アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-IME2002でも現在google日本語でも同じなのですが、

起動時に入力モードが ”直接入力”になっているのを ”ひらがな” にしたいのですが、

また、ひらがなに直しても、ウィンドウを閉じたりすると、再び直接入力に戻ってしまいます。

どのように設定したらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ウィンドウを閉じたりすると、再び直接入力に戻ってしまいます。



 それは、IEなどの Webブラウザを使って Webサイトにアクセスし、当該
サイトの入力フォームに日本語で入力しているときなどに発生する現象の
ことだと思いますが、要するに MS-IME や ATOK 等の日本語入力システム
(日本語変換システム)がオフになってしまうということですよね?

 思うに、常にオンになっていると逆に不便な場合もあるわけで、普通は
その状態がその Webサイトやページの仕様だと思っています。
 ただし、Web サイトによっては、そのフォームに日本語入力システムが
オンになるようにスタイルシートとして組み込まれている場合もあるよう
です。

 「半角 /全角」キー押下などによってその都度オン・オフを切り替える
操作がどうしても面倒だというのであれば、下記の過去質問を参考にして
IE限定でアクセスするようにしては如何でしょうか。

Yahoo!などで調べる時、最初から日本語で入力できるように設定 ~
http://edcforum.okwave.jp/qa4362375.html


 メモ帳などのテキストエディタに入力する作業には役に立ちませんが…。

参考URL:http://edcforum.okwave.jp/qa6357992.html
    • good
    • 1

回答1はローマ字入力かかな入力かの設定。

日本語入力がオンになる設定ではない。
>”直接入力”になっているのを ”ひらがな” にしたいのですが
それは日本語入力するアプリケーション側での設定。
設定項目が無ければ不可。
「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」などのツールがあるにはあるが、WindowsXP環境で動作するかどうかは不明。

http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなソフトがあるのですね。

早速インストールしてみましたが、xpではうまく作動しないようです。
(残念)

お礼日時:2010/12/10 20:46

下記のURLのペ-ジの[全般] タブで設定できる項目について項目を見ていただき、初期入力モ-ドを”ひらがな”にして適用ボタンを押して閉じれば、次回から、ひらがなに固定できると思います。


http://support.microsoft.com/kb/883192/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ご指摘のところを開いてみたのですが、すでに
”ひらがな”になっています.....(不思議なのはほかの選択肢に”直接入力”が
ないんですよね)

お礼日時:2010/12/10 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!