人生のプチ美学を教えてください!!

新車でアテンザスポーツワゴン(2500cc)を購入した場合、
以後、車検代、保険料(対人対物無制限)、税金などで年間いくら必要でしょうか?

車に関しては無知です。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

以下、走行距離に関する部分は年間10,000km走る想定で記します。

ご自身の走行距離に合わせて調整願います。

(1)ガソリン代

アテンザスポーツワゴン2500ccに乗っていますが、燃費は11.5km/LぐらいですがMT車なので、質問者様はオートマ車だと思うので(MTより落ちます)、大雑把に10km/Lぐらいで考えておけば良いと思います(街中の停止発進のような走り方ばっかりで郊外や高速道路が全く無ければ、7~8km/Lぐらいまで落ちると思います)。

後は、年間走行距離及びガソリン価格によって決まります。例えば1万km走行、単価140円の場合では、

距離10,000÷燃費10=ガソリン1,000L
1,000L×単価140円=140,000円

年間14万円と計算できます。ご自身で走られる距離と、お住まいの地域のガソリン価格で計算してみて下さい。ちなみにアテンザはハイオクでは無くレギュラーガソリンです。

(2)オイル交換

走行5,000kmごとに交換するとします。二回のうち一回はオイルのみで3,000円程度、もう一回はエレメントという部品も交換するのでオイルと合わせて5,000円程度です。

年間10,000km走行だと、上記が一回ずつで、計8,000円です。

(3)自動車税

年間45,000円です。その他の税金類は車両購入時なり車検時なりにまとめて払います。
※下に記す車検代は税金類を含んだ値段です。

(4)任意保険

これは本当に保険会社や契約者の条件によって様々です。保険屋さんの見積もりしか金額を把握する方法は無いと思います。

(5)車検及び12ヶ月点検

新車で買って七年乗るとします。車検は丸三年、丸五年の時の二回です。既出の回答にあるように、普通にディーラーで受けても15万円程度と思います(年間走行距離が多い場合で整備必要箇所が多数ある場合は別途掛かりますが)。15万円×2=30万円です。

丸一、二、四、六年目に12ヶ月点検が必要です。ディーラーで受けたら10,000円ぐらいと思います(整備が不要である想定です)。10,000×4=4万円です。

上記の合計34万円で7年乗れるので、34÷7=約5万円が年間必要額となります。

(6)タイヤ代

大雑把に言って2~3万km走ったら交換が必要となります。例えば2万kmで考えると、一年で10,000km走ると二年に一回です。普通のグレード(高くも安くも無い)のタイヤでアテンザのサイズなら6万円ぐらいとして(実際は様々です)、6÷2=3万円が年間必要額となります。

以上、もし年間10,000km走る想定だと以上の通りであり、まとめると
(1) 14万円
(2) 約1万円
(3) 約5万円
(5) 5万円
(6) 3万円

合計・・・28万円

これに任意保険代(上記4)、ガレージが自宅に無い場合は駐車場代を加えると、年間維持費になります。これら二つは金額が非常に大きく、これら二つで維持費の半分を超えることも珍しく無いと思います。

細かい抜けはあるかも知れませんが、概ね合っていると思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

車の維持費は大雑把に言えば



ガソリン代
自動車税
車検代(重量税、自賠責保険料、メンテナンス費用)
任意保険料

が主です。(都市部なら駐車場代もかかるが田舎ならほとんどかからない)

まずガソリン代
これは年間走行距離が多くなればなる程多くなってきます。
実用燃費が10km/Lで年間1万キロ走行するとなれば10000÷10=1000リットルの燃料を消費します。
実用燃費はメーカーが出している10・15モード燃費とは違うので燃費計測サイト等で自分の地域の実用燃費を想像してみると良いです。(プリウスの10・15モード燃費は38km/Lだが、実用燃費は20km/Lちょっと)
信号が多い街中と、田舎の流れの良い道では燃費が全然違いますから。

そして自動車税
2500ccなら年間の自動車税は45000円。これは固定です。

次に車検代
世間では車検=大出費というイメージが強いですが、車検が高いのは法定費用のため。
車検時に重量税と自賠責保険料も一緒に払うので高いと感じるのです。
車検自体は車に何も問題が無ければ2000円程度で受けられます。
もちろんメンテナンスをサボっていれば結果的には高くつきます。
ディーラーに車検を頼むとまだまだ交換しなくても良い部品まで「予防」のために交換されてしまいますから。
自分できちんと愛車を管理して適切な時期に適切なメンテナンスを施すことで車検の費用はぐっと抑えられます。

そして最後に任意保険料
任意保険料が高くなる原因は車両保険がほとんど
年齢条件が26歳以上や30歳以上であれば割安になってお得なのですが、それ以下の年齢であまり高い車を買うとこの車両保険で結構取られます。
最初の1年、2年は車両本体価格の安い車で保険の等級を上げて保険料を安くして、それから車両本体価格の高い車に乗り換えるという策もアリ。


ここまで書きましたが、ものすごーく大雑把に言って
アテンザスポーツワゴンの月額の維持費は
3万±5000円程度。(駐車場代別)
    • good
    • 1

維持費についてはこちらのサイトが非常に詳しいです。


http://kuru-ma.com/page317.html

ただ、保険料は運転者の年齢などの条件で
かなり変わりますし、保険会社によっても変わりますので、
直接見積りをとったほうが早いでしょう。ネットで簡単にとれます。
http://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?id=vpg1 …
    • good
    • 0

消耗品別 およそ10年間で 新車価格と同等程度

    • good
    • 0

自動車税で5月末支払期限で毎年4万5千円。

2000ccまでなら4万弱。車検は新車登録で最初3年であとは2年毎。車検代は安く済むとこは済むけどディーラーなら15.6万くらい。年数経過毎多少値段上がります。任意もピンキリですので・・5万から10万程度かな。で、任意の保険会社ではゴールド割引や無事故無違反割引、新車割引等もあるので、どれに入るかはご自身で。後ガソリンは本人次第ですので・・・。ハイオクで1リットル150円前後、レギュラーで140円前後、これは県によって違うので。
    • good
    • 0

ガソリンを除くと約30万円/年、ガソリンを入れると約50万円/年です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています