アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年女子です。
なんか、私の周りにはお花畑~って感じの子が多いのですが、(中学、高校生っぽい感じ、おっとりしている)
社会人ってこういう人ってあまり見ないような気がします・・・・・

このあいだ就職に関して話していたら友達が
「サークルでおとなしめで真面目な子がいて、その子なら決まるだろうなーって思ってたら結構苦戦してた。
逆に自己主張強めのギャルギャルした子たちは早々に内定貰って遊んでた。」とのことでした。

「じゃあお花畑~って感じの子ってどうなってるの??。」と聞いたら「内定とれてないでしょ。」と言われました。
むむっ!確かにと思いました・・・・・・。ゼミでも結婚ギャルギャルした子たちは内定をもらい、逆に仲のいいお花畑ちゃんたちは
就職活動に今も苦戦しています・・・・・・。これってなんででしょうか??
やっぱり明るさとか積極性で見られてしまうのでしょうか・・・・・??

でもこういう人って絶対社会でもいるはずですよね??こういう人って社会でどういうポジションになるのでしょうか??

A 回答 (8件)

おっとりした人は、成長志向も能力考査も低いので、普通に寿退社して、パートしながら子育てしてますよ。



ギャルギャルした子たちは、一部を除きやっぱり昇給は望めないので、スキルアップ名目で転職を繰り返して、販売員とかテレアポとか派遣事務なんかやって、さらに生活が派手で結婚もできないので、婚活するアラサーになってます。

どっちも企業の基幹業務には向いていないので、見えないんですよ。
あるいは多過ぎるので、多様過ぎて見えない。
あとは、適職すぎて目覚めてしまい、管理職まであっという間に登り続けてしまうので、学生時代と同じ生き方をしてません。

>やっぱり明るさとか積極性で見られてしまうのでしょうか・・・・・??
新入社員は元気とやる気以外の実務スキルは持ってませんから。優先度は高いです。
適正は面接でわかりませんから。続くかどうかは運ですし。
負けん気の強い表情は有利です。商売ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですよね!適性っすかね!

お礼日時:2011/01/22 20:07

こんにちは



今のの企業は人間関係が複雑なので、その場でハッキリ主張できるタイプが評価されます。

おっとりタイプはその場で主張できなくて、溜め込みうつ病とかになって辞められてしまうことを危惧しているのです。

どうせ採用するなら辞める可能性が少ない方が安全だという判断です。
    • good
    • 9

どう生きて行くかは、癒し系をいかせる仕事をさがすか、早く恋愛して結婚して下さい。

    • good
    • 8

社会に出れば本当に様々な人がいます。


一概に「どういうポジション」とかでなくて
それぞれがぞれぞれの立場で頑張られているのが
社会そのものですよ。

私は男性ですが
確かにハッキリ性格で猪突猛進系にせよ
口は悪いし言いたい事は
場の雰囲気も鑑みずにハッキリ言うし、で
おおよそおっとり系?とは逆の性格ですが、
でもそんな自分でも質問者様の年齢の頃は
「こんなんで社会に出て大丈夫?」なんて思ったものでした。

でも今は普通に居場所があります。

まあ今となってはそんなこと考えること自体がナンセンスだったのですが
でも社会には「適材適所」よろしく
様々な人が様々なつながりの中で
人それぞれに確立されるポジションっていうのが必ずあるもので
「そういう性格だから」とか「こういう性格だから」と言うのはあまり関係なく
人は収まるべき場所に自然と収まっていく
傾向があるとは思うんですよね。

なので、理屈ではございませんし
「どういう性格だから大丈夫?」なんて考えることは不自然なことでしょう。

就活にしたってたまたまの結果だと思います。

申し訳ございませんが、
まだ質問者様は学生という狭い世界の方ですので
感じられることも少ないとは存じますが、
本当に社会というものは広いですよ。

繰り返しになりますが
色々な人が居てからこその社会です。

考えられていることは
ただの杞憂だと思いますよ。
    • good
    • 8

「積極性」「活気」「はつらつ」


こんな感じを企業は「新入社員」にもとめています。
新しい風、とでもいいましょうか。
きちんと自己アピールができて
「動」のオーラを感じられる人材の方が
ほわほわしている人よりも
「期待感」があります。

お花畑ちゃんたちにも適職があります。
みんながガツガツしているわけではないし
企業によっては当たり障りなく人間関係を築けて
地味でコツコツを求めているところもあるでしょう。
自分の特性をはっきりみずに
志望を決めていたりしないでしょうか。
無駄に数打ってないでしょうか。

私が新入社員で入ったところでは
「落ち着いていて安定感があるから信頼できそう」
という理由で採用になりました。
フレッシュさ、明るさ、そういったものよりも
「お客様の信用を得られるかどうか」が重視されての
採用だったようです。
のように、求められる要素は一律ではありません。

癒し産業では
まさにお花畑ちゃんたちがスタッフとして活躍しています。
一般企業ではありえないスピード、テンションでも
癒しの世界では許されます。
お客さんが「心地良い」のであればオールオッケーなのです。

あとは感性系の仕事ですね。
ハンドメイド系、アロマ系、リラクゼーション系
スピリチュアル系、などなどで
独立したりスタッフになったりしている人は
たくさん知ってます。
一般企業では通用しないだろうな、って人が
それなりの地位を築いていたりするので
自分の強みをきっちり出していくことなんだろうな、
と思います。
    • good
    • 5

会社で天然・お花畑系といわれてます。

(ペット系?)
これでも一応、大企業メーカで、大企業向けの営業職やってますが・・
天然・お花畑系っていっても種類があると思うのね。
私は自己主張も強いほうだけど、でも周りからは
お花畑系っていわれている(どんなに接していても)。

発想も、話し方も、考え方もブッ飛んでたりしてるけど
お花畑だからこそ、好かれるお客さんもいるので
失敗して謝っても、許していただけたりするのです
(イケナイ使い方だけど、その分ちゃんとお仕事するのです)。
ちなみに、会社でも大企業営業職って
男ばかりの職場+年齢も高い職場なので
オジサマたちにも、そういう意味では需要があったりする。
ギャルギャル&ピシッってしているより、垣根が低く
安心するそうな。(ペットっぽいが故に・・)
でもお花畑ゆえに、他の若い男性営業みたいに
ガッツガツさが自分でも、足りないなぁって思うことも当然でてきます。
あとは、プライベート、仕事で多少自分の性格とは別に努力していかなきゃと思ってます。

で、なんで就職できないの?ってことだけど
当然、積極性ってどの職場でも多かれ少なかれ大事。
お花畑だから、じゃなくて
考え方や積極性、この企業に合うかいろんな判断されての結果だと思うよ。
お花畑は、使い方しだい~
    • good
    • 3

へいへい ボンボン



と自分の感じたままに生きて行くだけです。

それがいいか悪いかは時代が決めたり、その時の歴史が決めたりします。

過去の歴史においても こうした HEY HEY BON bon は 沢山生きてそして気ままに自身の人生を送り
 
死んでいったのです。
    • good
    • 6

見た目や雰囲気で決まる事では無いと思います。



見た目はギャルでも考え方はしっかりしていて、勉強も出来る子もたくさんいますし、
自分の意見を持っている、言える子も居ます。

逆に言うと、お花畑な子はそうであるともそうではないとも言えないと思います。

内定に限って言えば、面接やテストでいかに自分が発揮出来て、会社のニーズに合っていたかだけだと思います。

会社に入ってからもポジションうんぬん関係なく、自分を持っていれば、自然と自分のすべき事、求められている事ができ、周りからの評価もついて来ると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!