プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、社員旅行があり、新幹線を利用します。

仮に会社の最寄の新幹線停車駅をB駅とします。

会社でB駅→目的地までのチケット(指定席)は手配済みです。

わたしは一人だけ家が会社から遠く、新幹線で一駅前(仮にA駅とします)から乗車したほうが便が良いので、そうしたいのですが(自腹です)、購入する切符はA駅→B駅の料金でよいのでしょうか?そしてB駅通過後に車内で両方のチケットを車掌さんにみせればよいのでしょうか?

または、さきにB駅→目的地 のチケットをもらってきておいて見せたほうが安くなったりしますか?

この場合、自由席にのればいいのでしょうか?指定席だと割り増し料金とられますよね。でもB駅からは指定席なのです。

帰路も同様なのですが、こちらはノーマルにB駅→A駅の乗り越し精算でいいんですよね。でも、その区間、指定席に座ったか、自由席に座ったかはどうやったらわかるんでしょうか?自己申告ですか?

分かりにくい説明になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

<A駅からB駅までの乗車券・特急券が社員さん一人について個別に購入されている場合>

単純に社員さんの乗車券類をまとめて購入しているだけの場合、事前にmikachi416さんの分だけを入手し、B駅⇔目的地の乗車券・特急券をA駅⇔目的地のものに変更するといいでしょう。但しB駅⇒目的地分を会社が負担している関係上、会社側に許可を取るようにしてください(mikachi416さんの負担する額が安くなる可能性が高いので)。
 それとは別に、A駅⇔B駅間の乗車券・特急券を購入することも可能です。この際にB駅⇔目的地のチケットは不要です。
 <A駅からB駅までの乗車券・特急券が団体扱いで手配されている場合>
 A駅⇔B駅間のチケットを別途購入することになります。
 但しB駅が札幌・仙台・東京・横浜川崎・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・北九州・福岡の場合でB駅⇔目的地が201km以上の移動の場合(または山手線内から101km以上の場合)は、ちょっと気をつける必要があります。この場合団体乗車券は『○○市内(または東京都区内・山手線内)発⇔目的地』となるのですが、その市内(都区内・山手線内)で有効な『団体旅客乗車票』というきっぷを幹事さんからもらえると思います。よってこの団体旅客乗車票を持っている場合には、購入すべき乗車券は『A駅⇔市内(都区内・山手線内)で最もA駅に近い駅』で結構です。

A駅⇒B駅についてですが、料金的に安くしたいということでしたら自由席でいいでしょう。
 B駅⇒A駅についても自由席を使われるのが賢明と思われます。B駅で自由席にお移りいただければ結構です。指定席に座ったままですとトラブルの元になりますし、指定席特急料金が発生することが予想されます。またA駅で精算の場合は、何らかの証明(目的地⇒B駅のチケットや団体旅客乗車票)がないと列車の出発駅からの運賃・料金を取られかねません。こうした証明がない場合は、一旦B駅で下車されるほうが無難と言えます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。本日、「A駅から新幹線に乗りたい」意向を会社側に伝えましたところ、事前にチケットを渡してもらえるようになりました。みどりの窓口で、変更してもらうようにしたいと思います。ありがとうございました。

まず、会社でチケットを個別に入手可能なら(団体券でないなら)、チケットを先にもらって、A駅の窓口でそのチケットを提示してB駅発をA駅発のものに変更する手続きをしてください。

これが、一番簡単だと思います。

>さきにB駅→目的地 のチケットをもらってきておいて見せたほうが安くなったりしますか?

安くなるのは、B駅から目的地までの距離が100km未満か大都市近郊区間内での移動である場合です。
このときは、A駅では入場券で自由席に乗り、B駅で合流後チケットをもらって車内清算すればよいのでは。
(もし、A駅⇒B駅間で車掌さんが車内検札に来たら、B駅でチケットを入手することをちゃんと説明しましょう。)
ちなみに、大都市近郊区間内は
東北新幹線 東京-宇都宮
上越新幹線 東京-高崎
東海道新幹線 東京-熱海、米原ー新大阪
山陽新幹線 新大阪-相生
が該当します。

でも大抵はA駅⇒B駅の料金が必要でしょうね。

>この場合、自由席にのればいいのでしょうか?指定席だと割り増し料金とられますよね。でもB駅からは指定席なのです。

自由席でよいと思います。B駅に着いてから指定席に移動すればOKです。

帰路について、車内で乗り越し清算できれば一番楽ですね。降車駅で清算する場合は、多分、自己申告でしょうね。(でも、自由席料金でいいと思いますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。団体券ではないようです。本日、「A駅から新幹線に乗りたい」意向を会社側に伝えましたところ、事前にチケットを渡してもらえるようになりました。みどりの窓口で、変更してもらうようにしたいと思います。ありがとうございました。

行き

B駅までの自由積新幹線切符を買い求めてください。

帰り
B駅までの切符をもらって、最寄駅まで乗って料金清算するか、B駅で一旦降りて自由席新幹線切符を買ってください。
(料金清算する時、B駅までは慰安旅行で料金は払込済みとの証明が必要です)

>>指定席に座ったか、自由席に座ったかはどうやったらわかるんでしょうか?

車掌さんが、切符の確認にこなければ指定席の空いている席で問題無いです。
車掌さんが回ってきて、切符を見た場合でもすみやかに席を移動すれば、自由席乗車とみなされます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
できれば、「一旦降りる」ことがないようにできれば嬉しいのですが‥。参考にさせていただきます。

一番いいと思われるのは、B駅ー目的地の往復チケットを先にもらってきて

みどりの窓口や旅行代理店に行って、A駅ー目的地に変更してもらうことだと思います。
1回に限り、手数料なしで変更することが可能ですから
差額を支払えば大手を振ってA駅から乗車することができます。
同僚とは新幹線車内で落ち合うことになります。

おっしゃるようなやり方だと、A駅からB駅は乗り越しじゃないので
別に購入することになるでしょうから割高になると思います。
自由席でなくても指定席に乗ればいいと思いますが
同じ番号の指定席が取れるかどうかは?ですね。
でも、指定席券を持っていれば、
別の空いている座席に座っていても大目に見てもらえますから
一行の近くの座席に座っていればいいんじゃないでしょうか。
最近はみどりの窓口も態度がよくなりましたから
詳しいことはそちらで相談してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。本日、「A駅から新幹線に乗りたい」意向を会社側に伝えましたところ、事前にチケットを渡してもらえるようになりました。みどりの窓口で、変更してもらうようにしたいと思います。ありがとうございました。

手配された切符を見せてAから目的地までの切符を購入しなおせばよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。会社側に事前にチケットをもらえるか、聞いてみたいとおもいます。