プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ベリーダンス【初心者向け・少人数制】 というのを習っています。

私は月謝制ですが、体験やビジター(定期的にこれない人など1回ごとに支払)
というコースもあります。

コースが違ってもレッスン自体は同じなので、私が始めた時には毎回7~8人くらいの
生徒がいたのですが、先生が一人のため、体験やビジターで新しい人がくるたびに
振り付けを最初から教えるので、毎回同じことばかりで全然レッスンが進まず、
月謝制だった人が何人か辞めてしまいました。

今月から月謝制の人が私を含め3人になってしまい、先日のレッスンで月謝を値上げすると
言われれました。

簡単に言うと、今まで5人の生徒が3,000円ずつ払っていたのを、3人で5,000円ずつ・・
という感じになりました。

ジムやカルチャースクールではなく、レンタルスタジオを個人で借りてレッスンを
しているので、お金がかかるのはわかるのですが、習い事で生徒が減ったのを理由に
月謝が倍近くになるのは、考えられることなのでしょうか・・?

今までしてきた習い事などで月謝が変わったりしたことがなかったので、何だか不安です。。

A 回答 (5件)

入会時に会則に類するもの(月謝額に関する記述書類)を受け取っていませんか?

それがあれば承知の入会になるのでその内容に従うしかありませんが、何の取り決めもなければ当人同士の話し合いになるでしょう。
生徒が減って収入が減少したのは先生の責任で生徒が負担する義理はない、月謝増額分は今後生徒が増えたら返してくれるのか、月謝に見合う指導方法に変えてくれるのか、とかも交渉材料になるのでは?
しかし、もめるのもなんですから、公的相談所(市役所等)にご相談されるのが良いかと思います。

本例では、生徒さんが一名になったらどうするのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

入会時には特に書類などは書いたりもらったりしてないです・・。

急にレッスンがお休みになった時の先生からの連絡用に、
名前・携帯番号・メアドは書いたのですが。。

>増額分は今後生徒が増えたら返してくれるのか

確かにそうですね・・。元々、他のところより安いから選んだので、
増額のまま何ヶ月も続けていくのはツラいので、考え中です。。

まずは、月謝の高い、安いを言う前に、基本的なことを貴殿方は、理解していないようです。

習い事は、同じ事の繰り返しなのです。私は、合気道を20年以上修行していますが、毎日同じ事の繰り返しですよ!何故だと思いますか?用は、肝心の基本ができていないからですよ。合気道の基本は、入り身と転換です。正面打ちや横面打ち、片手取りや両手取り、いろいろありますが、あまり理解している方が少ないようです。そこで、植芝守央道主は、同じ技を、攻撃方法を変えることにより、体で、伝えているのです。体が、覚えるのであり、頭が覚えるのでは、ありません。それをふまえて、習い事が長続きしないのは、ただやればよいと、考えてレッスンしているからでしょう。同じステップを100回やれば、ついには、コンクールで優勝だ!と、考えてやればよいのでは?カラテを10年修行しましたが、このとき、毎日稽古し朝から晩まで稽古した奥様がいました。仮に、小山さんとします。小山さんは、大変稽古熱心でした。従って、鏡開きのときに、表彰されました。しかし、昇段審査で保留になりました。程なくして小山さんは、道場を去りました。家庭を持ちながら、大変でしたが、黒帯のレベルでは無かったのです。私でさも、2時間目と3時間目連続して稽古したらふらふらでしたのに、小山さんは、40代後半。ロシア人ですら気分が悪くなるのに、不思議でした。理由は、簡単ですよ。小山さんは、手抜き稽古してしまったのです。手抜き稽古は、何もしないのと同じです。何もしないなら、家で、韓流ドラマを見ながら、泣けばよかったのです。ダンスも同様です。手抜きダンスや、イケメンインストラクター目当てで通ったりするから、飽きるのが、早いのです。ですから、月謝の高低を言う前に、真剣に打ち込むように、意識を変えないと、貴殿のダンススクール?は、つぶれてしまいます。そうです。仰せの通り、月謝は倍どころか、10倍にも20倍にもなるでしょう!後は、ご想像に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答(?)ありがとうございます。

私も二十代ですが、剣道と三味線をどちらも20年以上続けており、今では教える側の
師範ですので、leonhitmanさんのおっしゃりたいことを理解できないわけではありません。

質問を読んでいただいていないようなのですが「月謝が急に倍近くに値上がりすることは
ありえますか?」という質問ですので、申し訳ないですが全く見当外れの回答です・・

長々と書いていただいた、小山さんの昇段試験や手抜き稽古は関係ありませんね・・。笑

合気道をされているならご存知かと思いますが、武道や芸事では昇段昇級や免状取得などが
ないかぎり、月謝を上げることはありません。
ですから質問した次第です。

leonhitmanさんの仰る理論だと、すべての生徒がプロを目指してやらなければなりません・・
習い事というのは、もちろん真剣に習得したい気持ちでやっている方もいますが、単純に
空き時間に運動不足解消などで来られている方もいらっしゃいます。

私も剣道以外で体を動かしたいだけなので「コンクールで優勝だ!」という気持ちで
やってるわけではありません・・

日本語を理解してらっしゃらない箇所が目立ちます(漢字の間違いも見られます)。
私はダンススクールを経営してませんので、つぶれるのは一向に構いません・・

月謝をいくらにしようと提供者の勝手。

この値段でなければ商品(技術)を売りたくないと考えれば、提供をやめることもできる。
そこに利用者の主観なんて関係ない。この値段でも生徒が残ると自負するなら、値段を吊り上げるのが商売だ。
ただ、利用者にはそれを受け入れて利用し続ける義務などない。
今の内容から上がった値段を高いと感じるなら、辞めるのも自由。レッスン教室は一つだけじゃない。
その講師に特別な思い入れもなく、教えてくれるなら誰でも良いという程度のもので値段が一番というなら、辞めた方が良いだろう。
    • 0
この回答へのお礼

>今の内容から上がった値段を高いと感じるなら、辞めるのも自由

そうですね。そのとおりだと思います。
内容が変わらずに値段だけがあがるならば、高いと感じます。

辞める方向に考えが固まりました。

ありがとうございました!

月謝の値上げに、一向に進まないレッスンでしたら、他の教室を探された方が良いのではないでしょうか…月謝据え置きだとしても、毎回同じ内容ならば、時間とお金のムダだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね・・。
毎回すべて一緒というわけではないのですが、新しい人が来ると「初めての人もいるので
もう一回最初から おさらいしましょう」という感じになってしまいます。

1回で4小節くらいしか進まないので、3分くらいの曲を通しでやるのに半年かかりました。笑

なんだか皆さんの回答を見ていたら、辞めたい気持ちが大きくなってきました・・

習い事の値上げは社会通念上、年に10%が限界だと思いますね。

月謝の設定はもちろん教室の自由ですが・・・。

でも常識的に考えて、値上げをするときは生徒が増えすぎて需要と供給のバランスが崩れたときなので、あなたの通われている教室は逆のことをやっているわけです。

教室規約というものに同意されていらっしゃると思いますから、それを取り出して一度お読みになってから再検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

下にも書いたのですが、始めた時に特に規約などの書類などはありませんでした。

体験から月謝制に入会する人もいますし、ビジターで2ヶ月に1回しか来ない人もいます。
一度来たきりの人もいたりで、毎回行ってみないと何人来るかわからないという感じです・・

今までは何も感じていませんでしたが、何だか検討が必要そうな気がしてきました。
自分がもし辞めてしまったら、残った人の月謝がもっと上がっちゃうのかな・・とも思いますが
ちゃんと考えてみようと思います!