電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、質問させていただいた高校2年生女子ですがその質問がまだ回答受付中にもかかわらず、新しく投稿させていただきます。すみません。前回の質問と重なるところもあるかと思いますがよろしくお願いします。

私が1歳にならない頃に両親は離婚していて、私は母に育ててもらってきましたが母が4月に「男の人と暮らす」と言って家を出て行き私は現在、ほとんど一人暮らしのような状況です。生活費3万円が毎月振り込まれますがそのうち携帯代が約5千円、光熱費が約1万円で食費はだいたい毎月1万5千円もあるかどうか程度です。学校で食べるお弁当など作ったり、休日は食事を我慢したり努力してきましたが限界です。アルバイトも4つ受けましたが不採用で、母に生活費を増やしてほしいと頼んだこともありましたが「無理」と言われました。スーパーへの買い物、洗濯、料理、食器洗いなどの家事はまだまだ不器用な私では手間がかかってしまい、勉強に充てる時間もあまり作れません。
母は週に2~3日に1度帰ってくる程度で、顔を見る(というより生きているか確認する)のが目的のようで10分も経たないうちにまた出て行ってしまいます。相手の男の人とは何度か顔を合わせられましたが乱暴な人で信用できません。
離婚した父は海外に住んでいて、国際電話で相談したこともありましたが「パパはもうママと別れているんだから何も言ってやれない」と言われました。母が出ていく時に家の電話を解約?したようで、現在は電話すらできません。
家を出る以前から既に母は「鬱病」を理由にして食事を作ってくれず、警察や児童相談所に何度も相談したのですが親を呼ばれて追い返されたり、結局何も解決できませんでした。今思えば「鬱病」と言い張って家事はしなかったのに男の人と会う時は元気良く出かけていたのが不思議です…
母が家を出た後も引き続き食事のこと母から受ける暴力のこと、母の男の人関係等で警察、児童相談所、福祉事務所、こども家庭支援センターなどあちこちに相談しましたが親身になってくれたのはこども家庭支援センターの職員さんだけでした。最近は2週間に1度、こども家庭支援センターへ相談に行っていたのですが交通費を出すのがきつくて今はそれもストップしています。

最近は特に体調が悪く、歩くとふらふらして息切れがしたり目眩がします。スーパーへ行く為に自転車を漕ぐと吐き気もするのでこのごろは買い物にも行けていません。
現在は業者さんからのお弁当配達を頼んでいますが毎日ではないし、全く足りません。食欲はあるのに少し食べただけでお腹が痛くなったり通学中に吐き気がしたり、全く自分の体の状態を把握できません。横になると骨が当たって寝ることすら難しいし、自分の体が気持ち悪いです。

木曜日から期末試験が始まりましたが体が動かなくて1日目は行けず、本当に危険を感じて携帯電話から以前相談した警察の少年係の方に電話しました。すると「今からそちらへ行く」とのことで、家で待っていると丁度そこへ母が帰ってきて、母と警察の方が話していました。警察の方が母に対して「お子さんが食事ができていないなら、こちらも児童虐待として考えなきゃいけなくなる」と言っていました。その日は警察の方が食料を持ってきてくれたので何とかなり、心配した担任の先生も家に来てくれました。なので2日目3日目の試験には出席できましたが体調は優れず、試験最終日の明日は出席できるかわかりません。餓死するかどうかの寸前だから試験もなにも…とも思いますが。
母に携帯電話に制限をかけられていて、今月は既に警察や福祉事務所に電話して上限金額に達してしまった為もうこれ以上どこかへ電話をすることができません。
祖母にも相談しましたが「ママは病気だからいつ倒れてもおかしくないんだよ。学校へ通わせてくれているだけでも感謝しなさい」と言われました。…鬱病だといつ倒れてもおかしくないんでしょうか?担任の先生には「学校では一人暮らしをしていることは監督者がいないことと見なされ、本来は退学になってしまう。それを黙ってあげてるんだから、このことを同級生などに広めないように」と言われてしまいました。心配して家にまで来てくださるくらいなので、優しい先生ではあると思うのですが…

今回質問させていただいたのは、生活がこうして前回の質問時よりもさらに苦しくなったからです。一体どうしたら良いでしょうか?とにかく安心して生活したいです。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (34件中1~10件)

先ず、生活苦の相談は市長村の福祉課に相談して下さい。


生活保護申請をされたら如何でしょう。

子供さんの処遇についての相談も、福祉課でよいのです。

相談は、福祉課→児童相談所です。
児童相談所での相談は出来ますが、福祉事務所もしくは
福祉課を通じてお子さんの処遇を相談所は受け付けてくれます。

子供に取っては幾ら経済的に困窮していても、
親と一緒が一番幸せを感じるのですから、
良く考えて見てくださいね。
状況が好転したらいつでも帰宅可能です。
児童相談所に一時保護措置後福祉施設に入所になります。
養護施設から、学校に通学出来ますし、高校までは行かれます。
    • good
    • 2

食事は、僕の場合、卵とマヨーネーズと玉葱とご飯で頑張りましたよ。



これが結構安くイケルのです。

特に、マヨネーズは、貧食にはもってこいです。

お金は、新聞をとってみる事をおすすめします。

結構、日曜日にアルバイト情報が入っています。

次に、君は相談する所を間違えていると思うよ。

福祉事務所に相談してはダメ。

下にある住所地の児童相談所に相談してみてね。

http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/

がんばってください。
    • good
    • 1

だいぶ前の話だったみたいですね。

内容を見てびっくりして日付を確認しないまま回答してしまいました。その後どうされているのでしょうか?
    • good
    • 2

大丈夫ですか!?すぐにでもあなたのおうちに行って助けたいくらいです!共産党の事務所へ行ってみてください。

生活相談もしていると思うので、力になってもらえると思います。
    • good
    • 0

今の状況はいかがですか?


しばらく、連絡できず、大変申し訳ありません。
状況をお聞かせ頂けたら幸いです。
    • good
    • 1

あの、度々すみません。


あと、
ごめんなさい!!

なんて書き込めばいいか…
転送の設定をしていたつもりだったので、なんとかなってたんだなと、勝手に思い込んでました!
今ごろ気がついて、慌てているところです。
体調悪かったのに、無責任なことして本当にごめんなさい!!
しかもシレッと別な書き込みまでしてて…
どうしよう、本当にごめんなさい。

地震とか今後のこととか、大丈夫でしたか?
あぁ、もう本当に今ごろですよね。
ごめんなさい!!

もし何かありましたら、変わってませんので何なりと(>_<)

もし意味がわからなかったら、ごめんなさい気にせずスルーしてください。
    • good
    • 0

体調あまり思わしくないのですね。

。。

文面を読む限り貧血かもしれないですね。
くらくらするというと、立ちくらみみたいな感じなのでしょうか?
病院へ、、、と言いたいところですが、行くと血液検査で一万近くふっ飛ぶかもしれないので
ご自身の体調と相談しながら、必要を感じたらすぐに受診してくださいね。

貧血だったら、ホウレンソウなどの食材で地道に鉄分を補うよりも
薬局に行って2000円くらいの錠剤を購入して飲んだほうが、手っ取り早く効果があります。

寒いのはつらいですね。
せめて足だけでも温めると楽になりますよ。
私は今でもやりますが、湯船に少しだけ、足のくるぶしくらいまで熱いお湯を入れて、しばしちゃぷちゃぷします。

あと、湯たんぽがないので、500mlのペットボトルにお湯を入れて布団の中に入れています。
タオルを巻くとずっと暖かいし、寝る時だけでなく起きて座っている時も重宝しています。
あまり熱湯を入れてしまうと、ベコベコになって再使用ができなくなるので気をつけてください。
あと体が冷えるなら、ショウガかな。ショウガ湯とか。
一番簡単なのは、すりおろしたチューブの生姜を少しと砂糖をお湯で溶いて飲むだけです。
寝る前とかによかったらどうぞ(^_^)

体は一日二日でできあがるものではないので、すぐに良くならなかったとしても
焦らなくて大丈夫だと思いますよ。例えすごくゆっくりでも確実に回復されることを祈っています。

実は私も結構早くから一人暮らしをしているのですが、かなり貧乏だったんですよ。
ガス、電気はちょくちょく止まってましたが、水道も二度ほど止められました。
さすがに水はすぐに復活させてましたけど(^_^;)

お金がホントになくて、いかに効率的に安く栄養をとるか考えたりしたのですが、
卵と牛乳は頻繁に購入してました。
とくに卵は、値段、栄養、料理法の多さ、意外と賞味期限にこだわらず長く食べられるところ、
どれをとっても頼もしい味方でしたのでオススメです。

それと、お友達への対応については、その子たちどどの程度の信頼関係が築けているかで変ってきますよね。
本当に仲良くて、なんでも話せる相手であれば、包み隠さず本当のことを言ってしまえばいいし、
でなければそれなりのことを、例えば「バイトが入ってしまって、、、」とかでも全然いいと思うし。
そのあたりの微妙なサジ加減が必要かもですね。
でも、これからもたまにでも気晴らしに遊びに行けるといいですね。

あと、10日にまたお話に行かれるようですが、不安に思ってるところとか、訊きたいところとか、
ぜひ自分で納得できるまで、いろいろ話しを聞いてみてくださいね。
大事なことですもんね。

いろいろ書いたらまた長くなってしまったので、この辺で。
ちょっと暖かくなってきましたが、まだまだすごく寒い日もあるので、
寝るときは充分あたたかくするようにして、風邪には気をつけてくださいね。
ではまた!
    • good
    • 1

こんにちは!!


以前アダルトチルドレンがどうとか言っていた者です。

書き込みするのはもういいかな、と思ってたのですけど、
やっぱり何だか気になってしまうんですよね。
で、ちょくちょくこの質問を覗いていたので、私も心配してたところです。

学校の単位も大丈夫とか、本当に本当によかったです!
なんか私まで嬉しくなってきますね。
アルバイトも決まってよかったですね。
まずは自分の体調を優先しながら、あまり焦らずに頑張ってくださいね。

もし、私だったらと考えてみたのですけど、
やっぱり施設なり養育家庭に行きますね。

そちらにいらっしゃる方は他にもいろいろな家庭のお子さんを見てきている経験があるわけなので、
高校卒業後の生活についてもいろんな方法を知っているはず。
なので、将来の相談もしやすいのじゃないかな?

また、施設であれば、いろんな境遇の方がいるので、
他の方の経験を聞けることも、また、自分のつらい気持ちを話せることも、いいことだと思います。

どうしても、今の状況だと、ご自身一人で踏ん張らないといけない感じですよね。
それより、施設とかで、人の力を頼ってしまったほうがいい気がします。
一人で考えると、どうしても煮詰まってしまいますしね。

頭がぐちゃぐちゃになってしまうのも無理ないですよ。
むしろ当然の反応だと思います。
どんどんいろんな人に頼って、いろいろ相談してみていいと思うのです。

まずは少し時間があるみたいなので、ゆっくり決めましょう。
バイトもあんまり頑張りすぎないで、気楽にね。

でも、本当に安心しました。
もしかしたら、ここの質問が親御さんにバレてしまってひどいことを言われてるのかも、とか、
病気になっちゃったのかも、とか思ってドキドキしてました。
無事な報告が見れてよかったです。

また長文失礼しました!

この回答への補足

お久し振りです!
また回答いただけるなんて…ありがとうございます。


今日児相の職員さんから連絡があって、来月の10日にこちらへ来てと言われました。


やはり施設や養育家庭へ行ったほうがいいですかね…
確かに施設の職員さんたちはいろいろと相談にのってくれそうですね。そこまでは考えていませんでした。


まずは学校のテストに集中して、施設などのことはその次に考えようと思っていたのですがあまりそんな余裕はないかもしれません…。
昨日駅へ向かっていたらくらくらして動けなくなって、通りがかった男の人が心配してくださいました。
以前よりはごはんを食べられるようになったはずなのに、体は全然良くならないです。余計に頭が混乱してきました

最近はとくに体が冷えて仕方ないです。血行が悪いというか、顔色が変に白くてしょっちゅう心配されます。スーパーへ行く時も、本当は厚着したいんですが服が無くて制服で行くしかありません。
お風呂でちゃんと湯船につかりたいんですが光熱費が問題でできず、あったかいものを飲んでもあまり効かないようです。
もし何か良い方法ありましたら教えてください



小学校・中学校とも転校して友達があまりいない中で、今住んでいるところで私と唯一仲良くしてくれる友達に施設のことを相談してみましたが、やはり困らせてしまうだけみたいです。力になろうとしてくれるんですが、やはり何て言ったら良いのかわからないんだと思います。


今月はもう生活費がほとんど無いです。来月はもっと節約して、友達からの遊びのお誘いも今以上に断らないといけないです。

前に住んでいたところの友達が何人か、今でも仲良くしてくれますがその子たちと遊ぶ時にかかっていた交通費を最近は出してもらえないので、その子たちからのお誘いを断ることになりそうです。何と言って断ったらいいでしょうか…


いろいろとご心配おかけしました。何度もお世話になり、本当にありがとうございます。
またアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2011/02/22 02:07
    • good
    • 1

状況はだいじょうぶですか?少し心配になってきました。

この回答への補足

長いことお返事できなくてすみません。

やっとアルバイトが見つかりました。でもすぐにはできないそうで、「人が入れ替わる3月まで待っていて」と言われました。食べ物屋さんです。

このまえ学校で先生と母と児相の職員さんと話して、施設や養育家庭へ行く許可がもらえました。
ただ、そういうところへ行くとしたらまず2週間学校へ行けなくなるので施設などのことを考えるのはテストの後にしようということになりました。もしかしたらテストのすぐ後ではなく、春休みになるかもしれません。

学校へ行けない間の授業は、特別に出席扱いしてくださるそうです。なので単位も大丈夫です。

ですがテストの後(少なくともあと1ヶ月近く先)や春休みまではまだ随分時間があるのでその時まで何とかなったなら、それから先の生活も同じように何とかやっていけるんじゃないか…とも思います。

母には「18歳までしか面倒みない」と言われているし施設に入れるのは18歳までだし3月からはアルバイトも始まる予定だし…今更悩んでいます。
18歳の誕生日まであと数ヵ月なので、もう少しの辛抱なのかもしれません。
施設へ行くと門限があってアルバイトも制限されるし、高校卒業後すぐに家を出る為には、今どんなに辛くてもこの生活を続けるべきかもしれません。

どう思われますか?
どうするべきでしょうか



実は家には、私が中学生の時に自分でお金を出して買った犬がいて、そのこともちょっと気掛かりというか…
母の相手の男の人は犬を殴るような乱暴な人で、私が施設へ行ったら本当に犬はどうなるかわかりません。元々はもう一匹(譲ってもらった)もいたのですが、母が家を出た時に向こうの家へ連れていかれてしまいました。何度会わせてほしいと言っても「今は寒いから」「暑いから」とか理由をつけて会わせてもらえません。もう長い間会ってないので元気にしているのか心配です。
本当は犬よりまず自分のことを考えなければいけないでしょうけど…


なんかもう頭の中がぐちゃぐちゃです
いくらスーパーへ行ってお弁当作って修学旅行もキャンセルしてもちっともお金は残りません
修学旅行行かないのなんて学年で私だけだし…
体が弱くてしょっちゅう学校休むし学校で突然泣き出していろんな先生方にも迷惑かけて
なんかほんとにもう自分がいる意味がわからないです
何も前向きに考えられないしいっぱいいっぱいでどうしたらいいかわかりません

本当にごめんなさい
ここでもいろんな人にたくさんお世話になってるのに私がいつまでもぐじぐじして…


今はみんなが修学旅行へ行っていて、私は少し休みの日とかがあるので一度ゆっくり考えた方がいいですね

本当にいつもありがとうございます。

またアドバイスとかありましたらお願いします。

補足日時:2011/02/20 04:49
    • good
    • 1

状況は如何ですか?

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!