プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Photoshop CS5 64bit版を使用していますが、
Photoshop CS4からTWAINのサポートが一方的に打ち切られたため、
Photoshopに対応したフラットベッドスキャナを新規購入しようと思っています。

で実の所、PS上での64bitネイティブ動作に対応したスキャナって実在するのでしょうか。
また、AdobeがTWAINに代わって推奨している規格などがあれば教えてください。
(パフォーマンスを重視したいので32bitの話はナシでお願いします。)

A 回答 (3件)

2番さんの情報を元に実際にダウンロードしてみましたが、64bitフォルダーにTWAINがありません。

便乗質問という訳でもないのですが、これではできないのではないでしょうか。
参考に解凍したフォルダーを画像として出しておきます、左が32bitでTWAINは確かにありますが、右の64bitフォルダーにはありません。
「Photoshop 64bit版対応のス」の回答画像3

この回答への補足

私も昔64bitのプラグインフォルダに32bitのプラグインを無理矢理突っ込んだり色々しましたが、結局出来なかった記憶があります。

というか出来ないので質問させて頂きました。
サードパーティー製でも良いので64bit対応のTWAINプラグインを出せば絶対に売れると思うのですがね。

• 0

TWAINはプラグインになりましたのでダウンロードしてください

http://www.adobe.com/support/downloads/detail.js …

キャノンやエプソンなど最新の機種だと64bitで動きますよ。

スキャナその物は32bitで動いていますから、64bit環境でも動作は同じです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

Photoshop(64bit版)はTWAINに対応しておりませんので、
なら別規格でもいいので対応しているスキャナは存在するのか、
という事をお聞きしたかったのですが。

エプソンとキャノンのHPだけは一応見ていましたが、
提供されているドライバを見る限りPSの64bit版で動作可能とは読み取れませんでした。

現状はスキャン作業の時だけ32bit版のPhotoshopを使用しています。
WIA経由というのも考えましたが、今度はスキャナの機能がスポイルされてしまいそうで不安です。
TWAINがレガシーならAdobeが推奨する今時のスキャナインタフェースって何かあるのでしょうか?

当方はVista-64bit、Photoshop CS5ですが、あきらめてエプソンスキャンでやっています。

パフォーマンス等は64bitですから変わらないと思いますが、不都合がありますか?
確かに自動で保存はされますが、それをPhotoshopに呼び出すので一手間ですが、連続スキャンにも対応しており、慣れたら便利です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ファイルをHDDに書き出してからPSで開き直す、ないしはバッチ処理でもいいのですが、
全体的な作業効率で考えても出来ればシームレスな手順で作業したいです。