プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
初めて投函させていただきます。
よろしくお願いします。

フレッツ光・eo光・KCNについてご質問です。
現在の環境は、奈良県在住で中古の一戸建に住んでおります。
今はADSLを使用してインターネットに接続しております。

先日地デジ対応のテレビを購入したので、これを機に光に変えようと思っております。
インターネット+テレビ+電話を考えております。

そこで、フレッツ光・eo光・KCNどこに申し込みしたら良いでしょうか?
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
ホームページを見たりしているのですが、素人でなかなか違いがわかりません。
それぞれ良い点悪い点があるかと思いますが、実際に使われているかた、教えてください。
12月中には結論を出したいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

夫々のホームーページに電話番号のってます。

0120からの無料の番号で新規契約なら繋がり易いです(笑)。

ただKCNは知りませんがeo光は電話込みで(プロバイダーは指名出来ませんが)5200円で、フレッツ(NTT)よりかなり安いです。TVは知りませんが、チャンネル数増えるようですね、ただキャンペーン料金にごまかされないことです。キャンペーンが終わった後の正規の料金で比較するほうが、塵も積もればですから・・・後々高くつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンペーンに惑わされないようにしないといけませんね・・・
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 21:44

eO光が良いと思いますが、お住まいでeOの回線を利用出来るかeOにお尋ね下さい。


eOはプロバイダーは有りません、Yahoo同様です。
私もeOを利用しておりますが、電話もIP電話を使うなら申込みの際に現在と同じ番号を使う様に申し込んで、現在の電話をNTTに預ける(休止)様に手続きして貰いますと、NTTの基本料が発生しなくなります、のでその分約1785円位ですかはいらなくなります。
IP電話の基本料は300円です。
NTTの休止期間は5年間でその前に又自分で休止の継続を申し込する必要はありますが、しなくても後5年間は其の儘ですが、10年間をすぎればその電話の権利は無くなります、ので休止の条件に関しては自己責任です。
ですのでeO光100メガの料金:4900円、IP電話の料金:300円、マイナス:1800円位です、後電話通信料です。
テレビは契約しておりませんがネットも早くて満足しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在の住まいでeoの回線利用可能でした。
eoにする場合、NTTに休止の連絡をしないといけないということですね。
教えていただいてありがとうございます。
前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2010/12/11 21:49

eo光契約者です。


eo光がオススメです。安いこと、高速であること、サポートがよいことなどが理由です。
KCNも値段的には悪くありませんが、担当の方がいまいちで、サービス業なのかなという態度でちょっと悩んでいるときに、ひかり電話サービスの対応番号に無料通話(0077や0088など)の一部がつながらないことが分かり、eoひかり電話だとつながるのでeoにしました。
電話は使わない、ということならあまり参考にならないかもしれませんが。

eoだと、ネット、電話、テレビで毎月6,500円から(キャンペーンなどでさらに一定期間安くなる場合もあります)なので、結構安いですよね。
http://eonet.jp/home/tv/charge/monthly.html

申し込みは
http://kakaku.com/bb/provider-eo-top/
こことか、直接電話してもいいですが。

フレッツはとにかく高いので最初から検討していませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりeoがお勧めみたいですね(^o^)
KCNは確かに価格は一番安いかもしれませんが、サポート面や、一部つながらない番号があるということなので選択肢から外そうか、と思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 22:01

おすすめは、「eo光」なのですが、


KCNの情報がすくないのでKCNメインで書きますね。

近鉄ケーブルネットワーク(KCN)では、
HFCケーブルインターネット
ADSLインターネット
FTTH光インターネット
があります。

ADSLから乗り換えなら今後の事も考えて「FTTH」をおすすめします。

KCN-FTTHサービスでは、
自社回線経由のタイプと
NTTフレッツ回線経由のタイプが選べます。

電話とテレビは、回線によって変わってきます。

自社回線では、共にKCNサービスを
フレッツ回線では、共にNTTサービスを選ぶ事になります。

価格は、各社ホームページにて確認下さい。
eo光と比較して

KCN回線では…
テレビサービスが劣ります。
(ハイビジョンチャンネル数やプランなど)

フレッツ回線では…
各社に契約をするので問い合わせ先がわかりづらいです。
(eo光ユーザー総合受付でほとんど対応可能)
    • good
    • 4

No2です。


一寸勘違いされてゐる様なので追記します。
eOにする場合NTTの電話を必ず休止にする必要はありません。
eOはネットだけでIP電話は申込みしなくともよいのです。
がIP電話を申込みすると、普通の電話は使用出来ないので必然的にNTTに休止を申請する事になります、又それをしないと基本料が毎月かかり無駄になります。
その選択は自由です。
    • good
    • 0

eo光利用者です。


eo光は確かに利用はしやすいです。が、私としては、eo光(ケイ・オプティコム)に不満爆発中です。

ネット、光電話を利用して、かれこれ5年近くになりますが、初めてパソコンを買って、ネットの契約をした時、「eo光がお得ですよ」と店の人に勧められて加入しました。その時は、工事も早いし、満足したいました。この度引越しをして、「今まで利用していたし」と、思い引越し先でも使えるように申し込みをしました。
ですが、いざ工事に入ると、「家の付近の最短で引っ張る電線は使用に許可と取らなくてはいけない、1ヶ月かかります」と言われました。
引っ越してついでに使えるように、リフォーム中に工事に来てもらって、準備もしていたのに!
結局、1ヶ月も電話もテレビも使えないのは、困るのでNTTを引いて、アンテナを上げました。その費用はeo光でもってもらえるのかと思いきや、「そちらの都合でアンテナを上げ、NTTを引いたんでしょ」だそうです。

電線の使用についても、eo光に「分配器?から家に近くまでの電柱までの線を使用できるかはその時にならないと分からない。ルートも1パターンしか用意していないので、使えないので別のルートを使う。という事はできない。使えない事を想定して、複数のルートを用意しておく事もないし、あらかじめ電線が使用できるかどうか調べることもできない」みたいな事を言われました。

「工事満足度NO.1」って嘘だろ。て思いました。

愚痴っぽくなってスミマセン。
    • good
    • 4

まずテレビについてですが、kcnは地上波デジタルはパススルーですが、BS、CSはセットトップボックスが必要となります。


eoは地デジおよびBSはパススルーですが、CSはセットトップボックスが必要となります。
フレッツひかりは、全てパススルーとなっておりますのでセットトップボックスは不要です。
CATV機能のあるTV(現在ではほとんどのTVが機能を持っています)では、供給側、今回の場合、KCN、eo、フレッツですがパススルーとなっているチャンネルについては、そのまま番組を見ることができます。また、録画についても通常通り可能です。
フレッツ光以外はどの範囲を視聴するかによってセットボックスの要不要が生じますので料金が異なります。
TVが複数あって、全てのテレビでBS,CSを視聴するとなると、KCN、eoではセットトップボックスがTVの台数分必要になります。
すなわち、料金が高くなります。
また、現在のところではパススルーの場合、BSのチャンネルに制限があるようで、
eoの場合、BSのFOX(eoのホームページ参照)が見れないようです。

インターネットの場合、フレッツの場合はプロバイダーに別途加入する必要がありますが、eo、kcnは不要です。ただし、フレッツの場合、現在加入しているプロバイダーがフレッツ光をサポートしていればメールアドレスをそのまま使えます。

電話はeo光の場合、現在NTTの電話をお使いでしたらNTTの番号を休止してもらえば、そのままeoで使えます。
ただ、NTTの電話を廃止すると番号も使えなくなりますので休止してください。(料金は発生しません)
kcnの場合は050‐XXXになります。フレッツの場合はわかりません。多分050‐XXXだと思います。
通話品質の知識はありません。
eoおよびkcnの場合、電話を使っていれば、AUのスマホ割引が適用されます。
ご家族で複数のAUスマホをご利用の場合、メリットが大きいと思われます。

各社の対応についてはkcnのみ経験があります。kcnは特に問題なくトラブルはありませんでした。他社はわかりません。

NTTの電話番号をそのまま使いたいならeo光、セットトップボックスがきらいならフレッツ光、
eoもフレッツも対応できない場所ならkcnということでしょうか。AUスマホ割を使いたいならeo、kcn。
eo光を使いたくて、CSが見たいけどセットトップボックスのお金を払いたくないのであれば、
BS、CSのアンテナのみを付ける方法もあります

ちなみに、私の場合はセットトップボックスが嫌いなのでフレッツにしようとしております。
kcnに加入しておりますがメールアドレスの変更も必要ありません。

かえって、わからなくなってしまいましたか?
悩みは深くなるばかりですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!