プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から気になっていた事なのですが人差し指の第一関節の横部分(親指側)に小さな水膨れが数個出来ていました。最初はよくはさみ等で潰してマキロン等の消毒をしていたのですが最近では第一関節の水膨れは無くなって第二関節の横部分(親指側)に数十個の小さな水脹れが出来て原因が判らないので少し怖いです。水泡と言っても直径1mm程のものです。潰すと指の表面の皮が堅くなってきています。かゆみ等はないのですが潰す度に水泡が増えてるような気もしますし。これって病気なのでしょうか?これほどの事で病院に行く気もしませんし。どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

お役にたてるか分かりませんが、痛みも痒みもありませんか?おそらく、汗疱というものかイボかと思います。



汗疱は汗の管が厚い角質等で塞がれてしまったり、水分と油分のバランスが崩れたりすると出来やすいようです。皮膚科で診断を受けると、尿素配合の保湿剤を出してもらったり、症状がひどければそれに応じた軟膏をもらえます。

私も汗疱がありますが、水仕事が多かったりで手がかさかさしているのに、汗をかくような時期が続くとでてきやすいです。
汗疱も気になって潰したりすると、刺激で次にでてくルときは、同じ場所で数が多くなったりします。

まずは、皮膚科に行って汗疱なのかイボなのか診察してもらい、適切な処置をとられるのが良いのではないでしょうか。
汗疱であれば、特別悪い病気でもなく人にうつす事もないですが、イボであれば治療をしないといつまで経っても自分の手の中で増え続けてしまうとおもいます。お仕事が忙しいとは思いますが、一度受診される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。汗疱というイボですかぁ~。初めて聞きました。一度皮膚科に行って薬を貰ってきたほうが良さそうですね!真相を確かめれば安心もしますし。とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2003/08/25 23:26

#5です。

お礼を見ました。

汗疱もしくは、イボです。
汗疱とイボは別物なので、念のため。。。
    • good
    • 1

汗が原因でできる汗泡という皮膚病かも、


皮膚科医の診断を受け適した薬を処方してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。汗泡ですか。初耳です!初めて聞きました。やはり一度皮膚科に行って真相を確かめた方がいいかもしれませんね~。とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2003/08/25 23:24

こんにちは。

わたしもできます~。
皮膚科に行ったら毛穴に汗がたまってるって
言われました。
どーせーっていうねんってかんじでした。
一応軽~いステロイド剤をもらっておわりでした。
それからは、オイラックスですませてます。
あれもステロイドらしいのですが
ずっと塗るんじゃないから良いかなとおもって。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。毛穴に汗がたまるんですかぁ。初めて聞きました。一度皮膚科に行って真相を究明した方がいいかもしれませんね~。とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2003/08/25 23:22

私も出来てるんですよ。


なんですかねぇ、これ?
ちなみに、アトピーはお持ちですか?
なんとなく、関係ありそうな気がするのですが...。

水ぶくれで検索すると、内臓系のすごい病気に当ることもありますが、毎年の健康診断では何も問題がでません。病院に相談しても様子を見て終わりでは?

つぶして(放っておくと)、増えるのも同じです。
その点を考えると、水虫の仲間(白癬菌)か何かだと思うんですけど。
従って、つぶしたらマキロン消毒、更ににじんでくる液が他の指につかないよう、バンソウコウで止めると良いと思います。

でも、やはり素人考えです。
気になるようでしたら、病院(皮膚科で良いと思います)に相談して下さいね。
病院には行く気もしないという事ですが、安心料と考えれば手間も金額も安い物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。アトピーですが持っていないのですがやはり水虫に関係あるんでしょうかね~?ちなみに私が出来てる指は右手の人差し指です。ここ以外は出来ないんですけどね~。やっぱり皮膚科に行ったほうがいいのかな。とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2003/08/25 23:20

うーん、水虫かもしれないですね。


皮膚科へ行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。水虫ですかぁ~(+O+;かなりショックです。皮膚科に行くのが恐ろしいですね~。でも原因をきっちり確かめないとだめですよね~。有難うございました。

お礼日時:2003/08/25 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!