電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッテリー交換時にメモリーが消えないように、「メモリー バックアップ ツール:9Vを供給する使用」がオークションなどにあります。作業はキーをACCにして、ACC電源を使用する機器は電源OFFにして作業をすること。とあります。
我が家の車はACCにすると、
1.カーナビが起動
2.ETCカードが起動
3.レーダー探知機が起動 ←これは電源OFF可能
4.ドライブレコーダーが起動 ←これは電源OFF可能
となります。
カーナビとETCカードの電源OFFが手動ではできません。(わかりません)

9Vの供給でカーナビとETCカードの電源ONのまま、バッテリー交換して問題はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問の



我が家の車はACCにすると、
1.カーナビが起動
2.ETCカードが起動
3.レーダー探知機が起動 ←これは電源OFF可能
4.ドライブレコーダーが起動 ←これは電源OFF可能
となります。
カーナビとETCカードの電源OFFが手動ではできません。(わかりません)

9Vの供給でカーナビとETCカードの電源ONのまま、バッテリー交換して問題はないのでしょうか?

下記サイトのバッテリー交換時のメモリーバックアップツールで良いですよ。

これでしたら単三電池を6本セットして(直列で9V)バッテリー端子の+と-にワニ口クリップで挟んでおいてからバッテリー端子をバッテリーから外せばOkですしもちろん必ず車のエンジンキーはOFFしてキーは必ず外しておきましょう。不用意な短絡(ショート)防止のためですよ。これでご質問の項目はすべて問題ありませんよ、上記以外にカーラジオのチューナ-のメモリやデジタル時計や日時等のメモリも消えません。


http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0021/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

この商品で問題ないとのこと。安心しました。

この商品を購入してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 18:22

NO4 tadasi8で回答しましたが、補足します



バッテリーメモリーバックアップツールでバッテリー端子をワニ口クリップで給電している間は絶対にバッテリー端子+と-間を絶対に短絡させないように気を付けてください、もしも短絡させた場合どれかのヒューズが飛んで動作しない機器のヒューズを探して交換する羽目になりますので、くれぐれもエンジンキーはACCではなくOFFしてキーは必ず抜き取っておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。

キーは抜き取ることを失念しないようにします。

お礼日時:2010/12/01 18:23

エンジン切っても メモリーは消えませんよねー



メモリー電源とは、 キーOFFでも 常時電源がつながってる物で
バッテリーを 外すと 切れてしまうので バックアップツールなるものが有ります

バックアップツールも シガーソケットに接続するものは 最近の車や 一定以上の車は ACC ON出ないと バッテリーと繋がらないので ACC ONでと 言う事が考えられます。

エーモン製の メモリーバックアップツールは 電池を挿入し バッッテリーの端子配線へ ワニ口クリップ等で 直結するので ACCにしなくても キーOFF状態で メモリー保護出来ます。
エーモン製を お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。

この商品は興味があります。

この商品であれば9Vの供給でカーナビとETCカードの電源ONのまま、

バッテリー交換して問題はないのでしょうか?

ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2010/12/01 17:16

エンジンをかけたままバッテリーを交換すれば、メモリーは消えません。


ショートしないように気を付ければ大丈夫です。
心配ならば、とりあえずエンジンを回したままターミナルを外してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。

いろいろなサイトでこのようなことも書き込まれていますが、素人の自分には一寸

敷居が高いかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 17:13

カーナビとETCカードの電源を供給してる配線のヒューズを抜くとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

取付は業者に依頼しましたのでヒューズは?なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!