プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえばネット検索でタブを増やすたびに、いちいち半角キーを押さないと、英語になってしまいますが、どうにかならないのでしょうか。
皆さんは、入力モードの表示(「あ」or「A」)を目で画面下を確認してから字を打ち込み始めるのでしょうか。
「あ」のモードが最初の設定にならいのでしょうか。

私は相当数、無駄なアルファベットを打ち込んでから消してやり直していますのでいい加減どうにかしたいです。
そんなもんなのでしょうか。
初心者ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3の回答者です。


> 6854129さんの回答の前半部分が何を言っているのか、
> 私の知識では、ほとんど分かりません。
これって私の回答内容のことでしょうか?
6854129さんというのが誰なのか判断できませんが、私の
ことだとして追加回答しますね。

入力フォームなどをサイト作者が日本語入力を可能にする
スタイルシートなどを設定にしてあれば、利用者側で用意
しなくてもよいのです。一部サイト以外では、この設定が
されていないことがあり、利用者側で対応することになる
場合もあるのです。
http://www.tagindex.com/stylesheet/form/ime_mode …

私がホームページにしているgooなどの場合、検索欄では
最初から日本語入力が可能になるように設定をしておけば
入力が楽になります(入力補完)。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp
http://search.goo.ne.jp/advanced.jsp?MT=&PT=&JP= …

このようなスタイルシートなどを用意してもらっていれば、
利用者側は安心して使えるようになるので、Googleなども
設定をできるようにしておいてほしいものです。


ちなみに、【 TrayIME 】は常にIMEを監視しているようで、
変換するときなどにもたつく原因になるようです。
私は使ったことがないので、どの程度の問題点なのか検証
した回答ができませんが、PC利用が限られたものだけなら
利用価値はあるかもしれませんね。
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしく勉強になりました。そういう説明を誰もしてくれないのが現実です。

私はIMEが何かすら知りませんし、その言葉が出てこないので、出てこない言葉での検索は出来ません。素人の限界の一つです。

素人を悩ませているのは、誰が主体的に設定を決めるかがフリーになっている巨大なネットワークの姿勢ということですかね。

ググルなんて素人の言葉になっていますが、日本人用のグーグルであっても、サイト側が指定しないでおくという不親切さは、指定すると、ごく少数のネットエリートたちの利益に反するのではないでしょうか。その人たちの利益のために、携帯や医療同様に、無数の羊たちが無駄足を強いられながら中心的に利益を供じている感じがします。すくなくとも、できない人に対して、表面的ではなく、本質的に優しい初期設定ではないのですね。できない人には汎用性がなくても、安定したシンプルサービスがベストです。人間が主体ですからね。

IEのホームページ設定がなんであるのかに気づかされました。私は嫌いなのですが、多くの人が立ち上がりと共に接続する状態ということですかね。
enunokokoro さんはホームページで克服されているわけですか。入力補完はキャッシュに依存するものなのでしょうか、セキュリティ設定を上げたり、キャッシュを消したら、ホームページサイトの入力の初期設定はつかえなくなるのではないでしょうか。入力補完なるものの継続性ですね。
ググルと異口同音に言ってもグーグルのHPから検索されていないということですか。そんなことも気がつきませんでした。なるほどです。シンプルベストの私は媒介者が入る経路が嫌いでして。

教えていただいたすべての知識が私のレベルには有益でした。単に覚えたのではなく、賢くなれた気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 09:14

>「あ」のモードが最初の設定にならいのでしょうか。



 つまり、文字入力可能な段階では常に IME(日本語入力システム)が
オンの状態になっていて欲しいということでしょうか。

 使用ソフトが Webブラウザで且つ IE 限定ということなら、No.3さん
紹介の過去質問にある IE 用のスタイルシートで指定すれば解決すると
思います。

Yahoo!などで調べる時、最初から日本語で入力できるように設定 ~
http://okwave.jp/qa/q4362375.html

 また、ソフトを限定しないなら、同じ過去質問内でも紹介されている
「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。」が 有効でしょう。


 ただし、個人的には 下記の「TrayIME」というツールをお勧めしたい
ところです。

TrayIME
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/writing/s …

 なぜなら、オイラの Vistaや Win7 環境でも一応動いたからです。

ATOK日本語入力をWindowsのデフォルトに
http://okwave.jp/qa/q6485720.html


 IME が常に ON になっていると逆に不便なときもあるので、オイラは
常用しているわけではありませんが、システム起動と同時に活性化して
おきたいなら、スタートアップに登録しておけば良いでしょう。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6375855.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。なにかこの件を極めてられている感じですね。
私は検索さえ出来ないレベルでして、ニワトリさんのご親切、本当に助かりました。
私はIMEという言葉すら出てこないレベルですから、にっちもっさちも行かないのです。
そんな素人判断ですが、お勧めのフリーソフトがいいように思います。ただド素人の私として、気がかりなのは、
このソフトは普及していないのでしょうか。そうならなぜなんでしょう。
特に、素人の場合、これを導入したがために、将来的に、混乱におちいる可能性があるのでしょうか。
その時はそのソフトが、タスクバーというのでしょうか、そこから消えてしまっているような不具合がなければ、ソフトを終了すれば元に戻って解決しますよね。
普及しない訳をしりたいです。入力切替が苦にならない人が多いだけなのでしょうか。知らないだけでしょうか。
なにか腑に落ちません。
私としては、ニワトリさんのご指導にそって、導入するつもりですから、一層、気になるところです。
URL入力など、英語を使わないのであれば、このソフトを優先させた方がいいと、個人的に思うところですが、
ニワトリさんが起動時常駐させない訳はなんなのでしょう。トラブルした時の、起動時に、OS初期設定どおりの英語入力でないと何かしらリスクがあったりするのでしょうか。

補足日時:2011/07/04 22:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

辞書が吹っ飛びました。
が、勉強になりましたし、何か事務処理的な連続作業をの時に使えそうです。

お礼日時:2011/07/06 13:24

firefoxをデフォルトブラウザにして、gooをHPに設定すれば楽だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございます。

私は設定とかほんと苦手でして、ブラウザを変えるなんて、できるレベルに達していません。
そういうことが苦にならずに出来るあなたのような方が、うらやましいです。
ブラウザを変えるなんて発想自体がありませんでした。ブラウザという言葉を覚えているだけで私には何も出来ません。いっぱいいっぱいです。収拾つかなくなるのが一番恐いし、避けたいことなのです。そのブラウザはいいものなんでしょうか。
悲しいかな、私には、ついて行けないレベルなのです。
でも勉強になりましたよ。そういう世界があるのかと。

新しいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 21:47

検索する入力欄がIMEをONにする設定にしてあれば、利用者が


気にしないで日本語入力ができるのですが、Googleなどでの
IMEをONにするようになっていないような場合、日本語入力の
状態になっていないことがあります。

過去ログのこちら↓の方法を試してみてはいかが。

ワード以外のソフトを起動した時、最初から日本語入力がON
にすることは可能?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2357941.html

この回答への補足

過去ログのご紹介、大変大変ありがとうございました。できました。しかもURLは英語入力になります。こんなに簡単なことを初期設定というか、基本知識として普及していないのは?と、嬉しい気分で少し愚痴りたいです。ありがとうございました。本件についての検索もしたのですが、PC関連は一般常識的な知識ではないので、初心者は、ろくに検索ができないものなのです。助かりました。機械ではなく、お助けサイトに参加されている人たちのおかげです。

6854129さんの回答の前半部分が何を言っているのか、私の知識では、ほとんど分かりません。
過去ログのように、スタイルシートを使わなくても、それは可能ということでしょうか。
私としてはアドオンとかいうのでしょうか、あまりいろんな機能をPCに入れたくないのです。このサイトはいたしかたないのですが、他はセキュリティ設定高めでネットを使いたいのです。そうするとまた支障が出たりする機能をあてにすると、また混乱しますよね。

とりあえず早く聞けばよかったと思っているくらい、回答者様方には感謝しております。

補足日時:2011/07/04 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンネについては失礼しました。

にもかかわらず再回答していただき、私の理解が、進みました。なるほどと思いました。

知識だけさらりと言われましても、素人の頭の中ではつながらないので(笑)

素人は多少何かを知っていても、いざとなると知らない人と同じレベルに戻ってしまうのです。知識が生きていないという奴です。

単なる解決ではなく、背景や原理を教えてもらったことはありがたいことです。

プロよりも能力があって親切な回答者さんに実質的なお礼ができるようなネット社会も望んでおります。

お礼日時:2011/07/05 08:35

アドレスバーでURLの直打ちもやりますので、全角固定は、それはそれで問題が有ると思います。


入力してから気がつくという事は画面見ないでキーボード見ながらの入力でしょうから、このさい頑張ってタッチタイピング覚えて入力時に画面を見ているようにしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLなどありますから固定は固定で困りますよね。初期設定というか英語にしたい時に切替なら忘れないのですよ。当たり前ですが、日本語打っているところで、半角英数字を打ちたいから、忘れる分けないのですが、そっちであればよかったのになあとたまりかねた時に感じるのです。この質問も簡単にきいてみようというのではなく、何年も悩んですえについに今日、勇気を出して質問しているものです。

私、キーボードをほとんどみません。キーの表示を消してもいいくらいです。指は動くのですが、知識がないので、ひょっとしたら初歩的な設定ミスで苦労しているのかと思ってしまいました。

ブライドで打てるのですが、なんというのでしょう、一番下のバーに目をやる事は少ないのです。つまり視線が下にいく事がまずないのです。ましてやあのよく分からないアイコンを並べた、右下に出たり潜ったりする奴は、目に入らないのです。単語登録時と入力モードが変なことになっている時ぐらいです。

そんなに視線を上下させるもんなのですか。忙しいですね。

たとえば検索の入力部分にカーソルでクリックしないと入力できませんよね(これも不便なのですが)、クリックします。カーソルが点滅し出したら、そのまま打つのではなく、今度は、一度、画面下を見るわけですか。PCもケータイも、多機能にしている場合じゃないです。初歩的な面倒さが未解決のままですよね。

今更的な私の質問に、お優しいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 20:12

OSはじめブラウザの殆どが日本で開発された物ではないです。

グローバルスタンダード(あまり好きな言葉ではないですが)は英数です。それに慣れるしかないです。

ワープロだけは別ですね。殆どの日本語商品は全角入力状態で開きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応、ありがとうございます。
そういうあきらめモードものなのですか。わかりました。
この日本人無視のスタンダードで日本人は相当無駄な指を使わされていますよね。英語公用語の植民地用ですね。
日本人は字を打ちたいなら、最初に半角キーを必ず押さないといけないという事ですか。ハイテクがきいてあきれますね。


毎回目を下に向けて確認されているのでしょうか。

もう入力切替ミスはまったくと言っていいほどされませんか。
私は初心者と言っても知識的初心者で使用期間でみると初心者でもありません。慣れませんね。

まったく死ぬまでに何文字分、無駄なキーを打つんでしょうかね。ものすごい蓄積でしょう。英語が公用語でもないのに。
新しい機能ごとに新しい半角問題に慣れねばならぬ宿命ですか。
ほんとOS支配ですね。日本民族は迷ったら長い物にまかれたがるから子孫は抜け出せない羽目になったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!