電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある銀行口座に振込を行う予定があります。

受け取り側からの制限事項で「ATMやインターネットバンキングなどでは振り込みはしないで下さい」と指示が出ています。

そのため、ある期間内に、必ず「窓口」で振込を行わなければなりません。

私は普段、ATMやインターネットバンキングで振り込みをしていて、窓口に行く時間ことはまずありません。

また、時間も簡単には作れないため、事前に窓口で振り込みができればいいなと考えたのですが、ここで質問です。

・銀行窓口に、振り込み指定日の1週間前ぐらいに行き「○月○日に振り込みをお願いします」と振り込みの予約を行う可能なのでしょうか。

念のため、以前窓口で振り込んだ書類を見ると「予約」や「予約日」といった欄はなく、書類に書かれた日付の欄は「お振込み日」としか書かれていません。

もし、窓口振込の際、指定の日に予約が可能かどうか、ご存知の方がいましたら、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

例えば、月極駐車場や家賃のように、月一回など定期的に発生する振り込みについては、

「自動振り込み」というサービスが設けられていますが、
一度だけの任意の振り込みについては、その予約を受け付けていないと思います。

けれど、そのサービスにしても金融機関のシステムが自動で行う振り込みですから、
純粋には、ご希望の「窓口扱いの振り込み」とは異なります。

仮に、貴方がどこか金融機関の重要な顧客であって、そこの外回りの職員と懇意であるなら、
融通は利くかも知れませんが、ごく一般の顧客であるなら期待しない方が良いと思います。
いずれにせよ、まず、振り込みで利用するつもりの金融機関へ、
直接電話して相談してみてはいかがでしょうか?

> 受け取り側からの制限事項で

または、その「受け取り側」に問い合わせをして、何か代案を相談してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、窓口振込の場合は予約を受け付けていないということですね。私も窓口振込は「ATMでも振り込みできまし、窓口は高くなってしまいますよ」と窓口にいる案内の方に言われてしまい、振込の仕方を知らないように思われるのは避けたいので、行きたくありません。

しかし、受け取り側がそう言われているのですから仕方がないところもあります。ご回答の内容の通り、まず相談することが確実ですね。ご回答、ありがとうございました。