アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めちゃくちゃひどくはない近視です。
若い頃コンタクトを使ったことがありますが、ハードもソフトもどちらも痛みとかゆみ(あと眩しさも)があり、諦めました。
当時はお試し期間も使い捨てもなく、つかえないコンタクトに10万近くのお金を使いました。

1年ほど前に再挑戦しようと眼科を訪れたとき、目の検査をしてもらったら、以前の結膜炎などの後遺症で、目の表面がブツブツしているとのこと。この状態ではやはりコンタクトをしても違和感があるようです。

目薬を使用して目の状態を良くしてからなら、コンタクトを使うこともできるらしいのですが・・・。

コンタクトを使用できない目の人というのはいるのでしょうか?
体験談など、何でもよいので教えてください。

A 回答 (5件)

あまり役に立たないかもしれませんが、


私も10万ぐらいコンタクトに費やし
最終的には現在メガネを使用しています。
私は最初ハードを使用しましたが、どうも異物感が
取れませんでした。

私は目が細く、ちょうどレンズの縁が通常の目の
大きさだと瞼に接するので、いつも違和感がありました。
またハードの取り外しに失敗し8枚ぐらい損しました。
しばらくメガネを使用していましたが、一念発起して
ソフトにしました。

私の場合はソフトだと何の違和感もなく装着でき、
このままコンタクトにできるかなぁと思っていました。
しかし、洗浄などの片づけがやはり面倒であるのと、
ソフトは酸素透過率が悪いという頭があったので、
結局最終的にはメガネにして現在に至ります。

メガネは掛け外しが楽だし、手入れも楽なので
特に外観にこだわらないならメガネでいいと思います。
目にも優しいと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはりメガネって楽ですよね。
私もコンタクトを作ったときそう思いました。
でもメガネだと目が小さく見えてしまって、年齢を重ねていくにつれ気になるようになりました。
目には優しいというのは確かにそうですね。
迷います。。。

お礼日時:2003/08/25 20:59

私自身のことではなく、私の友人のことなので


アドバイス程度に聞いていただきたいのですが、
友人は、wowmakotanと同様、結膜炎の後遺症で
コンタクトが合わない体質のようです。
昔からそうだったのかは分からないのですが、
一時期カラーコンタクトを使用しており、その後
目の調子が悪くなり、今では普通のコンタクトでも
一日中はつけるのが無理とのこと。
たまに使用しているときは、頻繁に目薬をさして
います。
カラーコンタクトは本当に目には悪いそうです。

私自身はハードコンタクトが駄目です。
目の違和感がいつまでたっても慣れませんでした。
今は使い捨てのソフトコンタクトを使用して
いますが、最近目の乾きが気になっています。
ソフトコンタクトを使用できる私でも、合うもの
と合わないものはあります。
商品によって潤い感が違うのです。
自分に合うものを探すのはとても大変ですが
wowmakotanにもいいものが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
カラーコンタクトは見栄えはよいですが、目には悪いのですね。
私も普段から目がとても乾きます。
これをドライアイというのでしょうか。
結膜炎とか、一度はコンタクトの長時間装着で目が開けられなくなったこともありますし、かなり目にはよくないことをしてきています。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/25 21:01

僕は目のカーブがゆるいらしく、使い捨てレンズ(既製品)はどこへいっても断られます。


普通のレンズはオーダーメイドなので大丈夫だそうです。

『私があなたの状態なら、私なら使いません。』
と医師に言われたこともあります。

それがどういうわけか、1箇所だけ「本当はダメなんだけどなぁ・・・ま、いっか。」といういいかげんな医師にめぐり合い、幸運にも(!?)ワンデイを購入できました。

本来ならあきらめてオーダーメイドするのが一番良いのですが、なにせコンタクトを使用するのは年に数回だけ・・・。
使い捨てじゃないとコストに見合った使い方が出来ないもので(笑)。

定期的な眼科検診はかかさず行っています(そのいいかげんなところで・爆)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
使い捨てレンズで断られることもあるんですね。
定期検査で異常なく使えるなら大丈夫そうですね。
参考になりました。
目を大切にしてくださいね★

お礼日時:2003/08/25 21:02

専門家ではないので、体験談を書きます。



私は普段からとても涙が多くて、すぐ流れ出すほどなのですが、コンタクトレンズ購入の際に医師に「涙が多すぎるとだめでしょうか」と尋ねたところ、「多い人は大丈夫ですよ、でも反対に涙が少ない人は使わない方がいいんです」と言われました。

その時は酸素透過性のハードレンズを購入したのですが、その後1日交換タイプのソフトレンズに換えました。

1日交換タイプにしたら、違和感が全くなく、視界も大変良くなりました。
度数が合うかどうか、というだけでなく、眼球にフィットしているかどうかでも見え方や不快感に差があるとのこと。

実際に眼科に受診されたのでしたら、その医師によく相談するといいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
まだ今回は眼科には行ってません。
たぶんアレルギーを抑える薬を処方してもらえると思うけれど、使っているうちに『まぁメガネでいいか』ってことになりがちなんですよね。
できたらメガネなしで暮らしたいと思ったりもするのですが・・・。

お礼日時:2003/08/25 21:04

6年ほど前に初めてコンタクトを使用しました。


私の場合は右目だけが異常に悪く、眼鏡だと左右のレンズの厚さが極端に違い、重さにも差がでて、姿勢が悪くなる・・・というのでコンタクトにかえてみました。

ソフトを使用していましたが、何日かすると右目が夜も眠れないほどの痒みに襲われ、目も真っ赤になり、次第にはコンタクトをつけてない左目も同じ症状になりました。目が開けられないほどで、とても辛かったです。
病院にいくと『ブドウ糖炎』とか言われており、体質的にコンタクトが合わなかったようです。(数年前の話なので、病名がかなり曖昧ですが・・)お医者さんから『眼球に注射をしなくては治らない』と言われ、白目の部分に両目合計10本の注射をしました。関係ないのかもしれませんが、それから右目だけすごく眩しく感じる事が多くなりました。

今まで結膜炎等の病気になったことが一度も無かったので、ビックリしました。
今は眼鏡を使用しています。

これからコンタクトにしようと考えている人に怖い話になってしまいましたね。。ごめんなさい!
あくまで私の体質でおこったことなので・・・なにかの参考になれば、と思いました。

眼科へ行き、色々相談して自分にあったタイプのコンタクトを探してみるのが一番だと思います。
コンタクトの再再挑戦がうまくいくといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
大変なことになってしまわれたんですね。
私も一度目が開けられないほどになってしまったので、コンタクトの怖さみたいなものは承知しているつもりです。
直接目に付けるものだけに、危険度も増しますよね。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/25 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!