プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
html・cssの初心者なのですが、分からないことが出てきましたので、投稿いたしました。

(前提)
下記のように日付を縦に並べたいと思っています。
(縦の年、月、日を揃えたい)

2010年11月 8日
       30日
     12月 1日

※重複している年や月は省略して表示したい
※月や日が1桁 or 2桁でも月、日を縦に揃えたい


(困っていること)
でスペースを調整しようとしたのですが、
微妙にズレてしまうのと、PCの環境(ブラウザ?)によってスペースの表示が異なってしまうようです。


(教えてほしいこと)
このような場合はCSSなどで指定すればキレイに揃うものなのでしょうか。
また、可能な場合はどのような指定をすればよいのでしょうか。


「こんなこと」と思われるかもしれませんが、
なにぶん初心者ですので分かりやすく教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

で調整するのは大変ではありませんか?


年 月 日 ごとに揃えたいのであれば
テーブルのセルごとに 年 月 日 をわけて右そろえにするやり方ではだめでしょうか?
既に解決されているかもしれませんが、参考までにどうぞ。

<table cellpadding="3" cellspacing="0" border="0" style="text-align:right;">
<tr>
<td>2010年</td>
<td>11月</td>
<td> 8日</td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td></td>
<td>30日</td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td>12月 </td>
<td>1日</td>
</tr>
</table>
    • good
    • 1

<style>


#hoge{
font-family:monospace;
}
</style>
<div id="hoge">
2010年11月8日<br />
30日<br />
12月1日<br />
</div>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。

cssでフォントを指定するということでしょうか。
なるほど、これで;&nbsp;が環境変わっても大丈夫なのですね。
さっそく試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 19:36

<table>


<tr><td align="right">2010年11月 8日</td></tr>
<tr><td align="right">30日</td></tr>
<tr><td align="right">12月 1日</td></tr>
</table>

じゃだめ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。

この方法も試したのですが、8日と1日の前のスペースが環境によってズレてしまいませんか?
でももう一度試してみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/30 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!