アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうパチンコ歴は20年以上になりますが、時々ひまなときにやるくらいです。この5年くらいで、一つ疑問に思うことがあります。それは出玉がどんどんすくなくなっているということです。モンスターハウス全盛の頃、リミッターがなかったのでよく10連チャン以上出てましたよね。その後、リミッター機が主流になり、最高5回までとなりました。そして再びリミッターがはずされましたが、以前のように爆発するのはまれで、確変がきても2~3回でとまるのが多くなったような気がします。さらに、大当たり1回の出玉も一番初めは2500くらい出てたと思うんです。それが2300くらいになり、2000になり、最新機種にいたっては、1800くらいまで落ちています。ポケットに入る玉数も10ではなく9になったり、回転させるチャッカーも7が5になり、最新機は4まで落ちています。玉交換のレート自体は変わらないのですから、パチンコ店が儲かるでしょう。これは客をばかにしていると思います。1万円があっという間に消える昨今、逆にもとをとる、少しでも設けようとするには、1回や2回の大当たりでは何の足しにもなりませんよね。このように、機種がどんどん制限されてきた理由はあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

確かに出玉は少なくなりましたね。制限された理由としては、ギャンブル性を押さえるというのが一番みたいです。でも、モンスターや源さんを知っているだけに、物足りないです。今の台は、検査をクリアする為に色々なパターンの台試用になってます。出玉数を減らして、確率を上げたり、逆に出玉はそこそこで、確率が悪かったりと様々です。時短の有無でも違って来てます。
仮に5万位負けたとしても、夢の有るモンスターと夢のない最新機種・・・前者ですよね、やっぱり。

*ドル箱も小さくなりましたよ。むかしの2500発入りのは見かけなくなりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

今のほうがギャンブル性は高いと思うのですが、どうでしょうか。回答ありがとうございました。

一つはパチンコは娯楽でありギャンブルでは無いからです

儲けるための物では無い訳です
二つ目はギャンブル性を高くする事により
(出玉であったり連荘性であったり)
起こる弊害を避けるために保通協会が規制を厳しくしているからです
パチンコでの借金問題(昼間の主婦等)等も以前話題に
なった事があるかと思います

やってる側からすればギャンブルなんですけどね~
私としても悲しいです
    • 0
この回答へのお礼

確かに、車に放置した子供が死ぬという事件が何度繰り返されていてもなくならないように、社会問題としては深刻ですよね。回答ありがとうございました。

全国的に言える事ではないですが・・・

私の近所では1回の大当たり出玉が少なくなった頃から換金率は上がってます。
近隣の市でも以前2.5から3.0や3.3ってゆうのが今はほとんどです。

私の行く店では
以前2.5×2500=6250
現在3.0×2000=6000
なので 1回の大当たりではさほど変わりはありません。

そうはいっても金額だけがパチンコの醍醐味じゃないですもんねぇ。
大当たりラウンドも昔は16Rが今では15Rが主流・・・。
出玉だけじゃなく大当たり時間=興奮できる時間が短くなってるのも
いただけないですよね。

規制されてきた理由としては#1、2さんも言われてるように
「ギャンブル性への規制」でしょうね。

だから今でもモンスターや源さんのシマは満席に近かったりしますね。
私の行く店ではパチンコからスロットに転向した方も多くいます。
そのたびに教えを乞われ・・・呼ばれて目押しを頼まれます。。。。
出てない時に頼まれるのはさびしいっす(泣笑

箱の大きさが小さくなってきてるのも1回の大当たり出玉に合わせてるからです。
1回当たり2000発に対し2500入りの箱では次の大当たり最中に満タンになり
急いで呼ばれるようになる・・・もし間に合わなければ・・・
って事を回避するために1回の出玉に合わせた箱寸法になっています。
    • 0
この回答へのお礼

規制しなければならない事情もよくわかるのですが、昔と違い、いわゆるセブン機が主流の現在だと、やっぱり一発勝負ですよね。昔のように爆発こそしなくても、出たり出なかったりと遊べる機械がもはやないのですから、お金の消費もすこぶる大きい。5千円使って今日はやめようときっぱりあきらめる人はいないはずです。フィーバーする確率は低くてもいいから、回転チャッカーに入りやすくしたり、以前のように7個くらいはだしてほしいですよ。4個じゃあ、揃うまではお金がハイスピードでなくなっていくわけですからね。

規制の理由としていつも出てくる言葉は「射幸性を煽るから」です。

1回ループになった時もリミッターがついた時もこの一言で片付けられたと思います。

2回ループの時代に比べギャンブル性はだいぶ低くなったと思います。
機種自体のお金の消費スピードは変わらないと思います。
ただ換金率が上がり回転率が下がれば、消費スピードが早くなるので店にやる気があるかないかだと思います。

あと、1日に5万や10万も使う人は確実に減ったと思います。
源さん全盛のころであれば、5万位だったら確変を引けば取り戻せました。
さらに昔のアレパチ全盛の頃もそうだったと思います。
皆、取り戻せると思っているので投資金額も多かったと思います。
今の機種では一気に5万も取り戻す事はなかなか難しいので、投資金額も昔よりは少ないと思います。
大きな社会問題にもなったので、規制は仕方ないかなと思います。

2回ループが全盛になり高いギャンブル性が問題になった時、通路に積んでいる出玉は5箱以内にしてそれ以上の出玉は途中交換しなさいというような通達が出たときもありました。
たしかに10箱も20箱も積んでいるのを見たら、自分もあれ位出るかもと思ってしまうかも知れませんが、変な規則でした。
まぁ、店によっては従っていないところもありましたが。
    • 0
この回答へのお礼

規制は必要だと思いますが、それならそれでパチンコは金儲けの手段にしないでほしいですね。現在のやり方だと中途半端なので、損した金を取り戻そうとはまってしまうところは変わらないと思います。回答ありがとうございました。

ギャンブル抑制ORパチンコ店の生き残りのためでしょう。

でも、出玉を減らしても客が来ると思うのは大間違いです。こんな状態が続けば、そのうち客は来なくなります。
1500ぐらいまで減らしても客は来ると思っているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もう少しお客の心理を考慮した対策を考えてほしいですよね。回答ありがとうございました。