アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目黒区在住の者です。
2年ほど前に越してきたのですが、こちらに来てから帰省や親戚の集まりの時のお土産で頭を悩ませています。
帰省先は北海道なので漠然と関東あたりの土産物で幅広くすることもできるのですが、親戚は関東圏(東京、千葉がほとんど)なので、地域を絞って選ばないとかぶってしまいます。

そろそろ年末年始の帰省、正月明けの顔合わせなども迫ってきていますが、今年も何を持っていけばいいのか悩みます。

以前、目黒区の御門屋の揚げまんじゅうが評判が良いと聞いて、私の実家に持って行ったことがありましたが、やはり年配者には油っこいと言われてしまい、主人の実家の方へ持っていくのは止めることにしました。

世田谷区の三軒茶屋あたりに飴でできたせんべいのようなお菓子があると聞いたことがあり、なかなか変わっているし、年齢あまり気にせずいいお土産になるかな、と思いましたが、肝心の店の名前がわからず、見つけられません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

他にもおすすめのお土産があればお知恵をおかし願えないでしょうか?
駅で言うと、三軒茶屋、池尻大橋、祐天寺、中目黒で囲まれるエリアで手にはいるものだと有り難いです。
基本的に自転車で出かけますが、車でも買いに行ける(専用駐車場がある)のであれば、多少遠方でも構いません。
更に条件が増えますが、賞味期限がある程度眺めのものが好ましいです。
親戚の顔合わせなどはどうしてもお土産づくしになりがちなので、2~3日のものでは贈った先も困ってしまうので・・・。

ちなみに、去年の親戚の集まりでは、黒船のどら焼きやウエストのリーフパイなどを他の方が持ってきていました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あまり知られていないところですと、中目黒「カフェ・ド・ヴェルサイユ」のケークサレ


http://shop.inter-mk.co.jp/

目黒「パティスリー・スリール 」
http://www.patisserie-sourire.com/pc/index.html

学芸大学「リュードパッシー」
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/3377/

都立大学「パティスリー・タダシ・ヤナギ」
http://grand-patissier.info/TadashiYanagi/index. …

あと、六本木ですが変わり種として「健幸スイーツ専門店【夢のまた夢】」
http://www.mitsuimo.com/
砂糖を一切使わず、素材だけの甘さというふれこみです。

もうひとつ変化球、堂島ロールで有名な「モンシュシュ」経営の和菓子「銀座 瑠璃」
http://ginza-ruri.com/


私も都心に住んでいますので、挨拶代わりの菓子折りは毎回悩んでいたのですが、
年齢性別関係なく、まんべんなく評判がいいのは「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスクです。
日持ちしますし、軽いので持ち帰りにも負担になりません。
ケーキ系では「ねんりん家」のバームクーヘンも大喝采でした。
また、毎回甘いものもどうかと思い、ある時「セゾンファクトリー」の「飲む酢」を持参したところ、これも受けが良かったです。
http://www.saisonfactory.co.jp/

横道にそれてしまい申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

目黒「パティスリー・スリール 」は自転車でも行ける距離にあり、何度か利用したことはありますが、他はほとんど知らないところばかりです。
どちらも美味しそうで、私がまず食べてみたいところです(^^)

沢山紹介していただき、大変嬉しく思っております。
今後、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 05:24

自由ヶ丘にあるモンブランと言う名前のケーキ屋さんで、『モンブラン』はどうでしょうか。

モンブランは栗のケーキの総称と思っているかたが多いですが、たまたまこのケーキ屋さんが栗のケーキを作って名前を店の名前にしたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

モンブランは好きですが、そういう由来だったのですね。
初めて知りました。

モンブラン以外も美味しそうですが、次回の親戚集まりの席(複数家族が集合し、お土産交換会のようになるので・・・)ではケーキは難しいので、また別の機会に利用してみたいと思います。

気になるケーキ屋さんはあちこちにあるのですが、どれも日持ち、持ち寄り→持ち帰り、などの点を考えると難しいです。
一家族対象ならいいのですが(^^;

でも、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 09:18

でしたら、三軒茶屋の「SUSUCRE」(シュシュクル)はどうでしょうか。


洋菓子全般ですが、ここのクッキーがいいです!中でも「ぎゅっクッキー」は握った手形がそのままクッキーの形になっていて面白いです。
http://www.susucre.com/sweets/sweets3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

三軒茶屋は行ける距離にありながら、あまり開拓していないところなので、今度いってみようと思います。
ぎゅっクッキー、可愛いですね♪
上新粉を使ったり、卵を使っていなかったり、そのあたりもひかれます。

まずは自分で試して、と思います(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 11:32

中目黒のポタジエの焼き菓子がいち押しです。

初めて食べる前は、野菜でお菓子?と思いましたが美味しいんですよ。

あとは小川軒や、自由が丘の蜂の家など…
東京千葉の親戚が多いのであれば、家族にタイミングよく横浜に出るひとがいれば頼んでみるのもかぶりにくい方法かと思います。

もらう側で考えると、小川軒とポタジエならかぶっても大歓迎!ですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ポタジエ、HPでは何度かみて、どうだろう!?と思ったことがあります。
野菜のお菓子というと、健康的なイメージもありいいですよね。
味気ないようなイメージもあったのですが、美味しいと聞くと試してみたいです♪

自由が丘の蜂の家は知りませんでした。
ケーキは最近重たいと感じがちの私にはとても魅力的なものばかりです。
やはり人に贈るには自分が美味しいと思うものにしたいですし。
祐天寺にもお店があるようなので、是非とも試してみようと思います。

確かに美味しいものならかぶっても嬉しいですよね(^^)
いろいろ探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 11:28

小川軒の(元祖レイズン・ウィッチ)がお勧めです。


かなりの有名店ですし、何よりも本当に美味しいです。
甘さも程々でラム酒が効いているので大人向けの味ですし、我が家の祖母も
大好物でしたので、年配の方にも大丈夫だと思います。

店のHP
http://www.ogawaken.co.jp/raisin/raisin.html
地図(目黒店ですが駅は学芸大学駅です)
http://www.ogawaken.co.jp/map/map.html#02

賞味期限が確か製造日から5~6日だったので、その点では厳しいかも知れ
ませんが、よろしかったらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

小川軒は聞いたことはあったのですが、ついつい自分がレーズンが苦手なので買わずじまいできました(^^;
でも、自分で食べるわけではないのだし、検討してみようと思います。
とりあえず親戚の集まりではまだ小さな子供もいるので、大人向けにキープしておきたいと思います♪

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!