アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルートを習いたいと思っています。
皆さんはどこの教室で習ったのでしょうか?
また、住宅事情から自宅では練習することは出来ないのですが習っている方はどこで練習しているんでしょうか?
また工夫をしていらっしゃる方などいらしたら是非教えて下さい。
差し支えなければ月謝なども教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

ゼロから始めるのであればやはり教室に通うのが一番だと思います。

知り合い等のコネが無ければ近くの楽器店に相談するのが良いのではないでしょうか?開催場所が多いのはヤマハのPMSですかね?(参考URLに載せておきます)ヤマハの教室については個人の教室に比べて評判が悪かったりする事もありますが、上級者(プロとか)を目指すのでなければ十分なレッスンが受けられるはずです。(PMSの月謝は¥7,500~だそうです。個人の先生に付くと大体1回¥5,000~¥10,000位になると思います)

練習場所は難しい問題ですが、フルートは他の吹楽器(トランペットやサックス)に比べてだいぶ静かですのでそれほど防音のしっかりしていない所でも大丈夫なんですが・・・私の周りだと市民センター(公民館)等の一般開放しているホール等(当然周りには子供が走り回ったりしていますが^^;)で吹いている方も見かけますが、近くにこう言った施設はありませんか?

参考URL:http://www.yamaha-ongaku.com/pms/
    • 0
この回答へのお礼

具体的なレッスン料を教えていただき参考になりました。
最近公民館が新しく出来ました。借りるには有料なのですが調べてみようと思います。
お教室はURLで早速調べてみます。ありがとうございました。

皆さまがおっしゃる通り、学生の頃の吹奏楽部で経験した人が多いと思います。

しかしフルートは上達のしやすい楽器ですし、年齢に関係なく楽しめる楽器です。始めたいと思っていらっしゃるなら是非!!
独学でも出来ない事もないですが、やはり先生についたり、初心者さんを教えてくれる楽団やサークルなどに入った方がいいと思います。ネットでご近所のフルート教室や音楽教室・フルートに関する団体などを探してみてはいかがですか?
ただやはり1ヶ月に2回程のレッスンですと、吹ける時間が少ないですよね。自分は時間のある時はカラオケに行って1時間でも練習する時間を作ったりしてます。また、フルートを吹けるお友達を作れば、カラオケだけでなくスタジオを借りるのも手だと思いますよ。周りに住宅などがない環境でしたらフルートはそこまで音の大きな楽器ではないので、家で練習も可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブラスバンドではパーカッションを担当していました。
フルートはその頃からやりたいと思っていたんです。
カラオケはいい方法ですね。昼間は安いですし。ありがとうございました。

#1さんと同じく私は中学時代にがっこうでやりました。

今何歳なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
社会人歴十数年です…。
学生時代はフルートの競争率が高くパーカッションを担当してました。

フルートをたしなめられた方のほとんどが学生時代の吹奏楽部で、だと思います。

また自宅で練習できないのであればなかなか上達は見込めないと思われます。レッスン室を借りるのにもお金がかかることですし。
サイレントフルートがあれば練習できるでしょうが、すみませんその情報は持っていません。

ヤマハなどの音楽教室へ尋ねられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。