dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りなんですが、
一旦好きで付き合ってるのに
(遊びではなく本気という前提とします。
もちろん二股をかけたりもしていません)
何故「去るんなら去れば」みたいな考えができるんですか?

強がりではなく、本気でそう思ってる人結構いると思うんですが、
男性なら分からなくもないですが、女性なのにすごいなって思うんです。

寂しくないですか?

もてる女性なら良いのかもしれませんけど、
恋愛に限らず、人と別れるのってすごく辛いと思うんですけど違うのでしょうか?

勿論、別れる事に執着しない人でも、人は大事にしてますよね?

執着しても仕方ないとは思うんですが、「平気」とは思わないんです。
(「平気」と思う必要があるか無いかは別とします)

考え方や、経験を重ねて恋愛に冷めてる等ですか?


若かったらまだまだ「次がある!!」みたいな前向きな発想できるんでしょうけど、
20~30代独身女性で社会人ともなると、
焦りや不安が出てきたりしないのでしょうか?


   ※できれば20~30代独身女性の回答お願いします。
    それ以外でも構いませんがお願いします。

A 回答 (8件)

私が彼に言ったのは


別れてくれと言われた訳でないですが、そんな話の流れで話した事があります

「人の気持ちは変えられない、別れると言われたら従うしかない」

何かしら過去のトラウマにもよるんだと思います

過去、執着して引き留めて、見苦しい女になった自分を恥じてます。

お情けで付き合ってもらいたくはないとか、どんなに引き留めても、無駄だろうとか。 諦める事も選択肢と思うようになりました

もちろん、そうならない為の努力をしていきます。

プライドが高い訳でないけど、惨めな過去があった分、そんな自分は嫌ですからね。
    • good
    • 2

男性は後ろを振り返り、女性は後ろを振り向かず前だけを見る。



という心理の原則があります。

もちろんこれが全てにあてはまるわけではありませんが、今回の質問は概ねこのことが絡んでるのではないでしょうか。

話の論点がずれるかもしれませんがこういう一説もあります。

「現代は、この擬似的な熱狂主義が急速に冷却した時代だと言える。」

この一文は山崎正和の「曖昧への冒険」という文章から引用したものです。

つまり、今の時代は熱狂するけど冷めやすい時代になってるということですよ。

恋愛でもそう。憧れの人を手に入れるまでのプロセスに人々は熱狂的になる。あの付き合ったり告白したりするまでのドキドキ感がそれにあたります。

そしてそのプロセスが上手く行き、その人が自分の特別な人になる。すると目的は達成されたのですから、人はそこから冷めていく方向へと進むしか他ないということです。

もちろんこれが必ず当てはまるわけではありませんが、慣れてしまったものをあきるのは当然でしょ?

一つのゲームを何時間も何十時間もかけて全クリする。それまではずっと熱狂的だったけど、いざ全クリしてしまうともうコントローラーを捨ててしまう。

極端な例ですが恋愛もそのような心理的な働きが影響を与えているのではないでしょうか。

その傾向が特に恋愛というゲームを熟達してきた20代・30代の女性に多く表れている、ただそれだけのことです。

まぁあくまでもこれは僕の持論です。

先ほど引用した「曖昧への冒険」なんて、近代の「情報化社会」に向けた評論ですし……

僕はそのような視点で恋愛というものを客観的にとらえています。
    • good
    • 0

30代独身です。



まあ、無理やり付き合い続けてもらってもお互い不幸なだけだし。

他の誰かとくっついて自分の好きな男が幸せになるならそれもそれでいいんじゃないかと。

引きとめるほどの魅力もないしねぇ・・・。

30過ぎて焦らないかって言うのは逆なんじゃないかなあ?
ずるずる、ごたごた、もめてる時間はむしろ、30代の方が無いし、20代より恋愛の先に結婚が強く見えてるだけ、無理に合わせても続かないっていうのもわかってるんじゃない?
離婚するのは大変だもん。

だから、だめなら、はい!次!みたいな。

この回答への補足

う~ん…
「もういいや」ってあらかじめ諦めが付いてるんなら
平気かもしれませんけど、
そうではなく、まだ好き
(というか嫌いではない!?。可能ならまだ付き合いたい状態で)
去るんならさればって考えができるのは何故なんだろうと思うんですよね。

 私も、ある程度諦めてる人相手なら辛くも寂しくもないんですけど。
告白「された」人と別れるのは辛くなくても、
自分から告白「した」人と別れるのはたまらないというか。

補足日時:2010/12/10 18:17
    • good
    • 5

好きより不満が大きくなったからかな。



元彼とはケンカすると私が悪くなくても私が折れて謝っていました。
元彼はそれを分かってて私を屈服させようとするのが見え見えでした。
それで別れる1年前に出先でケンカして、彼が怒って私を置いて帰った時に「あ、もういいや」って思ったんです。
これまでのように泣いて謝ろうとも、携帯に電話しようとも思いませんでした。
なんで、こんな男に媚びてるんだ?って疑問が湧いたんです。
その後仲直り(?)したんですが、私の気持ちは急速に冷めていって元彼を振りました。
別れの間際は振られてもいいやって思って、態度も冷たく何かと理由を付けて会わない様にしてました。

>焦りや不安が出てきたりしないのでしょうか?
焦って不安になっても、将来幸せになれる、一緒に暮らしていける見込みの無い男性と付き合うのってしんどいですよ。
我慢して妥協して結婚しても、すぐ別れてしまうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

アラサー、既婚の女です。


去るなら去ればという考えでした。
確かに辛いこともありましたけど、相手に自分への気持ちがないのがわかると嫌いになるというか嫌になります。
急に冷めたりするんです。
離れて行く人には興味がなくなるので。
つき合うなら自分のことを大事にしてくれる人じゃないと嫌ですね。
20代後半になると余計に冷静になってしまい、いなきゃいないでひとりでもいいやと思ってしまったり。

プライドもありましたので、そんな男はこちらから願い下げと思っちゃうんですよね。
ただ、20代半ばを過ぎると次に付き合う人は最後にしたいなーと思っていましたね。
恋愛に冷めてると言うよりは、熱しやすくて冷めやすいタイプです。
そのようなタイプは去るもの追わずなのでは無いかと思いますよ。
    • good
    • 2

そうですか?


それって特定の個人の事を言っていませんか?

ここでの相談を見ていると、女性の「復縁したい」って相談の方が多いと感じますが…。
男性の方がドライというかね。

さて、「去るんなら去れば」って思う女性ですが
女性側のみに焦点を当てるとそうでしょうけど…

そう思わせる男性側が原因ではないでしょうか?

相手が去るんなら去ってもいいと思わせるくらいの男性なのでしょう。

自分の孤独や不安にその男性のうっとおしさが勝った場合です。

それは男性も一緒でしょ。

その人と一緒じゃないと寂しく感じるのはその人が好きだからでしょ。
冷めきっているなら、一緒にいるとうっとおしいだけです。
独身女子で焦るのであれば、焦って他の人を探すだけじゃないですか??
    • good
    • 2

四柱推命によると、龍徳命という星の女性は、相手がイヤというと、深追いしないと言われています。

それはプライドが高いからとのことです。
    • good
    • 0

 「去る者は追わず」で、“自尊心”が強いのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A