dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日仲間内である話題がのぼりました。

(1)自分が大好きな相手から、別れを告げられるとします。相手に「やっぱ別れなきゃよかった~!」と思わせる自分自身の態度はどんなものでしょうか?(出来ればいづれ復縁までこぎつけるように)

(2)また(相手からの)別れを予感した場合にそれを防ぐ(自分の)態度は?

仲間内では
(1)絶対に逆上したり、泣いたり、攻めたりせず、笑いながら「解った。ありがとうね」とさよならする。…でも大好きな人に別れを告げられたらこんな事言えませんよね(笑)
(2)は解らない
でした。

皆様のご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

(1)以前に本で読んだのですが、


その作者が、当時付き合っていた女性と別れる際に、
しばらくの沈黙の後、一言だけこう言われたそうです。

「よい人生を」

この言葉を聞いて作者は、
「もう彼女は2度と自分の人生の中に入ってくることがない」
という、彼女自身の強い「意志」と「潔さ」を感じ、
同時に自分のこれからの人生を尊重してくれている事を悟ります。

年月が経っても、彼女のその凛とした態度は
いつまでも色あせず心に残っていて、
しみじみ「いい女を逃してしまったな~」と思っているそうです。

私がこれを読んで思ったことは、
男女の別れと言うのは非常に特殊な状況で、
自分が復縁を望めば望むほど相手は離れていき、
逆に潔く終わらせることによって、
何らかの可能性が残るのかもしれない・・・
ということでした。

(2)私だったら、まずは状況&自己分析をします。
その間は相手と少し距離を置くかな・・・。
自分に落ち度はなかったか、
心当たりがあるならどう直せるか、
直せないようだったらこれからどうするか、などなど。
現実逃避かもしれないけれど(笑)、そういった事を考えながらも、
自分のやりたいことを色々やって、自分磨きをする。
そしてメールで「今日はこういう事をして、とても楽しかった!」などと、相手に報告してみる。

とにかく、重い存在にならないように頑張るかな。
なーんて、ホントにできたらいいんですけどね(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。なるほど~「よい人生を」確かに心に残りそうですね。参考になりましたヾ(〃^∇^)ノ

お礼日時:2005/02/19 02:05

後悔をさせてやる、という意図はいかがかと思われますが、復縁に繋げるため、ということに重点を置くと…



(1)相手が別れを切り出し、その理由を聞いたら、自分も全く同じように相手に対して感じていた、と言う。
例えば、なんとなく合わないと感じ始めた、と言われたら、
「そうそう!あたしもあなたに同じ事感じてたのよー!丁度良かった♪」と(笑)
するとそれまで自分が決断を下す側にいたと思っていた相手とは一気に形勢逆転(笑)
(え…?)と相手は焦るはず。

そこで流れによっては、とりあえず一時冷却期間をおこうか、などと、完全な別れではない方向に話を持っていければ、可能性は高まるはず。

もちろん、話し合いの後にしつこくしたりするのは×。
泣か「ない」、すがら「ない」などと自分を抑えてるだけでは、相手のペースから抜けられません。こっちから仕掛けて相手を自分のペースに巻き込みましょう。

(2)これも先手必勝。ただし思い込みの部分があると行けないので、最近の様子で何か感じると思われることを正直に聞く。
で、(1)の手法へ導いて行く。

感情が入ると難しいですが、ホンキで取り戻したいなら、がんばるべし。
純粋に、相手と自分を想う気持ちがまずありき、ですが、目標によっては心理的テクニックも必要です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。参考になりましたヽ(´ー`)ノありがとうございます。

お礼日時:2005/02/19 02:06

 別れた後、あなたがますます魅力的な人になったら別れた人は「もったいない事をした。

」と後悔します。
 あなたが、自身自分を磨く事で、もっと素敵な人と出会うチャンスも出来ます。
 「類は友を呼ぶ」といいます。
 素敵な人は素敵な人を引き寄せるのです。

 あなたが、今の人と一緒にいたいのなら相手の嫌がることはしない事、自分の悪い所は改める事。
 そして、もっと自分を磨いて、もっと魅力を身につけることです。
 そうすれば相手はあなたを手放しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。そういう基本的な事って見落としがちですが、大切ですよね。参考になりましたヾ(〃^∇^)ノ

お礼日時:2005/02/19 02:02

もし、それが私だったら・・・・



1)「そっかぁ・・仕方ないよね。お互い好きじゃなきゃ意味ないし。まーでも、新しい彼女に振られたら、慰めるくらいならできるから!!」
って感じに、理論的に納得しておきつつ「いい奴じゃん」的印象を与えます。理想的な展開だけど(笑)
正直、これずっと続けても自転車操業ですけどね。

2)「最近、元気なくない?もし一緒にいるのが嫌なら言ってネ。隠されたままじゃお互いつらいじゃない?」って、やっぱり理想的な回答ですけど(笑)理論的に攻めるのが好きですみません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!参考になりましたヾ(〃^∇^)ノ

お礼日時:2005/02/19 01:53

(1)簡単に了解したり、笑いながらというのは逆に相手もプライドを刺激されるから余計に離れていくような気がしますが・・・・・違いますかね?


とりあえず最初は「別れるのは嫌だ」という表現を行う時間が必要かと思います。その後最後に「どうしてもダメなのか」を問い、ちょっと考えた後一呼吸置いて「解った。いままでありがとう」。この時相手を褒めると効果的かも「最高の女(男)だった」というような意味の。
ここまで決して取り乱したりせず。誠実に行動する。

(2)相手の友人と徐々に親密になるとか!だめでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なりほど~(2)は特に納得です!そういう手があるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 15:59

男なら、黙して語らず。


その程度の女と考えるか、自分が悪いと謙虚に受け止める。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かっこいいですね。そういう男性は素敵かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 15:56

寂しいけど笑顔で相手に別れを同意し,決してせがんだり,追求しない.相手に最後まで感謝の気持ちを持つ.


で,別れ際に,振り向く際,一粒の涙をながす.

これわされたらたまらないと,中学の時の社会の先生が,授業中一生懸命語っておりました.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど~。一粒の涙が難しそうですが、効果ありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A