アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3,4年前に買った富士通のデスクトップPCなのですが、ここ最近「ウィーン!」という音がなるようになりました。毎回電源を入れてからしばらくは平気なのですが、30分も使用していますとファンのあたりが「ウイーン!」といううるさい音がします。ファンからは熱い風が。。
この異音の原因はなんなのでしょうか?どうしたらなくなりますか?それとももう寿命でしょうか。

A 回答 (6件)

長年の使用で通気経路などにホコリが溜まり、内部が暑くなったためにファンがよく回るようになってしまったのではないでしょうか。



ひとまず通気口と排気口の掃除と、カバーを開けられるようでしたら内部の掃除もしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

私が以前使用していたパソコンもうるさかったのでショップに持っていったところCPUファンのベアリング不良でした。

交換したら驚くほど静かになりました。1000円くらいで直りました。
    • good
    • 0

コンピュ-タの音の殆どがファンであることは水冷コンピュ-タを使ってみるとよく分ります。

現在 Valuestar PC-VX980DD を使用中で、これが水冷です。殆ど何の音も聞こえないですね。キーを叩く音が一番大きいです。
    • good
    • 0

 ホコリによる障害か、ファンの寿命でしょうか。

ファンは回転系なので、摩耗その他で数万時間で寿命が来ます。
該当するファンをショップで購入して自分で付け替えることになります。ファンは、CPUクーラーに付いているファンか、ケースのファンか、どちから五月蠅いのか確かめる必要があります。後者だとねじ止めされているだけなので、はずしてショップに持っていけば、該当製品を探してくれるはずです。
    • good
    • 1

3~4年前のPCならそれほど発熱量が大きいCPUを搭載しているわけではないはずですので、CPUの冷却がうまくいっていない可能性がかなり高いですね。



PCケースを一度も開けた事がないのであればCPUクーラーのファンとヒートシンクの間に綿埃が大量に溜まっていて冷却を阻害している可能性が高いので、確認してみることをお勧めします。

尚、掃除の際は掃除機で直接埃を吸い取っても構いませんが、静電気を利用した埃取だけは絶対に使用しないで下さい。
    • good
    • 0

 No.1さんのおっしゃる通り、通気口と排気口の掃除と、カバーを開けられるようでしたら内部の掃除が、ご自身でできる改善策でしょうかね。


 Pen3時代のPCはファンの音がウルサイですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!