プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中、いつもお昼にコンビニの駐車場で休憩しているのですが
最近頻繁に生命保険のアンケートをお願いされます

車内でのんびりしてると、女性2人組又は1人は車内にいて1人が
「こんにちは○○生命と申します、今若い男性を中心にアンケートお願いしてるんですけど~」

毎回この切り口で言われます、大抵美形の女性です
普通の男ならのこのことOKするでしょう
自分はこの手のは面倒なんでいつも適当な理由をつけてお断りしてるんですが

こういうアンケートってどんな事に答えるんでしょうか?
自宅に勧誘の電話や郵便物とかくるんですかね?

あと他にも車がいっぱい停まってて男性は居るのに自分だけピンポイントで来るのは何故?
話しかけやすいから?引っ掛けやすそうだから?

A 回答 (3件)

>自分だけピンポイント

まぁ、アンケートに協力してくれそうな風貌だからではないでしょうか?
あとは、作業着なのかネクタイ姿なのか私服なのかでも声をかけるスタンスは違ってくると思います。
それにしても、そういう営業活動はあんまり聞いたことはなかったですが、どこもかしこも生保の勧誘は厳しいんでしょうね。
アンケートはちょっとした情報の仕入れ程度で、住所と氏名、電話番号などを聞いて営業に役立てるのでしょう。
新入り外務員の度胸試しということもあり得ますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも

若くて健康そうだからでは?

歳取って何かが起こるまでに、多額の掛金を払ってくれるからです。

生年月日記入欄が必ずありますが、未記入あるいはウソ記入しておきましょう。何かを調べてるようです。私も痛くもない腹を探られるのが嫌だったので、商談中は警戒してウソを書いてたら、後日電話が掛かって来て生年月日を確認して来ました。当然「本当だ」で押し通しました。保険屋としても「ウソだろ?」とはまさか言えないでしょうから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうもです

こんにちは。

まず、そのコンビニの店長にアンケートを駐車場で取っても良いかの許可を得ているかですね。許可を得ていなければ、その生命保険会社にクレームを入れれば改善されます。

コンビニでなく、例えば駅前とか、歩道とかの場所でしたら所轄の警察署に許可を得ていなければ犯罪となります。許可証を見せて欲しいといい、見せないようであれば保険会社にクレームを入れることです。

しつこくアンケートをしてきたら、訴えるといえばそれからは何も来なくなります。

話し掛けられやすいというのは、見た目が大人しいとか、気が弱そうなどの見た目で判断されることが多いです。ヤンキー風なヘアースタイルや服を着ていて睨み付けているような目つきをしていれば、声は掛けてこないです。

あと、彼女がいなさそうな男にあえて声を掛け、女性と話すことが少ない弱みに付け込んで、心理的に擬似恋愛のように近寄ってくるのも手口です。

要は保険に加入してもらえれば、自分の給料も増えるので一生懸命となり、女の性の部分を強く出してくるという仕組みです。
    • 0
この回答へのお礼

はいはいワロスワロス