推しミネラルウォーターはありますか?

dell Inspiron 580ですがBIOSアップデートについて教えてください。一度しかだめですか?失敗はゆるされないのですか?方法、ポイント教えてください。

A 回答 (6件)

> 一度しかだめですか?

No
新しいのが出たらROMの焼き限界に達するまでは何度でも更新できます(そんなに出ませんが).

> 失敗はゆるされないのですか?

Yes
でも,失敗するときはユーザにはどうしようもないことがほとんどと思います.

> 方法、ポイント教えてください。

方法(「BIOS のフラッシュ」を参照してください):
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

…ほとんどダウンロードの手順で,肝心な更新作業は「画面に表示される指示に従って…」だそうですから,この機種の場合,事前に印刷する必要すらないですね(実際の画面内容は知りません).

ポイント:
瞬断/停電が頻繁に起こるような場所ではUPSでも使わないと怖くて作業できませんが,日本国内であれば過剰に心配することはないです.
消費電力が大きな家電品の電源は更新作業中に入れない程度で十分と思います.
作業自体は難しい部類ではないので(特に最近は),1回経験すればあとはもぉ…痛いめに遭うまではビビらなくなると思います(一生痛いめに遭わないこともあると思います).

正しい手順で作業したとしても,失敗する可能性はあります…そうなったら普通は修理に出すしかありません.
でも…デスクトップ機なので,ケースに収まりそうな母板を買ってきて載せ替えちゃうほうが手っ取り早いかもしれません(当方は保証期間内でもやっちゃうかも…修理に出すと戻って長いこと戻ってこないから).ROMライターをもっていて自分で焼く…なんてヒトは少ないと思います.

あと,自作機のBIOSを更新したら,Windowsの再アクティベーションを要求されたことが1回だけあります.もしそうなったら…正規品を使っているならMS(のフリーダイヤル)に連絡すれば新しいコードを振り出してもらえます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

手順と本体に異常がなければ、失敗は有りません

アップデートは何回でも可能です
失敗は、場合によりますが、殆ど起動不可になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

失敗した場合には、一般ユーザーにはどうにもできないでしょう。

ところで、
何のために行うの? 普通に使っていると、アップデートの必要はないでしょう。

CPU交換のためならば、新規購入した方がマシな場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

よほどの不具合がない限りやらないのが正解です

メーカー品PCでBIOSの更新が必要な欠陥なんて ついぞ聞いたことがありませんが。

更新したら性能が上がるわけでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

BIOSアップデートは何度でも出来ます。

ただし、失敗は許されません。

特にBIOSアップデートの必要がなければする必要もありません。
大幅な更新が無ければ、アップデートしてもそれ程替わりは無いと思います。

また、アップデートのポイントとしては
1,途中で電源を絶対落とさない(落とすと間違いなく失敗する)。
2,手順は必ず印刷するなどし、途中で詰まらないよう準備をする。
3,事前にメーカーサポートに確認し、失敗したときのリスクを確認する。
4,もしもの時のためにデータのバックアップは取っておく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんばんは。

BIOSアップデートをするときに特に気を付けないといけないことは、
(1)アップデート中は他のプログラムを終了させておくこと。
(2)アップデート中は電源を落とさないこと。

もし、失敗したら、パソコンは二度と起動しなくなりますので、BIOSアップデートもできなくなります。マザーボードの交換修理となり、高くつくでしょう。

もし、アップデート中に異常を感じたら、電源を落とさずにデルのサポートに電話して、サポートの指示にしたがってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます