出産前後の痔にはご注意!

日教組って何でしょう。
また、日教組と右翼団体の関係みたいのを・・・
ほんとにただ気になっただけなんで、簡単にでいいんで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 日教組については一番の方の回答どおり。


 で、右翼との関係についてですが、右翼団体は自分たちの思想の妨げになる勢力に対しては全て攻撃を仕掛けます。
 戦前、生徒達を戦場に送り出す装置として機能してしまったとの反省の元、日教組は反戦的な立場をとっています。日本の再武装(右翼の政治思想は、基本的にポツダム宣言以前の国体に戻せというもの)を主張する右翼とは相反する思想を持つため、衝突するわけです。
 国内世論を見れば分かることですが、右翼思想を支持する人達は少数です。そこで、彼らは暴力に訴えようとする。事件が起こり、マスコミをにぎわせる。これが事件の構図ですね。

 なお、少年事件についてですが、事件の発生件数そのものは戦後すぐに比べて飛躍的に減少しているのが現実です。事件数のピークは昭和二十年代後半から三十年代序盤にかけてです。
質問:少年の凶悪犯罪が激減したのは、どうして?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605815

 日教組と少年事件は無関係ですので。
    • good
    • 0

日教組というのは教員の労働組合です。

 
問題なのは、その労働組合が左翼的思想をもっていることです。本来、教育は政治的中立ですよね。程度問題ですが、日教組に所属する職員は左翼的思想が一般人と比べて高いので、しばしば教育現場で問題が起こるのです。未だに中央集権的な教育もどうかと思いますが、あなたも授業中に左翼思想を語られても困るでしょう?もちろん、そんなことばかりする人達じゃないんでしょうけど、過去にそういった問題が取り上げられたことがあったのです。
そしてこれも程度問題ですが…左翼の人は自分に反対する人達は全部、右翼あつかいする傾向があります。

少年犯罪については自分の目でデータを分析することをお勧めします。
http://www1k.mesh.ne.jp/ZENSHOKYO/conditions/con …

わたし個人としては左と右はバランスが取れてなんぼのもんだと思いますけどね。
    • good
    • 0

簡単に言えば左翼思想、自虐的国家思想、独善的思想、反体制的思想、反天皇思想をもった人間が加入する教職員の労組です。

したがって、ポリシーが全く逆なので右翼と対立します。
近年の若者の乱れは、親の教育がなっていないのはもちろんですが、こういう思想を持った人間が教師と名乗って教壇に立つことに起因しています。
    • good
    • 0

簡単でいいということなので下記のURLは


どうでしょうか?

また検索サイトで「日教組」をキーに
検索してみてください。

参考URL:http://www.jtu-net.or.jp/index2.htm
    • good
    • 0

日教組とは「日本教職員組合」


学校の先生の労働組合です。

参考URL:http://www.jtu-net.or.jp/index2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ右翼と呼ばれる方々は日教組を激しく批判するのでしょうか?

なぜ右翼と呼ばれる方々は日教組を激しく批判するのでしょうか?
教職員組合=先生の組合と右系の方・・あまり接点が無く何故敵対する対象になるのか分かりません。
分かり易くご教示いただけませんか?

Aベストアンサー

もともと社会党・総評支持の革新・左派系の団体でしたし、
国歌・国旗を国からの強制として反撥しているので、
それらを大切にしている右翼や保守系の方々から
余計に目の敵にされるのでしょうね。

Q「日教組粉砕」・・・右翼の街宣車に書いてあった意味???

タイトル通りなんですが、今日目撃した街宣車にそう書いてありました。

「日教組」って、先生の組合のことですよね?
なぜ粉砕なのか結びつけることが出来ません。

多分政治的なことなんでしょうけど、分かりやすく教えていただける方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kawakawaさん違いますよ。日教組は旧社会党系です(今でいうと民主党、社民党、新社会党など)。共産党の影響下にあるのは全教(全日本教職員組合)です。
左翼に批判的な人にとってはみんな「共産」だ、同じだとみえるかも知れませんが、ここは正確にいきましょう。

参考URL:http://www.ny.airnet.ne.jp/zenkyo/indexjp.htm

Q日教組はどうして批判される?

不勉強なので申し訳ないですが、様々な政治家や知事が日教組批判をしていますが、なぜ日教組は批判されるのでしょうか?

日教組って、日本の教員組合ですよね?
組合の存在や理念自体は別に悪いことではないような気がするのですが、何か組織的な問題行動や事件を起こしたことでもあるのでしょうか?
また、日教組を批判する人って、どういう人で、どういう理由からなのでしょうか?

Aベストアンサー

日教組は北朝鮮の工作機関です
日本の教科書を書いているのは日教組といっても差し支えありません

日本人を愛国心を待たないフニャフニャ大馬鹿人間にする事を目的とした
要は凶悪外国人が日本で活動しやすくするための組織です

今の学校のおける問題(ゆとり いじめ 不登校)など
はこの日教組がそもそもの原因だとする説が強いです

在日教師が多く以前韓国の修学旅行で日本の高校生土下座させたこともある反日機関です
http://www35.atwiki.jp/kolia?cmd=upload&act=open&pageid=141&file=k373_4.jpg
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84+%E5%9C%9F%E4%B8%8B%E5%BA%A7&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8


ちなみに民主党の支持母体でもあります

以下コピペです

日教組(にっきょうそ)というのは、日本教職員組合の略で、
日本最大の教職員労働組合である。

これは民主党の支持団体で、合法的に多額の『献金』を行っている。
また、日教組の教師のほとんどは理念的には民主党、共産党、社民党を支持すると
言われている。(正確には全教が共産党系列だが現場ではほぼ同一視されている)
日教組は基本的には左翼寄りで、中国を有利にする働きを持っている。

民主党についてはここでは省略するが、先ほどの朝日新聞のあたりを
参考にして頂きたい。極端に簡単に言えば『中国寄り』という意味である。

この日教組というものは、その名の通り『日本の教育』に大きな影響力を
持っているのだが、どのような方針を持っているのだろうか。

まず、日教組の『教師の倫理要綱』に「我々は科学的真理(マルクス主義)に
従って行動する」とあるように、組合思想の根本には旧ソ連を理想とする
マルクス主義(階級闘争イデオロギー)がある。
しかも、そのマルクス主義とは国際共産党組織から出された指令に沿い、
資本主義に対立する概念としての社会主義思想ではなく「資本主義社会を
打倒して社会主義国家を樹立するための革命理念」という側面が強い。

事象例を挙げると、日教組による「過去の日本を卑しめる偏向教育」は
戦後生れの人々を「反日日本人」に仕立て上げている。
国家に反逆するのが当たり前で、悪である国は何が何でも潰すべし、という
誤った価値観で1960年代、全学連による学生運動が盛り上がった。
そしてそれを理念も知らぬまま「古き良き時代」として肯定している。

これらをできるだけ単純化して箇条書きすると、

・資本主義に対する革命思想である。
・日本(資本主義)が中国やソ連の国家体制を脅かさぬよう教育、誘導する。
・日本国内において日本を弱体化させ、可能なら社会主義国家にする。
・国家権力と敵対することを是とする。
・自虐史観、東京裁判史観を是とする。
・教育現場で間接的に特定の政党を支持する(※教育基本法8条2項で禁じられている)

もっと簡単に例示すると、

・「日本を愛する」と言うと、
 それを右翼的だとし『視野の狭いナショナリズム』と言い換える。

・「親や先祖、先人を尊敬する」と言うと、
 それを短絡的だとし『右翼的で歴史から目を逸らしている』と言う。

・「国旗・国歌・靖国をどう思うかは自分で判断する」と言うと、
 それを馬鹿にし『暗に、日本は尊敬できる国ではない』と自虐を推奨する。

・「慰安婦の問題は解決した」と言うと、合法な上に解決済みなのを隠して、
 『反省しない日本の対応に被害者は今も苦しんでる』と嘘をつく。

・「東京裁判は間違っていた」と言うと、
 歴史を否定するな、と論理を摩り替え『罪を認めないのは恥ずかしいこと』と教育する。

日本人なら皆、どこかで聞いたことがあるのではないかと思う。

『自虐史観教育、東京裁判史観教育、亡国教育、反日教育』を推進し、
中国の都合がいいように教育し、戦争というものの二面性を正しく教えない。

我々の親とその親の世代からの徹底した教育で、常識とされてしまっている。
その点でいえば日本は韓国を笑えない。

ただ、「歴史が歪められている」という意味において日本と韓国は同じだとしても、
韓国が私利私欲のために自国の歴史を「恥から栄光に」捏造したのに対して、
日本の場合は他国からの捏造工作を受けて「栄光から恥」に歴史認識を
誤誘導させられたという経緯と内容に違いがあることは認識しておくべきである

日教組は北朝鮮の工作機関です
日本の教科書を書いているのは日教組といっても差し支えありません

日本人を愛国心を待たないフニャフニャ大馬鹿人間にする事を目的とした
要は凶悪外国人が日本で活動しやすくするための組織です

今の学校のおける問題(ゆとり いじめ 不登校)など
はこの日教組がそもそもの原因だとする説が強いです

在日教師が多く以前韓国の修学旅行で日本の高校生土下座させたこともある反日機関です
http://www35.atwiki.jp/kolia?cmd=upload&act=open&pageid=141&file=k373_4...続きを読む

Q少年の凶悪犯罪が激減したのは、どうして?

法務省や警察庁の資料によると、少年の凶悪犯罪の件数は、この10年間は僅かに上がっていますが、この3-40年間では五分の一から十分の一に激減しています。この原因は一体何でしょうか。

ここ3-40年の間に、子どもが持つことのなかった携帯電話を始め、インターネットもカラオケも24時間のコンビニも巷に溢れました。そして教師や親の権威も地域の教育力も落ち、都市化も進みました。この状況だけ見ると悪くなって当たり前に思えますが、現実は良くなっています。

例えば殺人は五分の一になりました。少年による殺人は殆どがキレた結果ですが、もしかすると栄養状態が良くなって子どもがキレ難くなったのでしょうか。
或いは強姦は十分の一になりました。性に関する情報が氾濫し、強姦までしなくても欲求が満足させられるようになったからでしょうか。

どうにも納得できるような理由・原因が思いつかないのです。こういうことを科学的に検証しているところはないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり経済的な安定が一番大きな要素ではないでしょうか。私が子どもの頃(40年前)は、現在よりもっと貧富の差も大きく、明らかに貧乏と言える家庭もありました。私が中学の頃は番長がいて、校内での暴力沙汰も多く、他校とナイフやチェーンなどの武器を持った暴力団紛いの暴力闘争も日常的にありました。

当時と比べ教育上好ましくないと思われるものは沢山ありますが、これだけ不景気を叫ばれても私の子ども時代よりは遙かに豊かな社会です。不良とか非行少年の数は圧倒的に少なくなっています。その結果、普通の少年による犯罪が目立ってきたのでしょう。昔も普通の少年による凶悪犯罪はありましたし、私も中学の頃、同じ中学で一見明るいスポーツ好きの少年が殺人を犯したことがあります。

また単に豊かと言ってもアメリカや西洋諸国のように貧富の差がないことも重要なことだと思います。この十年くらい少年の凶悪犯罪が増えているのも、そういうところに起因しているような気がします。


人気Q&Aランキング