プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年1月に女2人で「雪の金沢を見たい!!」という事で、2泊3日で旅行するつもりです。
せっかくなので、黒部ダムやその周辺の観光地に行こうかと思ってます。

1月の北陸旅行は時期的によくないのでしょうか?

それと、お勧めのルート、観光地などありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

北陸出身の者です。



雪ですが、近年は温暖化の影響かどうかわかりませんが、1月や2月でも雪がないことが多いです。特に金沢市内では難しいかも。確実に雪が見たいなら、白川郷や五箇山へ行けば間違いないでしょう。雪に埋もれた合掌造りもなかなか素敵ですよ。今では富山県側から高速道路が出来ていますので交通の便も良いですし、合掌造りの民宿なんかもあってお勧めです。

黒部ダムへ行くには、立山黒部アルペンルートを使うことになるのですが、これは冬期は休止していますので行けません(冬期、黒部ダムには関西電力関係者などが常駐しているだけです)黒部ダムに行けるようになるのは、雪の量によりますが、例年GW以降です。ついでに黒部峡谷鉄道も冬期は運休しています(入口の宇奈月温泉までは行けますが)

>1月の北陸旅行は時期的によくないのでしょうか?

そのあたりは人それぞれ好みが違うのでなんとも言えませんが、少なくとも冬の北陸はどんよりした曇りの日か、冷たい雨の日が多いです。さきにも書いたように、雪の日はあまり多くありません。また、積雪があることもどちらかというと少ないです。

まあ、個人的には北陸の一番良い季節は5月と10月だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金沢=雪というイメージでしたが、そうでもないんですね・・

やはり、アルペンルートはダメでしたか・・・
遠方からなので、妥協はしたくありません。
時期をもう一度考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 16:32

JRですと


東京都区内→金沢:515.1km7980円と言う事で往復割引が効きません。
というわけで的外れでしょうが、お勧めのルートを書きます…東京出発でないと何の意味も無いんですけどね…

乗車券:東京都区内→東京都区内14070円 経由:新幹線・浦佐・上越・信越・北陸・京都・東海道
他:上野→金沢の急行券+金沢→京都の特急券+京都→東京の新幹線特急券

行動パターン:行きは急行能登で起きたら金沢です。金沢で宿泊ですね。
帰りは北陸線に揺られ富山方面へ見物もできます…したくなければ特急サンダーバードで京都へ。
特急に乗った当日又は翌日、京都から新幹線で東京へ(つまり暇があれば京都・大阪見物も別途『京都=大阪の乗車券等』で可能です)


乗車券:東京都区内→東京都区内14070円 経由:東海道・京都・北陸・信越・上越・浦佐・新幹線
他:東京→京都の新幹線特急券+京都→金沢の特急券+金沢→上野の急行券

行動パターン:新幹線で一路京都へ。京都・大阪を見物後、到着日当日に特急サンダーバードor急行きたぐにに乗車し金沢へ
帰りは金沢→上野の急行能登へ乗り翌朝には上野です。

※いずれも京都=大阪の移動は別途料金が必要です…昼得キップを買えば安く移動できるかもしれません…
※乗車券は『他』に記す3枚のキップを示し、『普通乗車券:東京→東京をこのルートで』と言うと売ってくれます。
※金沢=東京(京都経由)の特急券と新幹線特急券は同時に買って下さい(特急券が指定席代を含めて半額になります)
…あまり書いても『鉄オタが!』と嫌われるでしょうから黙っておきます。
興味があれば補足にでも書いてみてください。会心の補足を出します。
まぁ大抵は『東京からでない』『車です』と弾かれるんですけどね…
ちなみに乗車券は8日間有効ですので、
『後戻りせずに東京都区内で下車しない限り8日有効』と言う事です。
つまり金沢や京都で下りても良いわけなんです。
では…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、ここまで書いて頂いて圧倒されました。
ありがとうございます。

ごめんなさい。東京からではないのですが、知ってる人は、どこまででも知ってるんだなぁ。。知識の量にと関心してしましました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 16:37

 回答に参加します。

1月ではなかなか雪を見るのは難しいかもしれませんね。
 個人的にはまず東京から高速バスで高山へ行き1泊します。次の日早くに金沢に向けて出発!3日目には金沢から電車で戻ってくる。そんな感じです。(金沢は満喫できませんですいません)
 自分も雪景色はやっぱり見たいですね。いい旅行をしてきてくださいね(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり無理みたいですね・・・

せっかくプランまで教えて頂いたのですが、行き先を変更しようかな。と思ってます。

お礼日時:2003/08/24 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!