電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、メイン機以外でも、使用しているOSが皆WindowsXPでして
CPUも、最高でPentium4 3.2GHz・・・

将来的にWindows7の方がいいんだろうなぁ??と思い・・・
ちょくちょく中古市場のチェックをしているんですが・・・

先日、楽天のショップでCPUがIntelのXeronの3.2GHz(←スペル合ってますか??(^^;)
で、メモリ2GBで・・・

確か、Windows7のて、最低メモリ2GBはないと苦しいという記事を某雑誌・ネット記事で読んだ事もあり、経済状況的に厳しくもあるのですが、思い切って買ってみましたが・・・

ワークステーションPCという耳慣れない(←個人的に)名前で・・・
普通のPCよりも、性能・耐久性に優れているという宣伝文句が書いてありました。

このスペックで後々Windows7を乗せて、ある程度苦しくなく動きますか??




最後に、少々質問投稿カテが違うかもですが・・・ご容赦ください(^^;

A 回答 (5件)

No.1さんもおっしゃっていますが、xeonといってもかなりの種類がありまして…



おそらく、その世代のPCから推測すると、L2キャッシュ1MB、FSB800MHzのXEONだと思います。

買ってしまったPCのOSが起動するのであれば、CPU-Z等のソフトで確認してみてください。

MEMORYは2Gもあればそれなりに動作しますが、シングルコアでHTのCPUでしたら苦しくなく動くかと聞かれて何ともお答え用がありません。何をするかによります。
動画のエンコードや、画像編集はちょっと苦しいかと思います。できないこともないと思いますが、動画のエンコードには最新CPUに比べると時間がかかります。メールやEXCEL WORD程度でしたらそこそこ動くかと思いますよ。
最新の3Dゲームはちょっと無理があるかな?(小生、ゲームは全くしないので他の識者の回答をお待ちくださ)

ちなみに、小生、xeon X3350というCPUを使用していますが、今のところ快適です。
なぜxeonを使用しているかというと・・・ただ単に、購入当時、市場にQ9450があまり出回っておらず、同じようなスペックでxeonがあり、また、xeonという響きがいいという理由で買いました。

>普通のPCよりも、性能・耐久性に優れているという宣伝文句が書いてありました。
それは、同じスペックのPentium4と比べた時の話です。
L2キャッシュ1MB、FSB800MHzのPentium4と比べたら性能、耐久性に優れているというだけの話です。

xeonを乗せるくらいのpcですから、それなりのMemory(ECC付き)は搭載されているでしょうけれど、個人使用でしたらあまり気にすることもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてご丁寧な想定されるアドバイスありがとうございます。
現時点での目的としては、別機でキャプチャしたファイルを編集⇒エンコードに使用するくらいで
試しに使ってみたのですが、キャプチャ機の何倍早い速いんだろうって思えるくらい速いです(笑)
まぁ、それだけ、これまでに使用してきた機器のスペックがショボかったんだな~というはなしになってしまいますが(^^;
このスペックで遅いという事になると・・・
Core iシリーズの速さ想像がなんとなく・・・分かった気がします(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 19:45

>どの辺が「やっちゃった」なのかさっぱりわかりませんが、


XEONは世代的にはPentiumII時代からある物。
で今回のクロックの製品ってPentium4の頃からある物。
でどのアーキテクチャー(コア)の製品でCoreコアの時代の物なら良いけど
Pentium4世代のコアの物だともうWin7使うには絶望的性能。
CPUの型番ではなくてクロックで表記しているところを考えるとPentium4時代の物の可能性大。
で君が示しているサイトのはCoreアーキテクチャー以降の物。
Pentium4時代のコアだとWin7は絶望的。

http://item.rakuten.co.jp/tougenkyou/oh-49408
価格から見てもPentium4時代の物の可能性大。

>とりあえずXeron ではなく、Xeon です。
スペルミスを突っ込みされちゃった。
    • good
    • 1

「クロック3.2GHzのXeonとメモリが2GBの中古PCを買った」と…それで「後々Windows7を乗せて、ある程度苦しくなく動きますか??」ってことですが…回答は「あなたの使い方と性能への許容度次第」としか言えません.



もちろん,現在入手可能な最高スペックで組んだとしても,主観の問題なので,「最高スペックでも苦しいじゃん」と思ってしまうかもしれん…何でこういう質問になるのかが疑問ですねぇ.
あなたが「全然苦しくないなぁ」と後々まで思い続けられるなら問題無いってことですからね….

お試しで2GBで試したこともあります…使い方によっては大きな不満でもないかもしれんです.

Xeonの世代次第ってコトもありますかねぇ…とゆぅか,Xeon機だとスペックを上げたいと思ったときに高くつくこともあるし…ま,いずれにしろワカラン…と(なら書くなって).
    • good
    • 0

どの辺が「やっちゃった」なのかさっぱりわかりませんが、とりあえずXeron ではなく、Xeon です。


http://d.hatena.ne.jp/shakemid/20091107/1257609306
http://d.hatena.ne.jp/tokuhy/20100720/1279642454
http://plaza.rakuten.co.jp/kapper1224/diary/2009 …
http://questionbox.jp.msn.com/qa5999900.html
みんな動いているみたいで、やっぱりどこが「やっちゃった」のかわかりません。

この回答への補足

ちなみに
http://item.rakuten.co.jp/tougenkyou/oh-49408
このPCです

補足日時:2010/12/12 20:30
    • good
    • 0

Xeronの3.2GHzの製品って複数世代のコアであるけどどれ?


それを自分で調べる事すらできない質問者は買わないのが無難。と言いたいけど
>思い切って買ってみましたが・・・
手遅れみたいですね。
あ~ぁやっちゃった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!