楽が好きか答えるのに窮しています(笑)。また、普段聴いているわけではないけど演奏するのが楽しいというのもあったりします(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の場合は無節操に関連性の無い様々なジャンルを聴いている

もしよければ、どのようにその音楽を選んでいるのか教えてもらえますか?無数のアーティストが居るなかで、お店に行ってランダムにCDをピックアップしているわけでは無いと思うんです。やはり何かしらの基準とかってあるのかな、と。

こんにちは。

「音楽はまったく聴かない」
という回答でよいのではないでしょうか。
音楽って日常的に誰もが聴いている
って誤解がすごくあると思います。
音楽聴いている人って
個人的見解ですが50%もいないのではないでしょうか。
うちの家族は日本のCD総売上げ上位アーティストすべて名前すら知りませんし。
人は人、自分は自分で良いと思いますよ。それが人生を最大に楽しみ第一歩だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>音楽って日常的に誰もが聴いているって誤解がすごくあると思います。

すごく気が楽になりました。音楽を聴かないと・・・と強迫観念のようになっていたので。

単純に好みの問題なので。

友達は学生の時吹奏楽で(男)とりあえずなんでも聞く。自分はほぼ気に入ったアーチストしか聞かない。最近出てきた人とか、年齢自分に近い人だろうが気に入れば。ちなみに年齢アラフォーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしよかったら、気に入ったアーティストをどのように見つけているのか、教えてもらえますか?