電子書籍の厳選無料作品が豊富!

壊れた外付けHDからデーター救うため、
knoppixを使っています。
あと一息なのですが、どうにもこうにもうまくいきません。
教えて下さい!

1.日本語入力ができません(Mac)
2.ディレクトリが移動できません。
ファイルは移動できます。

以上、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (8件)

> knoppix6の使い方


正確に記載されたし。
knoppix6.0.1CD日本語版(LCAT対応)、knoppix6.2DVD版とあります。

KNOPPIX6.0.1CD日本語版(LCAT対応)です。
この場合は、
操作法を、順を追って書きます。
不明な部分は、番号で補足願います。
1.Knoppix6.0.1の画面の下、最左端を左クリック
アクセサリ
Root Terminal
2.Root Terminal(日本語の場合は、システムターミナルスーパーユーザーモード)
画面が小さくて文字が見にくい場合、
edit→Preferences→Terminal Fontを14~16に(日本語の場合、編集、設定、端末のフォント)
fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル
パーティション情報が出る。windowsパーティションは、hda1と仮定して記載します。もしsda1とかであれば、読み替えること。
3.前提条件
Linuxの操作が全くできないことを想定しています。
コマンドの意味を一つ一つ解説できないので、コマンドの説明は、「man コマンド」を打って説明を読むこと。
c:パーティションは、hda1と仮定して記載します。
コピーは、hda1から、USBメモリへ書き出すと仮定します。
USBメモリは、FAT32で事前にフォマットされているものとします。
USBメモリは、Knoppixのboot:が出たとき差し込むものとします。
C:はなんでしようか。USBはなんでしようか。
hda1,sda1とかを記載願います。
4.マウントします。
mount /media/hda1
mount /media/sda1
5.必要なものをコピーします。
cp -R ディレクトリ名 ディレクトリ名
例 c:\Documents and Settings\ユーザー名\aaa
aaaのディレクトリごと、USBメモリの直下にaaaを作りコピーする。
cd /media/hda1/Doc
ここまで打ち込み、Tabキーを押すとそれ以下が出てきます。
cd /media/hda1/Documents and Settings/ユーザー名
とすると、ユーザー名のところでポジショニングされます。
確認は、
pwd
と入れると、
/media/hda1/Documents and Settings/ユーザー名
と出るでしよう。
ここで、ユーザ名の下にどんなディレクトリとファイルがあるかは、
ls -al
で確認できます。
ここでコピーコマンドでコピーします。
cp -R aaa /media/sda1/aaa
これでコピーされると思います。

初心者には、knoppix5.3..1CD日本語版(LCAT対応)をお勧めします。
下記が参考になると思います。
回答ナンバー 3 5 7 です。
knoppix5.3.1
http://okwave.jp/qa/q5625844.htm

日本語入力の仕方は、バージョンが正確に分かったときに記載しましよう。

この回答への補足

質問者です。

すみません、あわてていたので必要事項がたりませんでした。
申し訳ありませんm--m

まず、knoppix6.2DVD版を使用しています。
macを使っており、キーボード操作がwinとちょっと異なります。
そして、書き出し先はLAN接続のHDで、バッファローのlinkstationです。

で、いろいろネットで検索しまくり、konquerorを使って、その外付けHDをマウントするところまでいきました。
ファイルはコピーできるのですが、フォルダをコピーすることができません。
ちなみにデーターはおよそ400GBあり、できればその全部を救いたいのです。

という現状です。
書き込んでいただいた、通りROOTTERMINALで操作してみていますが、ひとまず現状をお話させていただきました。

日本語入力ができず、knoppixでネットを見ても状況をご報告することができず、
MACを立ち上げなおしてこれを書き込んでいます。
なにか良いヒントがあれば、お願いいたします。

補足日時:2010/12/08 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
仕事上で困っていました。
今出勤しまして、これから挑みたいと思います。
また何かございましたらお願いします。

お礼日時:2010/12/08 08:23

ご報告ありがとうございました。



いろいろ調査しましたが、Mac OSのファイルシステムは、
hfs
hpfs
というものでした。
これは、KNOPPIXでもサポートしております。
いろいろ間違ったことを記載し、申し訳ありませんでした。

hfs MacOS標準 これが、hfsか、
hfs+ MacOS拡張 MacOS8.1以降 これが、hpfstか、
このへんのところは、今後の調査の課題です。
下記に記載されていました。
http://www.tef-room.net/tips/file-system.html

なぜかここに、Macに関しての記事に当方の回答がありますね。
WEB検索中に見つけてしまいました。
なぜなのかは不明です。
http://qa.macjobs.jp/qa5618921.html

MacOSに関して、勉強させてもらいました。感謝いたします。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、本当に親身にご回答いただきまして、
ありがとうございました。

こちらがなかなかうまく補足説明ができなくて、
せっかく教えていただいているのに、歯がゆい気持ちと
申し訳なさで、なんともかんとも・・・情けない気持ちになりました。

でも、私も本当に勉強になりました。
また(またこんな事は起こしたくないのですが・・・)なにかありましたら、
ご教授くださいませ。

ひとまずは、御礼の言葉にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 15:32

回答番号6をやる前に、回答番号5を実行して、KNOPPIXがMac OSをサポートしていないか確認したいのですが。


回答番号5の実行結果を補足お願いします。

Macのファイルシステムが、mfsファイルシステムであることが確認されていない現状ですので、それを確かめて、もしサポートしていれば、バックアップ可能であると思われます。
確認願います。
その結果を見て回答番号6の処置をして欲しいと思います。
当方Macのパソコンを持ち合わせていないため検証ができないのでお願いします。

この回答への補足

現状のご報告です!

WINでのコピーの結果、全部(たぶん)コピーされ、それを元にもどすことができました。

結局最初の壊れたHDは、データーが破損してしまったようで、
その前にHDと新しく買ったHDを直接つないで、コピーをかけておいたので、
なんとかデーターだけは救うことができました。
いろいろアドバイスをいただきまして、ありがとうございましたm--m
この7のご報告は最初のHDの破損のため、結局お答えすることができなくなってしまいました。
尻切れトンボのような結果で、申し訳ありません。

完全復帰までいろいろまだ後処理が続きそうですが、ひとまずはなんとかなったようです。
1週間おつきあいいただいて、ありがとうございました。
yakan9さんのアドバイスのおかげです。
本当にご親切にありがとうございました。

補足日時:2010/12/10 17:21
    • good
    • 0

この質問は、KNOPPIXに対する質問であって、LINUXK系OSのカテゴリで正しいのですが、


KNOPPIXがMacのOSをサポートしていないため、MacのOSのカテゴリで同じ質問をされるとよいと思います。

ただし、この質問を終了してから同じ質問をしないと、マルチポストとして、この質問も削除されてしまいます。
MacのOSのカテゴリは、その他(OS)のカテゴリになります。

MacのOSを持っていない当方は、お力になれない気がします。
一刻も早く解決したいと思いますのでどうかご了承願います。
この質問は、KNOPPIXが、MacのOSをサポートしていないということが分かりますので、これはこれで有効な質問であると思われます。

この回答への補足

いろいろご提案、ありがとうございます。
やはり、ご指摘通りknoppixが私の持っているMACに合わないのだろう・・・という結論になり、
(knoppix5.3.1がうまく起動しないとか、日本語が入力できないとか・・・)
結局Winの方で、やってみています。

なんとかknoppix5.3.1が動いていて、別の外付けHDにUSB接続でコピーを行っているところです。
ちょっとだけテストでコピーしてみて、それをMACで見たところ、
なんとかデーターを取ることができたので、400GBを実行中です。

yakan9さんの他の方へのアドバイスとかを拝見して、いろいろ試してみたのですが、
なかなか思うようにいかず、この形で進めています。

結果どうなったか、またご報告させていただきますね。
アドバイスありがとうございます。
MACの質問はMACカテゴリでした方がいいかもしれませんね。
これも勉強になりました。

補足日時:2010/12/10 10:36
    • good
    • 0

MACコンピュータのMFSファイルシステムをKNOPPIXが全く考慮していない可能性が高いために、気になっているのです。



KNOPPIX6.2DVDでの操作方法を新たに記載します。

1.端末を開きます。
下の最左端を左クリック、アクセサリ、システムターミナルスーパーユーザーモードをクリック。
端末が開きます。
次のコマンドを入れます。
fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル
パーティション情報が出る。
その情報をまず貼り付けてもらえますか。
できたら、内蔵HDDのパーティションのレイアウトが分かれば教えてください。

たぶん、MACコンピュータでは、KNOPPIX以外でバックアップする手があると思われます。
例えば、下記 のようなところです。
MacBookのデータバックアップを考える
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100104/12626 …
その他、「MACでの内蔵HDDのデータバックアップ」と言うキーでWEB検索されると良いと思います。
ご自分で可能な手段を見つけてもらうのが良いかと思います。

この回答への補足

何回もご回答いただき、すみません。
ちょっと仕事が立て込んでおり、なかなか思うまま進みません。
書いていただいた方法での結果をまたご報告させていただきます。
ちょっとお時間いただきます。
勝手を言って申し訳ありません。

>たぶん、MACコンピュータでは、KNOPPIX以外でバックアップする手があると思われます。
なるほど!!
こちらでも考えてみます。

あまりの混乱で、パニックになっているようです。
ちょっと冷静に見つめなおしてみます。

ひとまずはありがとうございました。

補足日時:2010/12/09 11:16
    • good
    • 0

> どうご説明したら伝わるか解らないのですが・・・


> http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix. …
このアドレスのknoppixのバージョンは、5.3.1なんですが。
回答番号1(ANo.1)の最後に記載しました、
>> 初心者には、knoppix5.3..1CD日本語版(LCAT対応)をお勧めします。
>> 下記が参考になると思います。
これと同じものです。
バージョンによって全く異なるのです。
回答番号1での操作は、knoppix6.0.1CD日本語版(LCAT対応)の操作です。

> お答えNo2の3で結局つまずいています。
この記載内容の場所はありません。
回答番号1(ANo.1)の3ということでしようか。
3.前提条件
のどこでしようか。

正確に、状況を説明してもらわないと的確な指示は出せません。
MACのファイルシステムは、mfsだと思われます。
バックアップデータを保存するファイルシステムは、FAT32でしようか。

全容が不明のままです。

この回答への補足

お返事遅くなってすみません。
knoppix5.3..1CD日本語版(LCAT対応)のCDを制作して、起動してみたのですが、
うまく動作しません。
キーボード入力をするとログアウトしたみたいになり、再起動のような状態になります。

という現象なので、今、ご指示通りの6.0.1のCDを制作しています。
制作して、検証してみます。

>> お答えNo2の3で結局つまずいています。
>この記載内容の場所はありません。
>回答番号1(ANo.1)の3ということでしようか。
>3.前提条件
>のどこでしようか。

↑間違えました。
申し訳ありません。
私が普通のパソコンを使って仕事をしているデザイナーなので、
yakan9さんの書いていただく、専門用語の全てに理解ができない状態です。

>MACのファイルシステムは、mfsだと思われます。
>バックアップデータを保存するファイルシステムは、FAT32でしようか。

たとえば、↑この部分を読んでも、さっぱり意味がわからないのです。
素人が手をださない方がいいのかもしれませんが、仕事のデーターを救出したくて、
必至でやってますので、もうちょっとアドバイスお願いできたらと思います。


ともかく、同じCDを使ってNO.1の通り、ゆっくりやってみます。

補足日時:2010/12/08 19:35
    • good
    • 0

> 書き出し先はLAN接続のHDで、バッファローのlinkstationです


USB接続はだめなのでしようか。
USB端子はないのですか。

> ファイルはコピーできるのですが、フォルダをコピーすることができません。
cp -R aaa /media/sda1/aaa
コマンドでフォルダ毎コピーできないということでしようか。
そのときのエラーメッセージはなんと出力されていますか。
ファイルシステムは、MACの場合どうなっていますか。
FAT32はできると思いましたけど。

日本語入力方法は、回答番号2の通りです。

全容が見えません。
内蔵HDDを外付けLAN経由ということか、そのときのファイルシステムは。
NTFSでなく、Macintosh File System (MFS) を採用していたと思いましたが。
/etc/fstabに変更をかけるかしないとだめかも知れません。
コピーされる方のファイルシステムはなんでしようか。
一度このあたりの正確な補足を待ちましよう。

この回答への補足

>USB端子はないのですか。

ありました!
これをつないでみようと思います。

>コマンドでフォルダ毎コピーできないということでしようか。
そういうことなのですが・・・
すみません、初心者なので、書いていただいている意味が、さっぱり理解できていません。
本当にすみませんm--m
お答えNo2の3で結局つまずいています。
もうちょっとがんばってみます。

日本語入力方法が、できません。
というか、下段右側にキーボードマークが出ないのですが・・・
そして、昨日knoppixをDVDから立ち上げると日本語だったのに、
今日は英語になってます!

>全容が見えません。
どうご説明したら伝わるか解らないのですが・・・
http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix. …
このサイトを参考にして、「Konqueror」(コンカラー)というソフトを使っていました。
そこで、フォルダごとコピーができないのです。


>コピーされる方のファイルシステムはなんでしようか。
故障したバッファローのlinkstationの中身のHDです。
それをUSB接続しています。
その中のデーターを新しいバッファローのlinkstationに移植したいのです。

なんとなく伝わりますか?
サポートしていただいてるのに伝わらなくて、申し訳ありません。

補足日時:2010/12/08 13:13
    • good
    • 0

> 1.日本語入力ができません(Mac)


端末を開くと、下段右側にキーボードマークが出ます。それを左クリックし、「日本語Anthy」を選択します。
切り替えは、「半角/全角漢字」キーでできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!