ニキビに悩まされて3年になります。
最初は背中にズキズキと痛むニキビが大量に出来ました。その内、首や足にも出来るようになり、顔にまで出るようになりました。
首や足などはどう考えても脂っぽくない所なのに何で出来るんだろうって思い、
皮膚科に行きました。薬局にも行き、原因は「ホルモンのバランス」、「ストレス」、「食生活」などで、あらゆる漢方薬、ビタミン剤など服用しました。
今では、体にはあまり出なくなったのですが、顔がひどくて、ズキズキととても
痛いものが内側から出来て盛り上がった後、中から白い物が出てきます。
白い物が出た後には痛さはないのですが、必ず痕になります。
とにかく今までで出来た事のないようなニキビなのでどう対処して良いか分かりません。
元々脂っぽくもなく普通肌です。
20代以降のニキビはストレスが原因だと聞きましたが、自分自身あまり考え込ま
ないようにはしています。
突然出始めたニキビに周りも驚いております。
何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは、まるるです。


ニキビね、悩みますね。にきびが出来る環境をご存じでしょうか。 にきびは、ストレス、女性ホルモンのバランス 、栄養状態 特にビタミンが重視されがちですが、実際のところ肌を強くしているのは カロチン 葉酸 などの 知られてはいなさそうな物でした。不足すると肌荒れになったり 艶がなくなったり しわ しみ にきび の原因となるでしょう。 
加えて、紫外線A波 B波 なども多大に肌の調子を狂わせます。                      更に、アレルギーの状態 乾燥度数 皮脂度数 肌の上や毛穴の雑菌増殖具合 化粧品品質 スキンケア特に洗顔料の洗い残し メーク落とし残し  
肌そのものを、触れる時の擦り具合つまり摩擦。
もしかすると 自立神経の調子も左右の原因に なっている事もよくある事 。
たばこを吸う事 お酒を飲む事なんかも影響するようです
肌は その人の 心を現すと言う人もいます。
心にぶつぶつが 何かのかたちで気付かない間に有ったとしたらどうでしょう。
痛みが、出ているのであれば 皮膚病として、医者さん方に見て頂くのも一つの案。
上記の事を該当 有る 無い 検討してみてください。
 私まるるは、個人的に清潔を心がけています。
後は よく眠る事。
眠る とは 質のいい眠りをする事です。
少しでも 痛みが、緩み 和らぎ回復の方向へ行くと良いですね。 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニキビについてはいろいろな情報があり、あらゆる方法は試してみました。
でもカロチンや葉酸というものについては初めて知りました。
どういうものを取ればよろしいのでしょうか。
私の場合、肌の表面そのものよりどうも内側から出来るようなニキビなので
体質改善が一番かなと思いました。
ビタミンに関してはやはりビタミン剤を服用するのがいいのでしょうか。
最近ではいろいろな種類が市販されていてどれがいいのか分からないせいもあり、
今はビタミン剤は飲んでいません。
また質問してしまいましたがよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/14 23:31

まるるです。

これ わたしのパソコンじゃあないんだぁ。
だからきっと あなたがほしがっているじょうほうをいっぱいもっとつたえたいから じぶんのパソコンをかんきょうととのえたらそこからつなぎたいと おもいます。
で  おはだのちょうしはどうですか
あいかわらず゛ なんか たくさんジョウホウのっているんだー  びっくり これじゃあ こんらんしてしまうねぇ。
ざっとなんとなく ためしてみたこと ありますか。
じょうきょうにあわせて はなし していこうとおもいます。たのしみにしててー。
    • good
    • 0

ストレス性のものなのですね、ニキビならば私は絶対炭のせっけんそれも無添加のものをおすすめします。

私には効果絶大でした。一度試してみてください。薬局にいろいろありますから、無添加の炭の量もたっぷりのものを選んで使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
炭の石鹸って薬局に売っているんですか?
前に通販で見かけて興味はあったのですが・・・
でも何となく”炭”っていうのが抵抗があってなかなか手が出せなかったのですが、
実際にお使いになっていいという報告を頂けたので是非試してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/19 00:09

まるるのつづき。



あれから まるるは、かんがえました。

みかこさんのいたい いたい ぶつぶつは、

なにかが、げんいんで でているに ちがいないはずです。
けどインターネットのじょうほう にふりまわされないで

ほしい。

パソコンに むかっている こういう じかんも ぶつぶつは、
でつつける。

だって モ二ターから はだに よくないものが

でているでしょっ。

ゆっくりと やすんで じぶんの からだを

いたわって あげてほしい。

それだけでも

からだの バランスはへんかしてくる。

それにビタミンざいとかじゃあー  ふとるだけだし

やっぱり
けっきょく
ふだんの  せいかつ  しゅうかんのみなおしわしてほしい。
くすりに たよる のは  それからでも

おそくないはず

どんなに よいと いわれているけしょうひんも

からだの ばらんすの ぐあいにはかてない。

その からだを つくっているのは しょくひんださー。

しつかりたべて

よいねむりと、てきどなうんどう、ストレッチ。

いろいろなことから じぶんを かいほう してあげること。
はだは、うらぎらないよ。

しょくひんは、

やさい かいるい さかな かいそう とりにく ぶたにく うしのにく それに  コーソ。

ホルモンのバランスも

きになる ところとしても  やっぱり

けっこうをよくすること  ちょうのなかを、きれいにすること

じぶんの  からだをしること。

できるよ。

だいじょうぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるるさん、何度もありがとうございます。
まるるさんの回答を読ませて頂いて、考えさせられる部分がたくさんありました。
ニキビの原因と考えられるものがたくさんありすぎてどれが自分に該当しているのか
よく分からなくて困りますよね。
私は今までニキビの原因と考えられているものには注意してきたつもりですが、
もう一度よく見つめ直してみたいと思います。
頑張りまーす!

お礼日時:2001/04/26 20:32

私は、生理前にプツプツと、にきびができるのですが、


私がつかっていて、おすすめのものは、
ドクターシーラボのアクネスゲル。と
中国のお薬なんですが、片仔こうニキビクリームというもの。
この二つはどちらもおすすめです。
あと、ビトンハイという、三共のビタミン剤も服用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おすすめのものぜひ試してみたいと思います。
testarossaさんのにきびと私のにきびが種類が同じかどうかわかりませんが、
お互い大変ですよね。
私にも効くといいなぁ。。。

お礼日時:2001/04/21 23:29

20代以降のニキビとのことですが、ホルモンのバランスはいかがでしょうか?


つまり、生理不順とか、ひどめの生理痛などありませんか?ニキビで悩む女性の場合、7割生理不順、1割生理痛といった印象受けます。肌細胞を団地の家にたとえるなら、自律神経の亢進で、ごみの量が増えてそれにバイ菌が繁殖し、ホルモンバランスと血行の乱れで、ごみ清掃車の来る回数減り、出っ放しのニキビの老廃物で、ごみ処理場(肝)の処理能力限界超えていると考えることできます。もちろん、男性だって、この理屈でニキビに悩む人はいます。
さて、スキンケアですが、とっても安くてニキビに良いと「オードムーゲ」があちこち雑誌に載ってます。最近の記事をまとめてありますので、良かったら、見て下さい。もし、生理がいまいちなら、生理について書いてあるページもご覧下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/melody-net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホルモンのバランスですが、10代の頃から悪かったです。
一番ひどかった時よりは今は落ち着きましたが、どんな漢方薬を飲んでも治らないんです。
HP参考にさせて頂きます!

お礼日時:2001/04/17 00:00

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ざ瘡」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速HP見させて頂きました。
遺伝ではないと思いますが、とにかく清潔を心がけたいと思います。

お礼日時:2001/04/14 23:23

無添加化粧品エバメールはニキビにもいいですよ。

お試しください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近化粧品についても考えなくちゃならないかなって思ってたところです。
検討したいと思います。

お礼日時:2001/04/14 23:28

私も高校生の頃からニキビに悩まされていました。


大学に入って少しよくなりましたが、最近またでてきました。
皮膚科に行ったというのは良い選択だと思います。
mikakoさんのは多分に私よりひどい症状と思われます。

できたニキビの所方薬をいろいろ試してきましたが
一番良かった「タイワクムメルシエキ」大和製薬をあげときます。
ニキビといってもその度合いも治り方も一概にはいえないのですが
一応参考までに。ただ、あまり置いてありません。

もっとよいアドバイスがあることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニキビって本当につらいですよね。
私は最近では初期の頃に比べて大分良くはなってきました。
顔に出来るといっても全体ではなく特に口の周りに多く出来る程度で。
それでもつらい事はつらいんですが(笑)
ご紹介頂いた薬、ぜひ探してみます。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2001/04/14 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビのホルモン治療について!

先日,ニキビが酷かったので皮膚科を受診しました。
先生からお話を伺ったところニキビ治療にはいろんな方法があり,その一つに

○ピル又は体内でホルモンを作る薬を使うホルモン治療

があると聞きました。
私は生理前などに酷くなるんですが,生理前などに悪化するにきびにはホルモン治療が効き目があると言われていたのですが,やはり副作用などが気になります!

ホルモン治療などでおこりうる副作用など教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も2~3年前(22~25歳)常に顔に大きい化膿したニキビが1.2個ある状態が続いていて
特に口アゴ周りに多く出て、生理前は特にひどくなるし
どうしても直したくて病院に行くと
ホルモンバランスが崩れてるって判断されました。。★

そこの病院でもらった
ホルモンの薬(ピンクで小さい)と化膿止めの薬を3種類位もらって服用してると(ニキビに直接塗るのももらいました)
1週間くらいでニキビが出にくくなり治りも早くなって
劇的な変化がみられました。
副作用はなかったですよ!!

人によっては副作用もあるだろうし
一言にホルモンの薬って言うても色々あるとは思うけど
「ニキビが出来ても薬飲めば治る!」っていう安心感が
精神的に随分楽になれました◎

結局3ヶ月くらい服用して
それからはマシになれば薬飲むのやめて
ひどくなればまた病院に行くっていうのを繰り返し
今はすっかり良くなり薬も飲んでませんヨ◎

Qニキビや脂っぽいので悩んでいます。

現在高校三年の男性です、顔のにきびや、脂っぽいので悩んでいます。
今は洗顔をしたあとに、皮膚科でもらったビタミンC誘導体や化粧水等を塗り、その後に皮膚科でもらった抗生物質(ダラジンTゲル)を塗っています。
ニキビも少しづつ減ってはきているのですが、どうしても気になります、また、最近は洗顔方法を間違えて顔を傷つけたのか、顔が少し油っぽくなってきました。

こういった状態にはいったいどうすればいいのでしょうか?顔が脂っぽいのにはクレンジングオイルがいいとも聞きますが、ニキビに悪くないかは心配ですし、男性の場合どういったものを使えばいいのかわかりません。
また、化粧水の後に乳液をつけるのも効果があるようなのですが、どういったものを選べばいいのでしょうか・・・、オススメの物などを教えて頂きたいです、お願いします。

Aベストアンサー

個人的にお勧めなのが、オルビスのさっぱりタイプの化粧水セットです(乳液とかもついてます)

通販で買えます。

私もあぶらっぽくにきびもあったので、気持ちがわかります。
ちなみに今はすっかりそれを愛用中で、全然気にならなくなりました。

でも、通院もされているし、何かばたばたしなくても指示通りにすれば、治ってくるとも、思います・・・!

Qニキビのホルモン治療について

小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。
昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。
10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、
今はあごやほほが主です。
今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。
プロアクティブもダメ・・・
唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。
というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。


もちろん、食生活も生活習慣も気をつけているし、
肌を清潔に保つようにしているつもりですが、、、
今でもぽつぽつぽつぽつ・・・と肌に10個はあります。

お恥ずかしい話なのですが、
体毛がとても濃いし、顔のあごやほほの辺りにもひげが出るんです。。。
胸も小さいし・・・

ネットで調べてみたら、男性ホルモンの量が多いとか、
そういう人はにきびができやすい、ということがわかりました。

ということで、ホルモン治療にすごく興味があります。
ご存知の方、治療を受けたことがある方、教えていただけないでしょうか。
また、ホルモン治療でなくとも、なにかいいドクターズコスメなどがあれば是非教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。
昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。
10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、
今はあごやほほが主です。
今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。
プロアクティブもダメ・・・
唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。
というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。


もちろん、食生活も生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学生時代からニキビに悩まされています。
28歳になった今もあごにできる大人ニキビがなくなりません(涙)
私も食生活や生活習慣に気をつけ、
にきびに良いと聞くものはほとんど試しましたが効果なし・・・
悲しくなりますよね。

そしてホルモンバランスが悪いのではと思うようになりました。
もともと生理不順・生理痛もひどく、婦人科に相談してピルを処方してもらいました。
ピルで肌荒れが良くなったという人もいれば、逆にひどくなったという人もいるようです。
私は飲み始めたばかりですので、効果はまだわかりませんが、
皮膚科で治らないニキビは婦人科に診てもらうのもひとつの方法だと思います。
ただホルモン治療には検査(とそれに伴う費用)が必要ですので、一度婦人科に行ってご相談されてみては^^

お互いがんばりましょうね☆

Q頭皮の脂 これって頭皮が脂っぽいですよね? 私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し

頭皮の脂

これって頭皮が脂っぽいですよね?
私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し臭うような気がします。寝ている時も汗をかくとは思いますが、起きてすぐ臭う場合は脂性ということになるんですよね…(T_T)?
やはり乾燥肌だったり頭皮環境が荒れていなければ臭うことはないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭皮のニオイの原因は、
油性の汗をかくことか、常在菌の仕業です。

頭がギトギトしたりと、
触ってみて、ベトベトする様でしたら、
やはりそれが原因でしょう。

ニオイの原因は、おっしゃるとおり、
乾燥や頭皮環境の悪化です。
なぜそうなるのか?
「偏った食生活」「運動不足」が大きく関わってきます。
油物や脂質を取りすぎると、
体に中性脂肪が蓄積し、その数値が高ければ高いほど、
汗が油分を含んでしまうようになります。
油分は毛穴を詰まらせ、乾燥や頭皮環境の悪化につながります。
運動不足による、頭皮の血行不良の原因、
頭皮の血行が悪くなり、代謝が上手くいかなくなるため、
古い角質が残り、臭いを含むようになります。

対処としては、湯船に浸かり
1、毛穴を拡張させてから、シャンプーをする(ニオイの原因をとれる)
2、運動をするか、食生活に野菜や果物を取り入れる(頭皮の環境を改善)
3、ドライヤーを使い、髪を乾かす(常在菌の繁殖を防ぐ)

油性に傾いたまま過ごすと、
薄毛やハゲる原因になるので、気をつけられてください。

Q無月経のためのホルモン治療

家族に、無月経のためホルモン注射と投薬で治療を受ける者がいます。いわゆるホルモン治療です。副作用は無いが、少し太るかもしれないとのことです。

医者が患者に伝えたがらないような副作用や、月経不順のためのホルモン治療を受けるにあたっての注意点など知っておいたほうがいい情報をご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

具体的な薬品名がありませんのでハッキリとしたことは言えませんが、恐らくは主に中用量ピルを使っているだろうと思います(月経不順のみならず「妊娠希望」と医師に伝えている場合には、他の薬の可能性もあります)。
中用量ピルの副作用に関しては下のURLを参考にされてください。これは「ソフィアA」という中用量ピルについて書かれていますが、他の銘柄でも内容的には同じと考えて下さって結構です。
注射についても、中身はおそらくはピルと同じもの(卵胞ホルモン+黄体ホルモン)だと思われます。

>医者が患者に伝えたがらないような副作用や、月経不順のためのホルモン治療を受けるにあたっての注意点

伝えたがらないかどうかはよく判りませんが、具体的な薬品名がお分かりになるなら、こちらのサイトで検索して副作用の項目をお読みになるといいと思います。
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

あとは...そのお薬が身体にどう作用しているか、つまり生理の仕組みをご本人様がよくお調べになって知っておかれることが大事かと。
お薬を使っている間に起こる出血は本当の生理(排卵を伴うもの)ではありません。このような治療をしばらく続けると排卵が回復して本当の生理が規則的に起こるようになることもありますが、そういかない場合もあります。
また、無月経=無排卵の原因も様々ありますから、検査によって原因も明らかにされておくことをお勧めします。原因によっては別のアプローチからの治療が必要なこともありますし、治療不可能なこともあります。

参考URL:http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/chuyoryo.htm

こんにちは。

具体的な薬品名がありませんのでハッキリとしたことは言えませんが、恐らくは主に中用量ピルを使っているだろうと思います(月経不順のみならず「妊娠希望」と医師に伝えている場合には、他の薬の可能性もあります)。
中用量ピルの副作用に関しては下のURLを参考にされてください。これは「ソフィアA」という中用量ピルについて書かれていますが、他の銘柄でも内容的には同じと考えて下さって結構です。
注射についても、中身はおそらくはピルと同じもの(卵胞ホルモン+黄体ホルモン)だと思...続きを読む

Q口周り、首、フェイスラインのニキビとニキビ跡

最近、頻繁に口周りやフェイスライン、首にもニキビが発生します。
赤い大きいのや小さいの、いきなり白く膿んでる物など。
潰さないように注意はしていますが、スキンケアの最中や何かの拍子で潰れてしまう事もあったりします。
おでこや頬とは違い、口周りはどこか不潔な感じがして凄く悩んでいます。
時間がかかる事は承知ですが、何か良いスキンケア、食品はありませんか?
皮膚科で行うピーリング等は費用がかかるので遠慮したいです。
ちなみに、現在のスキンケアは、マナソープで洗顔(もうすぐ無くなるので次は前から使用しているマジックソープに戻します)、
水気を取った後にアベンヌウォーターを軽く吹き掛け、軽く馴染ませ、ソンバーユの馬油無香料を首から顔にかけて馴染ませます。
5分~10分程置いた後にオードムーゲで拭き取りをします。
週に1~2回、ガスール固形でパック、軽くスクラブもします。
先日までHABAほホワイトレディを馬油の前に患部に付けていましたが切らしました。近々また買う予定です。
あと、ビタクリームB12も傷跡(ニキビ跡)に効くと聞いたので、オードムーゲの後に患部周辺にだけ付けようかと思っています。
食事は基本的に玄米と野菜、お肉や甘い物も食べますがたまにです。
ジャンクフードは極力食べないようにしています。
水分は多く取ります。はと麦等20種類ぐらい配合されたお茶を水代わりに一日1~2リットル飲みます。
あと、ティムさんの無農薬大麦若葉と云うのを無農薬無調整豆乳で割り、そこに無農薬きなこを混ぜた物を朝、たまに夜も飲みます。
煙草もお酒も摂りません。摂ってもたまーーーーーに、です。
睡眠は12時から1時の間に眠り7~8時間、
運動は片道14kmを自転車で毎日往復、週2回程筋トレ、毎日数回ストレッチを行います。
精神安定剤を服用しているので、それで胃腸が荒れているのかな?とも思うのですが、出来てしまったものはケアしていくしかないので質問を致しました。
排便は最近急に下痢気味でバナナうんちなんて遠い昔に見たキリです。弟は肉食なのに毎日バナナが出ます。私は下痢か、ミミズのような柔らかい物がたくさん途切れ途切れ出る感じです(汚い話で失礼)。
やはり中から来ているのだとは思いますが・・・。
どなたか御助言お願い致します!

最近、頻繁に口周りやフェイスライン、首にもニキビが発生します。
赤い大きいのや小さいの、いきなり白く膿んでる物など。
潰さないように注意はしていますが、スキンケアの最中や何かの拍子で潰れてしまう事もあったりします。
おでこや頬とは違い、口周りはどこか不潔な感じがして凄く悩んでいます。
時間がかかる事は承知ですが、何か良いスキンケア、食品はありませんか?
皮膚科で行うピーリング等は費用がかかるので遠慮したいです。
ちなみに、現在のスキンケアは、マナソープで洗顔(もうすぐ無く...続きを読む

Aベストアンサー

原因は個人の体質の差や環境の差がありコレッ!!というものに限定できないでしょう。でも全体的に言えるのは食事による体質改善は共通しているように思います。理解されていると思いますが脂質を抑えることも必要です。甘い洋菓子や油を使用したオヤツ当然良くありません。甘い物を食べてもいいです。和菓子(餡系)であれば。しかし、栄養バランスを考えるなら市販の和菓子は製造段階で重要なミネラルが殆どなくなってしまいますので、できれば自家製で補われた方が良いでしょう。脂質の摂りすぎにより肌への油分の過剰分泌が起こりますが、だからといって野菜ばかり食べていれば肌の油分不足により肌を守るため身体が過剰分泌に働きかけます。適度な脂質摂取は必要であり要は栄養バランスです。
すでに玄米を始められている。玄米は3大栄養素とビタミンミネラルが豊富で栄養バランス的にはNo.1の食材です。でもこれはあくまでも分析値です。玄米はフィチン酸が栄養分をロックしておりそのまま調理しても栄養素の摂取は著しく落ちてしまいます。これを解決するには玄米を発芽寸前まで吸水させてから炊飯するいわゆる発芽玄米で解決します。これにより不足がちな微量栄養素も摂取でき体質改善に向かいます。ただ発芽玄米だけであるとタンパク質、脂質が少し不足気味になりますので、豆類で補うことを私はしています。
ただ玄米は臭い、硬い、まずい・・・の悪評が多いです。しかし、これらは玄米に対する誤解や調理方法の間違いによるものです。ご希望であれば自己流ではありますがとても美味しい発芽玄米の調理法を簡単に再投稿してもいいですよ。これを食べていれば他は不要です。是非美味しく食べて綺麗になって頂きたいと思いました。
処方薬を継続服用されているようですね。体内のミネラル、酵素を消費してしまいます。発芽玄米がピッタリです。それにより体質改善できれば服用が必要なくなるかも知れません。ぜひそうなって頂きたい。

原因は個人の体質の差や環境の差がありコレッ!!というものに限定できないでしょう。でも全体的に言えるのは食事による体質改善は共通しているように思います。理解されていると思いますが脂質を抑えることも必要です。甘い洋菓子や油を使用したオヤツ当然良くありません。甘い物を食べてもいいです。和菓子(餡系)であれば。しかし、栄養バランスを考えるなら市販の和菓子は製造段階で重要なミネラルが殆どなくなってしまいますので、できれば自家製で補われた方が良いでしょう。脂質の摂りすぎにより肌への油分の...続きを読む

Qホルモン治療でガン?ほんとですか?

37歳の主婦です。
5歳の一人娘がいます。
不正出血があったのがきっかけで、子宮がんの検査に行き、異形成上皮と言われ、円錐切除の手術を受けました。
しかし、不正出血がまだあるので半年かけていろんな面から検査をしたところ、黄体機能不全であることがわかりました。
こうなると、普通は黄体ホルモンのホルモン治療となるのですが、私の担当医の話では、子宮体ガンや乳がんがある場合、ガンを悪化させる作用があるらしいです。
私は子宮頚ガンにはなったけど、今現在は乳がんも子宮体ガンも検査ではひっかかっていません。
ならばやっても支障はないはずだと思っていましたが、担当医の先生は「う~ん。普通は37歳じゃホルモン治療はしないんだけどね。乳がんや子宮体ガンのほうも難しいところだしねぇ・・・。」
と、いいお返事はいただけない状態です。
そんなにホルモン治療は危険が伴うんでしょうか。?
ホルモン治療をすると、ガンになるんですか。?
そう捉えてしまいました。
しかし、生理の一週間前からダラダラと出血が続き肌ストレスが私にとって不快で、ますますストレスを助長している感じでこれでは漢方薬をもらっていても(とうきしゃくやくさん)悪循環で不正出血が治らない気がします。
私はホルモン治療を受けてはいけないのでしょうか。?
黄体機能はストレス解消次第で治るものですか。?
ちなみに、職場は環境のいい所に変えてもらい、今はそんなにストレスはないです。
”とうきしゃくやくさん”だけで治るような気もしないのですが、どうなのでしょうか。?
アドバイスまたは、黄体機能の治療をした方、経験談を教えてください。

37歳の主婦です。
5歳の一人娘がいます。
不正出血があったのがきっかけで、子宮がんの検査に行き、異形成上皮と言われ、円錐切除の手術を受けました。
しかし、不正出血がまだあるので半年かけていろんな面から検査をしたところ、黄体機能不全であることがわかりました。
こうなると、普通は黄体ホルモンのホルモン治療となるのですが、私の担当医の話では、子宮体ガンや乳がんがある場合、ガンを悪化させる作用があるらしいです。
私は子宮頚ガンにはなったけど、今現在は乳がんも子宮体ガンも検査ではひっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと、まず。
ご質問文、それから先のご回答者さんの回答文、どれを読ませて頂いても、とてもアバウト(^_^;)ホルモンと一口に言ったって、いったい何種類あるかご存知ですか?
黄体ホルモン、卵胞ホルモン、卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモン、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)...etc。
婦人科の治療によく使用されるものだけでもこんなにあります。その他にもクロミッドなどの抗エストロゲン剤や#1さんが書いていらっしゃるホルモン受容体に働いてブロックする薬剤(GnRHアゴニスト)もあります。

このうち発ガン作用があって懸念されるのは「卵胞ホルモン(エストロゲン)剤」です。エストロゲンは薬であっても、自分の身体が分泌している自然のものであっても発ガン性があります。
ピル(卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤)といえば一昔前までは中用量・高用量のことでしたが、今は低用量ピルが開発されて主流になっていますよね。低容量の「低」とは卵胞ホルモンの含有量のことです。長期連用することが前提の避妊用ピルですから、発ガン性を少しでも低減するために低用量のピルが開発されたわけです。
そして、普通は黄体機能不全の治療に卵胞ホルモン剤は使用しません。使うとすれば高温期に黄体ホルモン剤か、低温期にクロミッドなどですが、妊娠希望がなければクロミッドは使わないのが一般的ですから、まず黄体ホルモン剤が使われると思います。
しかしそもそも、黄体機能不全自体、妊娠希望がない限り病気としての意義がないので治療の対象ではありません。でもまぁ不正出血が不快であるということなら黄体ホルモン剤か、短期だけ(2、3周期だけ)クロミッドを使ってみるとか、でしょうね。
私は妊娠希望があったからですが、質問者さんと同じような状態で生理が本格的に始まる1週間も前から不正出血がありましたが、クロミッドを2周期服用したらそれ以後(もう6年にもなりますが)一度もそういうことはなくなりました。

そもそも、黄体機能不全がなぜ起こるかと言えば、成熟した良い卵が排卵されないことにあります。それで、排卵誘発剤であるクロミッドが有効なのですが、特に妊娠希望がなければ「卵巣の機能をはじめ身体全体の調子を整える」意味で、漢方薬も有効だと思います。
ただ、婦人科で保険処方されるものよりは漢方薬局で自分にあったものを調剤してもらう方が効き目がシャープだと思います。かなり高価ですが...。

こんにちは。

えっと、まず。
ご質問文、それから先のご回答者さんの回答文、どれを読ませて頂いても、とてもアバウト(^_^;)ホルモンと一口に言ったって、いったい何種類あるかご存知ですか?
黄体ホルモン、卵胞ホルモン、卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモン、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)...etc。
婦人科の治療によく使用されるものだけでもこんなにあります。その他にもクロミッドなどの抗エストロゲン剤や#1さんが書いていらっしゃるホルモン受容体に働いてブロックする薬剤(GnRHアゴニスト)も...続きを読む

Q背中&首下 にニキビのようなものが!ニキビができないようにしたいのですが、良い方法教えてください!

私は、よく背中や首下の胸あたりに、
ニキビのような赤いプツプツができます。
それは、時々かゆかったり、何も感じないときもあります。
私の母も、その背中ニキビのようなものがあり、
かきむしっています。母が言うには、甘い物などを食べた時や
気温などでできやすくなると言います。

私は、背中ニキビがイヤなので、長い髪をバッサリ切り、
髪が背中などに当たらないようにしています。
なるべく清潔を心がけています。
でもやっぱり背中ニキビができます。

背中・胸あたりのニキビを早く治したいのですが、何か
良い方法などありませんでしょうか?

Aベストアンサー

背中ニキビの場合、シャンプーやリンスのすすぎ残しやホルモンバランスの崩れ、ストレスが原因である事が多いです。
できるだけ清潔にするように心がけているということなので、
すすぎ残しは違うとして… ん~(-∧-;)
ホルモンバランスかストレスでしょうが、
ストレスは無くせといわれて無くせるものでは無いですし…
婦人科に行ってみるのもいいかもデス

私の経験上、半身浴や運動などで汗をかき、そのあと汗をしっかり洗い流して清潔にするのが良かったです。
後は体質改善、生活習慣(食事や運動)の改善です(←こっちの方が大事かも)。

私も昔は背中やら二の腕やらあちこちにニキビができてましたが、
最近は全然できません。一度治るとあまり再発はしづらいようです。
絶対に治りますので諦めずにがんばって下さい(○`・ω・´)

Q子宮筋腫のホルモン治療について

30歳の未婚女性です。

10cm弱の筋腫が見つかり、4月から半年の間「ニュ-プリン」で
ホルモン治療をしていました。
先日の検査で「全く小さくなっていないので、手術した方がよい」
と先生に言われました。
更年期障害の症状がかなり出て、辛い思いをしたのに
こんな結果ですごくショックでした。

先生は「ホルモン治療をしなければ、もっと大きくなっていた」
と言うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、このお薬が効かない人もいるのでしょうか?

手術はなるべくしたくないのです。
ただ、もうホルモン治療はこりごりです。
他に治療方法はないのでしょうか?
それとも、もう諦めて、手術をしてしまった方がいいのでしょうか?
その場合は、入院する期間、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
また、すぐ再発する可能性は高いのでしょうか?

ホルモン治療後、まだ生理が1度もきていないのですが
これかも大きくなってしまうのでしょうか?
先生は「体質によるから、はっきりとは言えない」とのことです。

結婚の予定はありますが、特別子供が欲しいとは思っていません。
相手の人も了承済みです。

どんな事でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

30歳の未婚女性です。

10cm弱の筋腫が見つかり、4月から半年の間「ニュ-プリン」で
ホルモン治療をしていました。
先日の検査で「全く小さくなっていないので、手術した方がよい」
と先生に言われました。
更年期障害の症状がかなり出て、辛い思いをしたのに
こんな結果ですごくショックでした。

先生は「ホルモン治療をしなければ、もっと大きくなっていた」
と言うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、このお薬が効かない人もいるのでしょうか?

手術はなるべくしたくないのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。
私の筋腫の大きさは「直径12センチ以上」でした。
子宮筋腫核手術をして、一番感じた事が生理の量が筋腫の大きかった頃より少なくなった事です。
手術の前までは、生理から4日目までは多い日のナプキンでも1~2時間で交換しないと行けないぐらい大変だったけど今では普通のナプキンで3~4時間平気でいられます♪
貧血は改善されました。
私が人より長く入院していたのは、手術後に1週間程熱が下がらなく抗生物質があんまり効かなかった事や自宅にいるより、病院の方が休めるとの事で人よりも入院が長かっただけでした。

Q大人のニキビ&生理前のニキビ(ほほ~首、背中)、頬の赤みを消す方法

生理前になるととっても大きなにきびが頬から下のあご下、首にたくさん出来ます。はれてるかんじで潰せはしないし痛いし困ってます。普段も頬は乾燥しているのでそのせいで時々できるのですが生理前はハンパないって感じです。生理が終わると少しずつおさまって治ってくるのですが治りかけてくるとまた次の生理前がやってきてきりがないです。しかも最近は跡になってきてなかなか消えません。何かよい方法、薬、化粧品、サプリメントなどを知っている方がいたらよろしくお願いします。叉,冬になると暖房のせいかわりませんがの室内に入ると顔が赤くなってしまいます。飲んでる時も飲む前から顔が赤いので恥ずかしいです。
コントロールカラーをつけると少しはマシになりますがまだ赤いです。コントロールカラーなどで赤みを消すよい商品を知っている方教えてくださいね。

Aベストアンサー

あごの下のにきびは女性ホルモンが乱れてるからだと聞きますね。私もあるんです。代謝もよくないみたいなので、半身浴を始めています。半身浴は老廃物を出してくれるので、お肌すべすべになりますよ。

化粧を落としておいて、みぞおちまでお湯(肩には乾いたタオルをかけておく)につかり、20分。私は上がってから手製の化粧水をつけています。

化粧落とし(ここで検索してて見つけました)

http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/fr-sengan.htm

半身浴(冷たい飲み物は代謝を悪くすると聞いたので、私はハーブティーを飲みながら入ってます)

http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html

美肌水の頁(私は局方の尿素使ってます)

http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html

よければご参考になさって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報