プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの買い替えを考えています。
バリュースターの水冷システムPCが駆動音30dBとかいてありますが、この音の大きさはほとんど気にならない音量なのでしょうか?
今のPCが駆動音が大きく、色々対策をしていますがそれでもうるさいのです。

あとPCの買い替えのとき、特に気をつけなければならない点とかありますか?

A 回答 (2件)

30dBというと、よく使う表現としては、図書館レベルの騒音ですね。

かなり静かだと思いますよ。
私が実際に店頭で聞いた感じでも、DVDドライブが動かなければ、無音に近いと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koreedahさん、ありがとうございます。

ドライブはたしかにうるさいですね。。

お礼日時:2004/01/23 22:22

PC業界では静かさの基準が30dbです



だまされないで欲しいのですが、HDD、光学ドライブは考慮に入っていません

CD-ROMを入れた時の「ブ~ン」という音や
HDDがアクセスする時の「カリカリ」という音は対象外です

CPUクーラーがケースファンと兼ねるのでその分静かになっているのに過ぎません

水冷マシンは発展途上の技術です
確かメーカー側でも5年しか保証していなかったと思います。
老朽化するとホースが劣化して痩せてきます。
そこから水漏れを起こして基板と短絡…が考えられます

またあのマシンは電源ユニットの排気とラジエターの冷却を同じファンで行っています
これでは十分な冷却は得られません
電源ユニットだけでもかなりの熱が排気されるので、暖かい風でラジエターを冷やす事になります
電源ユニット内部のコンデンサーにも悪影響がありそうです

水冷ジャケットと言ってCPUの上に貼り付けるヒートシンクがありますが、銅の板に銅のパイプを貼り付けているだけです
普通の水冷ジャケットはシンク内を長い経路を通して熱移動させます。

私的意見ですが、あのマシンの真価は2~3年後に判るでしょう

PCの買い替え時について
CPUの周波数は2~3倍にならないと体感速度は判りません
HDDやメモリーを重視した方がいいです

このサイトで多い質問「WindowsXPが重い」
単純にメモリが少ない(128MB等)場合が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさん、ありがとうございます。

HDDの音は含まれていないのは気になります。実際聞いてみないと分からないようですね。

お礼日時:2004/01/23 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!