アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUファンの静音化は、どれくらい静かになるのでしょうか?
ドスパラでCPUファンの静音化をしようとすると+5000円くらいするのですが、
静音化するだけの価値があるのでしょうか?
そもそも、CPUファンってどれだけ五月蝿いのでしょうか?
夜、寝てるときならともかく、昼、起きてるときも五月蝿いと感じるくらいなのでしょうか?
新しいパソコンを購入する参考にしたいと思っていますので回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どれくらいうるさいのか?


それは個人の感覚によって違います。
わたしは365日つけっぱですが、寝る時もまったく気になりません。
どっちかというと近所の車がアイドリングしてる音の方がうるさいと感じます。
それからケースの前後にもファンがついてますよね?そっちのほうもCPUファンくらい音でます。
だから慣れの問題です。

しかしながら何度か強制終了させたときに、マシンが止まるわけですが、
あまりの静かさにびっくりした覚えがあります。やはりある程度の騒音と言えなくもないです。
これを+5000円で静穏化する価値があるのか、、私は無いとおもいます。
どうしても音が気になる!というのでしたらファンレスや水冷という手段もありますよ。
でもディスクもガリガリ音が鳴りますし、、、

ただ、静かに越したことは無いので、5000円”程度”な金銭感覚をお持ちでしたら
やってみる価値はあるとおもいます。音に慣れるまでのイライラ感と天秤にかけてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静穏化する必要ないのですね。
静穏化なしで購入させていただきます。

お礼日時:2010/12/18 17:35

音がやかましいかどうかは主観的なものですから一概には言えません。



パソコンの静穏化はこちらを立てればあちらが立たずという面があり、なかなか難しいです。結局はどこで妥協するかということになります。

音が出るのはもちろんファン類とハードディスクですが、ファンはファンコントローラで回転を制御するしか方法はありません。もちろん熱暴走しない範囲でですが。ハードディスクはSSDに変えればいいでしょう。

それくらいしか方法はないです。水冷でもファンはありますから、完全に無音にするのは無理ではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無音化までは考えてないので、静穏化なしで購入させていただきます。

お礼日時:2010/12/18 17:44

人にもよるし、CPUにもよるし、ケースにもよる。


ドスパラの場合はリテールなので、それなりに音がします。
自作ではありますが、私は気になるタイプなんでリテールはダメでした。

んで、一般的なサードパティCPUファンだったとして、大口径ファン搭載、ヒートパイプタイプでそこそこいいやつだとそれだけで5,000円くらいします。
なんで、まぁ値段としては適正じゃないかなと。ケースファンも変えたりするみたいですし。
あ、なんか極静音の話で「俺のPCはスゲーゾ」って意見が多いですが、参考にならんですよ。
あくまでドスパラの場合はファンの交換などでの騒音低減ですから、無音にはなりません。

ちなみに、リテールと大口径ファン搭載タイプの違いに音域がかなり違うってのがあります。
リテールの場合、そこそこ甲高い音でヒュイーンってなります。
大口径の場合、かなり低音になります。
やっぱり人によっちゃいますが、高音が気になる人が多いため、効果はあるってことが多いですね。

なお、ドスパラの場合は一般自作パーツなので、やろうと思えば後から交換できます。
店員さんに相談もできますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音に気になるタイプなんですね。
私はそんなに気にしないです。
あとドスパラの静穏化はそんなに効果ないんですね。
静穏化なしで購入させていただきます。

お礼日時:2010/12/18 17:43

そのあたりは個人の感じ方とか環境にも拠るのではないかと。


自分のPCはファン関連には一切静音化は行っていない(デフォルトのまま)ですが、特に気になりません。
神経質な方ならする価値有りだと思いますが、そこまで気にならないのなら別に不要かと。

自分は逆にファンの音とかPCの状態の判断材料に使えるので基本的に静音化はしません。
静音ファンを使っていたときに、故障でファンが全く回転していない事に気付かなかった事があるので。
神経質にメンテナンスする人でもないし。

むしろ常時、音が騒音クラスになっているのであれば、それは単にPCを狭い所に置くなど音や振動が反響するとか、利用環境が悪いだけだと思いますね。
PCつけっぱなしで寝る事もありますが、現時点で、全く気にならない環境音レベルだし。
(むしろ目覚ましの秒刻みの音の方が気になるレベル)

なので、PCの周囲環境を整えるか、PC自体の騒音レベルを下げるかの違いなので、その辺を考えて選択すると良いのではないかと思います。

まぁ、ワーステクラスのヘビー仕様のPCならファンとか盛大に回しますから結構、音出しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静穏化は逆に問題が起こったときに気がつきにくいのですね。
私も、静穏化なしで購入させていただきます。

お礼日時:2010/12/18 17:40

>静音化


夜静かな時間でも、自分の耳で音が捉えにくい程度、静かになります。

ドスパラで(私が)よく目にしたカブトというCPUファンは、
低回転時の騒音が相当静かで、PCのふたを閉めてしまえば殆ど聞こえない程度だと思います。
(というか、ほかの部分の音が大きくて、評価の意味がなくなる。)
ただし、ガンガン仕事をすると、冷やすために回転数が上がって音が聞こえるが不愉快でない程度になります。(CPUやケース内の環境依存)

どうも、「静音」というと、
性能に対する騒音で「静音」である/でないの判断をするような記事が多いように感じます。
「静音化」目的で、お店でパーツを買う際には気をつけてください。


私はCPUファンはカブトしか使っていません。(3台)
電源はファンレスです。
HDDは使わずにSSDです。
グラフィックも、ボードは使いますが、ファンレスです。
ここまでくると病気ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく音に敏感な人なのですね。
私はそんなに気にしないので、静穏化なしで購入することにします。

お礼日時:2010/12/18 17:38

ファン無し SSD稼動のパソコンは 一切合財 音がありません。


どれくらいうるさいかは そうですね 扇風機を中でダンボールはこの中で回し
生活してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
扇風機くらいの音なんですね。

お礼日時:2010/12/18 17:36

全く音がしなくなりますので、静音化するだけの価値があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/18 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!