プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気屋さんはパソコン関連の悩みを無料で
聞いてくれますか?
スマホで間違えてPC用の変なアプリだか
サブスクだかを買ってしまいました。
機械音痴だから、近所のヤマダ電機にでも
駆け込んでどうにかしてもらいたいです。

A 回答 (8件)

聞いてくれますよ

そんな事で金取ってたら口コミで潰れますよ
    • 0

それがPC用と確認が取れ、どうしても使いたいってならPCをお勧めしてくれるかも。

既にお持ちなら【次からはちゃんと確認してお買い上げ下さい】の一言でしょうかね。
    • 0

聞いてくれません。

>スマホで間違えてPC用の変なアプリだかサブスクだかを買ってしまいました。
上記に対して相談に乗っても、電気屋さんで新たな商売になる要素は無いですからね。
    • 0

地元では有名な、いわゆる「街の電気屋さん」というところからエアコンや洗濯機を買ったとき、それらの設置中に雑談することがありました。

電気屋さんいわく、「うちはパソコン関係は扱わないことにしたんです。売るのはいいんですが、その後の質問などで時間をとられたりしますし、解決できないものもあって、面倒だから・・・」

それを聞いて、私は納得しました。

質問者さんのような相談を相手にして解決しても、1円の儲けにもなりませんからね。

まあ、街の小さな電気屋さんの中には、「電気のこと以外にも何でも相談してください。」って「何でも屋」的に対応すると同時に、家の中にあるすべての家電製品を把握しておいて「そろそろ、おたくの○○製品は寿命みたいですよ。」と買い換え需要を狙うところもあるようです。

でも、パソコン関係のトラブルとなると、すっきりと解決できないこともあるし、下手すると、解決するまでまるまる3日がかりってこともありえますからね。
まあ、相談に対応することで、「相談料として20万円請求します!」とかいうのが通用するなら、やってもいいかもしれないけど。
    • 0

電気屋さんは売るだけが仕事

中身の事はお客様相談室へと言うだけです
    • 0

聞いてくれません。

• 0

なぜそんなに悠長なのか分かりませんが、

早くカード止めてもらわないと請求されてしまいますし、
そのままあれこれしていると毎月請求発生したり不正利用される可能性がありますよ。
    • 0

こんばんは。

んー。「時間があれば聞いてくれる」とは思いますが。

ヤマダ電機とか店の名前に関係なく、店員さんは商売の為に存在してい
るのであり、時間が無ければきいてくれないことはザラであり、そして
「相談にのってくれる理由の多くは、お客のことを考えているというよ
り、次の商売のきっかけにしたいからだ、そう上司から指導されている」
と思うんですよ。

そういう意味では「親切丁寧、にこやかに商売の話をしようとする」と
いう話です。商売につながらりそうもなければ話は聞いてくれないなん
てザラでしょう。

冗談ぬきに、コンピュータ関係が不慣れな人は、身近のコンピュータに
強い知り合いを捕まえて、焼肉でも奢って(お約束)、専属サポートに
なってもらうべきだ、と思いますよ。一般に、そっちの方が、あなたの
望みに近い回答に近づけます。
    • 0