プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。31歳の女です。

同じ作業所内で好きな人ができました。
寡黙な人なのですが人が嫌がる仕事を引き受けたり
たまに笑う笑顔が素敵で好きになりました。

今ちょっとずつなのですがパソコンを教わっています。
でも真面目な話になりがちで・・・笑顔がなかなか見れません。
どんな話をしたら良いものでしょうか?

私は天気以外の世間話ができません。
だから作業所内でも話す人が決まってきています。
でも世間話位は誰とでも出来るようにならないといけないのではないかと思うのです。

どんな話題をふれば良いものでしょうか?
医師には話を聞く事も大事と言われ納得したのですが
彼の場合なかなか自分からは話さないので
こちらから積極的に行かないとなぁって感じです。

楽チンな人生などどこにもないと思うのです。
楽しいことは2倍で苦しいことは半分にして行けたらいいなぁと思っています。
理想論かもしれませんが・・・

私は「そう」の軽い「うつ病」です。
相手は病名は忘れてしまいましたが、なんとか神経症です。
あれこれ気になって仕方がないとのことでした。
接し方に注意点とかあったら教えて下さい。 

アドバイスをください。
病気者同士はダメとかの批判はしないで下さい。
必死に前を向いて生きようとしているのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

わかります(*^_^*)


最近だいぶよくなりましたが、僕もなんとか神経症です(笑)

世間話のコツは、あわてないこと。沈黙に焦ったりしないで、ゆっくり話題をみつけてみること。
あとは引き出しを増やすこと。雑誌とか本読んだり、テレビ見たり、インターネットでニュースやコラムを見たり。
相手の話へのレスポンスに役立ちます。

もうひとつは、世間話にこだわらないこと。しかも彼の笑顔が見たいなら、世間話ではあまり笑ってくれないかも。
逆手に取って、心理的な話っていいと思います。あまり深刻だと引かれちゃうんですが、「俺、言葉選ぶのあんまり得意じゃなくて」とか、「人見知りなんだよね…」とか言うと、以外に「俺も」「私も」って人がいます(^^

他には同僚の話題。同僚本人の話でも、同僚から聞いた話でも。もちろん悪口はタブーです。確実に共通の話題ですから~。

なんでもいいから落ち着いて話せると楽しいですよね。
僕は大学生で10才以上年下ですが…考えながら実行中なことを書いてみました。参考になれば嬉しいです(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとか神経症さんなんですね。
わかってもらえるの嬉しいです(^^)

そうですね。
慌てるから話題が浮かばないあのかもしれません。
ゆっくり話題を見つけてみます!

なるほどです。
引き出しを増やすことも大切ですね。
いろんな話題についていかないとですね。

心理的な話ですかぁ。
避けてきたのですが・・・
避けなくても明るい話題にしちゃえば大丈夫そうですね。

はい、もちろん悪口は言いません。
落ち着いて会話を楽しめるようになりたいです♪
コツコツがんばります!

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 22:45

前向き、大事です。


うつ病の方は諦観によるマイナス思考に陥りがちなので、
無理矢理でもそういったプラス思考を持つことは非常に良いことです。
それを大切にしてください。

さて、接し方に関してですが、例えば昨日見たテレビの話や夕食の話、家族の話などなど、簡単なもので良いのです。
とっかかりは「そういえば昨日見たテレビで・・・」とか「昨日何食べた?」とか、そういったことから広げていきます。

最初は難しいと思います。
話が続かなかったり、いろいろ考えながら話そうとして混乱したり。
しかし、最初は誰でもそういうものなので、根気良く続けていくことが大事です。
仮に話しベタであっても「あなたとコミュニケーションを取りたい」という意思を伝えることが一番大切です。

笑顔を引き出すのには根気がいると思いますが、くだらない話でもなんでもいいのでコミュニケーションをとっていけば、相手も慣れて徐々に笑顔を見せてくれるはずです。

とにかく「続けていくこと」、これが大事です。

ガンバってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
マイナスに考えてもキリがないから
前向きって大事ですよね。
この気持ちを大切にしたいと思います。

なるほどテレビや食事の内容などを聞けばいいのですね。
身近な話題なんですね。
でも本人を前にすると何も浮かんでこなくなるので・・・
訓練が必要ですね。
根気よく続けます!

そうですね。
コミュニケーションを続ければ
もっと打ち解けられますね。
コツコツがんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!