プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し大袈裟ですが。

一人暮らしで毎日ずっと部屋にこもってテレビ見てパソコン見て寝て暮らしてる。
お腹はすくけど、料理するのは下手だし面倒。
コンビニは遠いし外食するにも服を着替えるのが面倒。
そもそも知り合いと出会うのが怖いから外に出ること自体が嫌。
結局がまんして、ほとんど何も食べないこともしばしば。
そんな時は体がふらふらして手が震えてきて、ベッドに寝たまま死ぬかも・・・と思うこともあります。
男性ですが身長170cm体重50kgくらいです。

そんな私が健康になれるアドバイスをください。
もしくはおいしいものをうちに届けてください。

A 回答 (25件中1~10件)

軽度のうつ状態だと思います。



マイナス思考を脱してポジティブに考える訓練をするといいと思います。

ポジティブ思考法の本を読むか、心療内科に行くことをお勧めします。

若いときにありがちなことですが、ちょっと度が過ぎてると思います。
ゴロゴロしている時間がもったいない♪

>料理するのは下手だし面倒。
下手って誰が決めたの?男性だしそこそこでいいじゃん。食べれればOK!

>コンビニは遠いし外食するにも服を着替えるのが面倒。
遠くまであるくと健康的♪スタイル良くなるよ。おしゃれも楽しくなりますよ♪

>そもそも知り合いと出会うのが怖いから外に出ること自体が嫌。
会ったって食べられるわけじゃない!良い出逢いがあるかもしれないよ!?

なんでもいいので、早く行動を起こして足掻いてください☆

そうしているうちに、だんだん状況が良くなっていきます。(^^)v

引きこもりは時間がたつほどこじれて改善が難しくなると言います。
早めに行動してくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないと言っていることをやれというのは解決になってないと思いますが、そのポジティブさは受け取っておきます。

お礼日時:2013/05/30 21:22

お腹が空くだけマシでしょ、私なんかは、朝も昼も食べてないけど空腹になりませんよ。

^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜は食うんかい

お礼日時:2013/05/30 21:23

そういうのは、とりあえず区の保健師さんに相談するのがいいと思いますよ。


生活や心の不具合とか、正直に相談すれば適切なサービスを紹介してくれるはずですよ~。
お大事に~。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

区ってなんですか?

お礼日時:2013/05/30 21:23

akiyama7さんのような状態の人は結構いますので、


あまり気をもまずに、そのまま生活されたらいいと思います。


ただ、飯食わない→やる気でない→飯買いに行かない→飯食わない
は無限ループなので、とりあえず食事しましょうよ。

夜中なら人と会う確率もグーンと低くなりますし。
とりあえず、カップラーメンと「美味しんぼ」でも買いに行きましょう。

死なないで下さいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなそうだから大丈夫とか、そういうのは慰めにならないと思います、そんなこと聞いても主観的な苦しさは変わりません

ありがとうございます、がんばります(´・ω・`)

お礼日時:2013/05/30 21:25

標準体重に収まっているからといって、健康の範疇だとか言えないし。



栄養失調ってな、栄養不足でホメオスタシスが維持できないことで起こる。 体重とかあまり関係ないから。

塩やミネラルを全く摂っていないのなら、イオンバランスに異常を来たし、心停止して突然死なんてことも有り得る。

必須栄養素は、命を繋ぐのに本当に必須だからそういうんだ。

カロリーメイトでも何でも、通販で買ってとにかく食えー!。

ここで相談してる、ってことは、生きようとはしてるんだろう?。

ネットできんなら既出のデリバリ・通販するとか、出会い系でもSNSでもなんでも面倒見のいい娘捕まえて食わせてもらえば?。

って、生活費はどうしてんのよ?。 なんか、話の前提がぜんぜん違っているような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の仕送りで暮らしてます(^-^)

お礼日時:2013/05/30 21:26

昔学生時代に一人暮らしをしていました。



バイト代が入るまで後一週間というところで

財布のお金がわずかになり、外に出るのも

面倒になってこたつにはいったまま丸3日ほど

何も食べなかったことがあります。

いや、4、5日だったかも知れません。

最初は空いたお腹が痛くなりました。

それから、不意に吐き気が襲ってきました。

水ばかり飲んでこたつでじっとしていたから?

そのうち、空腹を感じない時間が出てきました。

思考も減っていき、穏やかで、哀しい気持ちばかりが

私を満たしていました。

殆ど動かなくなり、テレビを見ることさえ億劫になり

まどろんだり、目を開いたりをぼんやりと繰り返しながら

じぅーじぅー、といった感じの乾いた痛みが続く胃は、

何か異物感さえ感じてきます。

そういえば、口の中で時折ガサガサ動くものが

鬱陶しい・・・自分の舌なのですが、乾いてしまって。

なんだ、これは。 そんな感覚なのです。

まあ、半分死にかけていた気もしないでもないですが

学校に来ないことを心配した友人が、同様に飢えた

経験があるということで、鍋を作ってくれました。

何やら色々入っていましたが、僕はぼんやりと、

ガツガツとお椀を掻き込みました。

そのうち、食べながらボロボロ涙を流してることに

気づいて狼狽しました。

なんで泣いてたんだろう?惨めだったから?

哀しかった?嬉しかったから?

・・・多分、本当に美味しかったらでしょうね。

美味しいと感じることは、そういう色んな感情や

状況を全て含んでいるからなんだな、と思いました。

いきなり空っぽの胃袋に飯を詰め込むものだから

体は吐き出そうとえずいたりするんですが、

逆流しても飲み込み、まるでケダモノみたいでした。

一人用の小さな土鍋に水を張り、コンビニで売ってる

鍋の元を入れます。 パック入りの肉でもソーセージとか

あと、野菜も面倒なら切った奴がパック詰めで売っています。

意外に一度か二度作ると簡単なので慣れてしまいます。

夜食に一人で作るのも大して苦になりません。

うどんを入れたりインスタントラーメンを入れたり。

バリエーションも、手当たり次第に何でも放り込めますから

結構飽きません。

元々鍋の元汁が美味しいのです。入れて煮るだけです。

鍋があなたを健康にし、気持ちをほんわかにします。

一人用の土鍋をいつも使うようになったら、二人用の鍋を

買いましょう。 恋人と、友人と、親兄弟と、訪ねてきた人と

「鍋でもつつきに来る?僕んちしょっちゅう鍋なんだ」とね。

三つだけコツがあります。 鍋で幸せになるために。

●少な目に造る。作りすぎると後片付けが億劫です。

●食って一息ついたら、すぐに鍋は洗う。 意外に片付いた
 台所は良い食後の時間を満喫できる重要なポイント。

●冷蔵庫に鍋用の汁とかパックものをストックしておく。
  肉、魚、野菜、きのこ、うどん、ラーメン、などなど。
  ニラ・ネギ、もやしは栄養価も高くてざっくり切るだけ。

料理は私も下手ですが、簡単なものをチャッチャッと造るのは

たんなる習慣で出来ます。 そして、お腹と人間関係を

豊かにするのに役に立ちます。

いつか、大きな土鍋が必用な暮らしになれるといいですね。
    • good
    • 6

>そんな私が健康になれるアドバイスをください。



教えてあげる。今やっていることの反対のことをすれば、いいんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反対とは?

お礼日時:2013/05/30 10:17

<問題は、お金がないんですよね。


深夜に電気つけてパソコンをするほど余裕ではありませんか
テレビなんか見ている余裕もあるではありませんか
電気代払える余裕あったら食費に回してくださいね
外国では停電は頻繁にある地域もあるし, 自由にネット
に接続して好きな言葉も満足に書けない, 言論統制して
いる国もありますよ。

70歳ぐらいの人生経験豊富だと思ったら学生のようですね
私がその年齢では元気がありすぎて, 家におとなしくしている
のが苦痛でしたよ, 貴方も山とかいって体鍛えてくださいね
80歳の人でもエベレスに登れるの知らないの。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと節電したぐらいでそんなにお金増えますかね?
みんなができるのにお前はできない、みたいに言われるとしょんぼりします。(´・ω・`)

お礼日時:2013/05/30 10:19

出家しかないな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その手があったか

お礼日時:2013/05/30 10:20

回答12の方などもう良い回答が出ていますね。




回答12の方のおっしゃる様に、
心療内科などにかかれば何かしらの病名が付けられると思います。

>そもそも知り合いと出会うのが怖いから外に出ること自体が嫌。
これは回避性パーソナリティの傾向を強く感じます。

>もしくはおいしいものをうちに届けてください。
>連れてってください~(´・ω・`)
こちらは機能不全家庭からのアダルトチルドレンの傾向を少し感じます。

まぁ病名なんて付けようと思えば、
ほぼ全ての人に病名を付ける事はできるでしょう。
私も私自身に7つも8つも思い当たるものがありますから。

病名は、知れば具体的に克服した人の前例を知れます。
何をすれば克服できるかを知る近道になるのも事実です。
そうした先人の知恵を使うか、使わず迷い悩むか。
病名とはそんなもの  と思うのも1つの手でしょう。


あと。
>そんな私が健康になれるアドバイスをください。
人間の体は
自然界の暮らしで当たり前だったものをあてにして出来ています。

太陽の日差しを浴びる。体内時計のリセット。ビタミンDの合成。
歩行によるリンパ液や血液循環の補助。失えば全身の循環の悪化。ダルさ。
食事による消化器系の体内時計のリセット。
食事を取らない事による必要な栄養素の欠乏から、
免疫の低下、慢性的な病気への弱さ、血液の状態の悪化、全身のダルさ。

人間として当たり前の暮らしを
当たり前に日々行う事 を体はあてにして何万年と作られて来ています。
あてにしていたものが失われる暮らしをするとガタが来ます。


米かパンを食い、肉魚豆でたんぱく質を取り、
野菜をしっかり多く食べる。海草やキノコも偶には食べる。
それだけで免疫、血液の状態、皮膚の状態、快便など
一定の健康なら取り戻せるでしょう。

3食でなくても食事の時間を固定するだけでも
消化器系の体内時計がリセットされます。
日光を浴びる事でも体内時計がリセットされます。


人間の体、特に脳は24時間連続稼動はできません。
24時間泳ぐ魚などですら、脳を片側ずつ休ませて活動します。
より高度で複雑な脳を持つ人間にはもっと脳を休ませる事が重要です。

連続した深い眠りが無いと、活動中に消費した脳内物質の補充が足りず
ぼんやりしたり、気分がすぐれなかったり、反応が鈍ったり、
いわゆる寝不足の常態に近づいて、
低スペックな常態の脳で、陰鬱な日々を浪費する生活に近付いて行きます。
無理に起きていても無駄な時間が増えるだけ とも言えますね。

規則正しい食事、 日光を受ける事 の2つは
睡眠、眠気のリズムを正常化して行きます。
不規則な睡眠を繰り返すと、短時間の浅い眠りしか出来なくなり、
脳が休めない悪循環に陥り、全身がダルくなったり、人によっては
金縛り、息切れ、心臓が苦しくなったりなど色々な事が起こる様です。


目が覚めたら1時間以内に食事をする。
その4時間後に2回目の食事。その6時間後に3度目の食事。
目が覚めて14時間が過ぎたら、
部屋を薄暗くしてゲームや会話など神経が興奮する事は控え、
眠気が来るのを待ってそのまま寝る。
それを3日連続で繰り返すだけでも、
かなり体調はスッキリするでしょう。


長文になりましたが私にできる助言はこれ位です。
この手の詳しい情報は調べればネットに大量に有るはずです。

軽くやってみてもし効果が有ると思えたら
ご自分に合う方法を調べてお試し下さい。 それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
一人暮らし始めてから生活リズムがガタガタなんですよね。
大変だ~

お礼日時:2013/05/30 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています