プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーモニカをひとしきり吹いた後、タバコを吸うと甘い味がするのはなぜ?

A 回答 (4件)

硫酸銅が口に入った後たばこを吸うと甘い味がして、硝酸銀でうがいした後たばこを吸うとすごくまずい

星新一のエッセイに書かれてました。

ハーモニカのリードに「銅」が使われていて、それが錆びてイオン化して口に入って、
煙草の味を甘く感じさせているのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このお話は参考になりました。ハーモニカのリードはたしかに銅のような色をしていましたが、真鍮(黄銅)だと思います。まだ、このような銅とか真鍮とかの金属イオンと舌の感覚との関連は疑問ですが……。

樹脂製アルトリコーダーを吹いたあとでも同じようなら楽器に残った雑菌の影響、リコーダーでは感じなかったらハーモニカのリードに使われている金属のイオンまたは錆び成分などが舌の味蕾に何らかの刺激を与えている影響じゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。おそらくそうでしょうね。

私もまったく同じことを感じます。

科学的、医学的なことはまったくわかりませんが、私は口内の筋肉や舌を激しく運動させたからだとおもっていましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

鉛のグラスでワインを飲むと、甘くておいしいそうです。

ベートーベンが目も耳もダメになったのはそのせいだとも言われてます。

まさか同じではないと思いますが、なにか金属とたばこの成分が反応しているのかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。興味あるエピソードですね。参考になりました。