プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんでお出かけ、ワイワイおつまみにポテトチップス、あなたはどちらがお好きですか?

対象は、「のりチップ」
 ・コイケヤ派 ・・・・・
 ・カルビー派 ・・・・・

理由を5~10行程度で分かり易く答えてください。
回答が多くなった時点で締め切りますが、これはと思った方をベストアンサーにします。
私は両方好きですが、ここ何年かはどちらかといえばコイケヤ派です。理由は締め切り時B/Aを選らんだ方の補足欄に書きます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

コイケヤです。



昔は正直どっちでもよかったのです。というよりカルビーの方がよく売られていたのでそちらを食べる方が多かったかもしれません。しかしあるとき突然カルビーの方の味が変わってしまい一袋さえ食べられなくなりました。皆さんご存知と思いますが、東日本版と西日本版の違いです。
今でこそ袋に西日本版と東日本版と書いていますが、以前はそういう表記がなくただの改悪にしか思えませんでした。私は西日本(九州地方)在住ですが、海苔塩の東西の違いが初めからあったのか途中から始まったのか分かりませんが、CMの告知も店の表示もなく、本当に裏切られたような気分でした。

理由は、他の方も書いておられますが、カルビーは醤油やだしの味がしつこいことです。海苔、塩をメインにしたさっぱりした味の方がずっと好きです。余談ですが、カルビーのうす塩に自分で青のりを振りかけることもあります。

商売の都合上仕方ないのでしょうが、西日本という大きすぎるくくりで分けるのはやめてほしい。同じ理由で、九州醤油味という甘口の醤油味のも好きになれません。

だし味にしろ甘口醤油味にしろ、それが伝統的に好まれる地方があったとして、菓子類にまでそういう味付けをするのは「この地方の人はこの味が好きだろう」という思い込みで見られているような気がします。むしろ伝統食品ではないポテトなら、その地方にない味こそ味わってみたいと思います。

長くなりましたね。すみません。

この回答への補足

みなさま回答ありがとうございました。1名くらいカルビーが好きな人を期待したのですが出ませんでしたね。

<カルビー> 【気になるところ】
・もう年々も前だと思いますが、味が変わり美味しくなくなった。(東版)
・コイケヤより油がしつこい。以前はもっとさっぱりしていたような・・・
 (油の量のバラツキが大きく、たまに少ないときは美味しい)
・厚みが薄く感じる。
・コイケヤより調味料のようなものの味がきつい。塩気が多い。

<コイケヤ> 【気になるところ】
・カルビーよりのりの量がバラついていて、少ないことがある。
・お焦げのバラツキが大きい。中心付近が茶色くなっていることもあり、その時は不味い。

ということで、コイケヤの方が気になるところがカルビーより少なく、食べやすいです。カルビーさん美味しくしてくださいね!

補足日時:2010/12/17 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あるとき突然カルビーの方の味が変わってしまい・・・
納得です。もう何年も前だと思いますが確かに変わりました。
手元に両方のパッケージがあるのですが、指摘を受けて東・西版があることに初めて気付きました。裏の真ん中辺りに小さく書いてありますね、新発見です。
西版を食べてみたくなりました。o(^-^)o
私は地域版があるのでしたら別枠で出して欲しいなって思います。
お醤油がしつこいと感じる方が複数いらっしゃいますね。
私は分かりませんでしたが、確かにだしはきついと感じます。
成分表も比較していますが、私が感じた詳細は最後にまた記載いたします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 23:46

のりチップだったら、コイケヤです!


なんとなく、食べてておいしいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレ~!、ここまで7:0、以外です。カルビー派さんいないのでしょうか?
これですとカルビーさんお店においてあるのが不思議です (?_?)
最後に書こうと思っていたことを少し書きますが、コイケヤもいいところばかりでなく、焦げのようなものが多いパッケージも有り、ポテトの真ん中が茶色いジャガイモを使用していることがあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 23:56

初めて食べたポテトチップス(米軍人家庭でどこのかは不明)の味に近いコイケヤです。

初めて食べたときの間隙が忘れられないので。
カルビーはなんか勘違いしていると思う。

でも、一番それに近い味なのはフラ印のポテトチップスで決まりですね。これに比べりゃコイケヤもまがい物。

ちなみにポップコーンといえばマイクですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カルビーはなんか勘違いしている」というのが何を指しているのかわかりませんが、私にとっても以前は美味しかったのですけど。。。ここ何年も油っぽくて・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 23:32

確かにコイケヤの方がのりのにおいが強く感じる




食べると口の周りに付いたような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は関東南部在住ですが、いつ食べてもカルビーの方がのりが多いですね。においが強く感じるというのはカルビーの方が油っぽいからでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 23:28

コイケヤ派です。



のりの風味と大きさ、塩が甘辛くてマッチしてると思います。
韓国のりを食べた時のような美味しさがあると感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今手元に両方あって、昨日から両方を同時に食べ比べていますが、「韓国のりを食べた・・・」というのはパリッとした感じもあるんでしょうかね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 23:24

断然コイケヤ!


理由は、シンプルな塩味+青のりだから。トウガラシがちょこっと付いてるのもおいしい。
ほかのメーカーのポテチに比べて若干厚めなところも好き。

何年も食べてないので今の味はどうかわからないんですが、カルビーののり塩はおしょうゆっぽい味にのりが付いてるんですよね。
おしょうゆ風味のポテチはあんまり好きじゃないんで。

ここ数年、内容量がどんどん減っていってるのが悲しいです。
レギュラーサイズが60gて…(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな塩味とやや厚めというのは同感です。
おしょうゆ風味?ですか。
内容量がどんどん減って・・・・・納得です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 23:20

小生は『湖池屋』派、に属していると思われます。


理由(わけ)
知人が、『湖池屋』でパートをしているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく明快な回答ありがとうございます。

味や食感などについても回答いただけたらうれしいです...(y^^y)

お礼日時:2010/12/12 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!