電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、質問させていただいた高校2年生女子ですがその質問がまだ回答受付中にもかかわらず、新しく投稿させていただきます。すみません。前回の質問と重なるところもあるかと思いますがよろしくお願いします。

私が1歳にならない頃に両親は離婚していて、私は母に育ててもらってきましたが母が4月に「男の人と暮らす」と言って家を出て行き私は現在、ほとんど一人暮らしのような状況です。生活費3万円が毎月振り込まれますがそのうち携帯代が約5千円、光熱費が約1万円で食費はだいたい毎月1万5千円もあるかどうか程度です。学校で食べるお弁当など作ったり、休日は食事を我慢したり努力してきましたが限界です。アルバイトも4つ受けましたが不採用で、母に生活費を増やしてほしいと頼んだこともありましたが「無理」と言われました。スーパーへの買い物、洗濯、料理、食器洗いなどの家事はまだまだ不器用な私では手間がかかってしまい、勉強に充てる時間もあまり作れません。
母は週に2~3日に1度帰ってくる程度で、顔を見る(というより生きているか確認する)のが目的のようで10分も経たないうちにまた出て行ってしまいます。相手の男の人とは何度か顔を合わせられましたが乱暴な人で信用できません。
離婚した父は海外に住んでいて、国際電話で相談したこともありましたが「パパはもうママと別れているんだから何も言ってやれない」と言われました。母が出ていく時に家の電話を解約?したようで、現在は電話すらできません。
家を出る以前から既に母は「鬱病」を理由にして食事を作ってくれず、警察や児童相談所に何度も相談したのですが親を呼ばれて追い返されたり、結局何も解決できませんでした。今思えば「鬱病」と言い張って家事はしなかったのに男の人と会う時は元気良く出かけていたのが不思議です…
母が家を出た後も引き続き食事のこと母から受ける暴力のこと、母の男の人関係等で警察、児童相談所、福祉事務所、こども家庭支援センターなどあちこちに相談しましたが親身になってくれたのはこども家庭支援センターの職員さんだけでした。最近は2週間に1度、こども家庭支援センターへ相談に行っていたのですが交通費を出すのがきつくて今はそれもストップしています。

最近は特に体調が悪く、歩くとふらふらして息切れがしたり目眩がします。スーパーへ行く為に自転車を漕ぐと吐き気もするのでこのごろは買い物にも行けていません。
現在は業者さんからのお弁当配達を頼んでいますが毎日ではないし、全く足りません。食欲はあるのに少し食べただけでお腹が痛くなったり通学中に吐き気がしたり、全く自分の体の状態を把握できません。横になると骨が当たって寝ることすら難しいし、自分の体が気持ち悪いです。

木曜日から期末試験が始まりましたが体が動かなくて1日目は行けず、本当に危険を感じて携帯電話から以前相談した警察の少年係の方に電話しました。すると「今からそちらへ行く」とのことで、家で待っていると丁度そこへ母が帰ってきて、母と警察の方が話していました。警察の方が母に対して「お子さんが食事ができていないなら、こちらも児童虐待として考えなきゃいけなくなる」と言っていました。その日は警察の方が食料を持ってきてくれたので何とかなり、心配した担任の先生も家に来てくれました。なので2日目3日目の試験には出席できましたが体調は優れず、試験最終日の明日は出席できるかわかりません。餓死するかどうかの寸前だから試験もなにも…とも思いますが。
母に携帯電話に制限をかけられていて、今月は既に警察や福祉事務所に電話して上限金額に達してしまった為もうこれ以上どこかへ電話をすることができません。
祖母にも相談しましたが「ママは病気だからいつ倒れてもおかしくないんだよ。学校へ通わせてくれているだけでも感謝しなさい」と言われました。…鬱病だといつ倒れてもおかしくないんでしょうか?担任の先生には「学校では一人暮らしをしていることは監督者がいないことと見なされ、本来は退学になってしまう。それを黙ってあげてるんだから、このことを同級生などに広めないように」と言われてしまいました。心配して家にまで来てくださるくらいなので、優しい先生ではあると思うのですが…

今回質問させていただいたのは、生活がこうして前回の質問時よりもさらに苦しくなったからです。一体どうしたら良いでしょうか?とにかく安心して生活したいです。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (34件中11~20件)

児童相談所の人の話はどうでしたでしょうか?

何か進展はありましたか?
暁星学園というものは初めて聞きました。
高齢児童の福祉施設なんですね。
ホームページを見ると、暁星学園以外にも
同じような施設があるみたいです。
http://www.mycaregarden.jp/gyousei/pc/index.html
他のところも、いっぱいだということなのでしょうか?

この回答への補足

月曜日に児童相談所へ行き、いつもの担当の人とは違う人に相談しました。時間が無くてあまり話せませんでしたが…。「担当の者からあなたの携帯に連絡するように言っておくね」と言われました。

それで今日、児童相談所から着信履歴があったので公衆電話からかけてみたのですが、担当の人は急な出張でいらっしゃいませんでした。

施設は、どこも空きが無いと言われました。

今日の放課後、担任の先生に呼び出されて色々話しました。
母が先生に「施設や養育家庭へ行くことを考えている」と連絡したらしく、担任の先生は私に直接それを確認したかったそうです。担任の先生は、児童相談所の保健師さんとも連絡を取ったようで、「本当に施設や養育家庭へ行くなら、1度学校でお母さんとあなたと校長先生と保健師さんを交えて5人で話そう」と言っていました。
やはり施設や養育家庭へ行くことになったら、学校は退学になるかもしれません。どちらにしても、もう親と別居してることは校長先生の耳に届いてるようです。

別の方法も探しつつ、もう少し頑張ってみます。

• 0

状況はいかがですか?

学校が始まって大丈夫でしょうか?

この回答への補足

実は、先週木曜日から学校に行けていません。学校まで行ける体力が無いのと、真面目に授業を受けられるような気持ちになれなくて…

13日に児童相談所の人が家に来て、母と3人で話し合ったのですが母は前と変わらず「もうこれ以上お金は出せない」と言っていました。今まで私の生活費はほとんど相手の男の人が出してくれていたそうで、男の人も「もうお金を出したくない」と言っているそうです。
児童相談所の人は、だいぶ前から「あなたのような子の面倒をみてくれる、養育家庭というご家庭を探してみるね」と言っていて、探してくださったようですが学校からその養育家庭が近いとは限らないし、あまり私のような高校生くらいの大きな児童を受け入れてくださるところは少ないそうなんです。施設(特に足立区にある暁星学園)に入所したいということも前から伝えているのですが、少なくとも3月まではどこも空きが無いらしいです。「では、3月になったらすぐに入所させてもらえますか」と言うと「入所したとしてもほら、あなたは人間関係うまくいかないでしょう?施設では小さな子の面倒もみないといけないし…それに携帯電話だって自由に使えないし…」と言われました。人間関係がうまくいかないとはどういうことでしょう?小さい子の面倒をみると言っても暁星学園にいるのは中学生以上の子ですし、携帯電話が自由に使えないだとかはもちろん知っていますし、それで入所を躊躇う程度の覚悟で「入所したい」と言っているわけでは無いのですが。

昨日の夕方、母がやって来てパンをいくつか置いていったのですが「生活費を、前のように3万円振り込んでその中で光熱費や携帯代や食費をやりくりするやり方に戻す」と言われました。それから「あとでメールするから、今後どうするのか決めろ」と言われました。

母が帰ったあと、メールがきたのですが、これがその内容です。

「1、養育家庭
2、養育家庭→3月施設
3、ママと暮らす
4、1人暮らし
以上から今日中に希望を選ぶこと。希望通りいくかどうかはわからない。いずれにしても高校卒業まで。卒業したり中退したら独立すること。」
1人暮らしを続けるとしても生活費が変わらない以上いつ倒れるかわからないですし、母と一緒に暮らしてもお互い顔を合わせても良いことなんてないですし男の人との暮らしはどうするつもりなのかわかりません。
結局メールは返してないです。

それから昨日、警察署に電話しました。警察の人が家に来てくださって相談したのですが、私が望むならすぐにでも施設へ行くことはできるそうです。ですがその施設へ行くと学校へは通えなくなるので留年はほぼ確実です。そもそも私の通う学校は、親のもと以外で生活すると退学になってしまうのですが…。

なのでやはり、学校へ通うことのできる暁星学園への入所が一番だと思うのですが正直、空きが出る3月まで待つことができるほど余裕のある状況では無いです。昨日はパンしか食べていません…。

昨日警察署に電話して携帯が上限金額に達してしまったため、今月はもう電話もできなくなりました。

今日児童相談所へ行って、今までの担当の人とは違う人に相談してみようかとも思ってます。

とにかく、ちゃんと学校へは行かないと自分のためにも良くないですね。今日は頑張って行ってきます。

• 1

少しは、状況は好転しているようですね。

少しは、安心しました。
児童相談所の人が、動き出していますね。
今まで伝えていなかったのですが、
私は、マスコミ関連の仕事をしています。
虐待等の、社会関連を扱っています。
もし、何か、必要になりましたら、報告してくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。回答してくださる皆さんのおかげです。

自転車に乗ると息切れはするものの、この一週間はほぼ毎日買い物に行けています。今日からはまた学校のお弁当が必要になるので、またお弁当作りを頑張ろうと思います。

それと昨日突然母が「同居を拒否するなら、以前のように3万円振り込んでその中から携帯電話代も光熱費も払う方法に戻す」といった内容のメールをしてきました。
どうやら先週の児童相談所での話し合いを受けての考えのようです。
先月、家に警察の人が来て以降、母がよく夜に私のところへ泊まるようになり時々食事も用意してくれていましたが、そのことを「同居」と言っているみたいです。
同居してやって、食事も用意してやってたのにそれを私に拒否されたからもうこれ以上してあげられることはない、と言いたいようです。
私は、この家に来て食事を用意してほしかったから警察の人に相談したのではなく、十分な食事を摂るためのお金を用意してほしい、(お金さえ用意してもらえれば自分で買い物や料理をするので)、と伝えたのですが…

この家に帰ってきてほしいと言ったわけではないのに、私のせいで「相手の男の人との仲がこじれた」と言われても正直困ります。

ありがとうございます。

• 1

しばらく連絡が出来ませんでした。

状況が良くなっていないみたいですね。
状況はいかがですか?
公的な機関の対応はどうですか?

この回答への補足

福祉事務所には、生活保護は受けさせられないと言われました。

今週、また児童相談所の方と母と私の3人で話しました。
それから先月に警察の方が家に来て以来、母はなぜだか毎日のようにパンや飲み物などを持ってこの家に来るようになり、しかも泊まっていくんです。顔を会わせても話すことなんて無いし、私より早く寝て私より遅く起きるので居られても困ります。

児童相談所でそのことを話したら児童相談所の職員さんが母に、毎日様子を見に行かなくて良いのでその分、パンなどに使っていたお金を私に渡すように言ってくださいました。私もなんとかスーパーまでの距離なら自転車を漕げるようになり、お金さえもらえれば自分で買い物に行けるのでその方が助かります。
来週の木曜日に児童相談所の職員さんが私の様子を見るために家に来る予定になりました。

それから児童相談所の職員の方が母に「最近は男の人との関係はどうですか」と訊くと、母が「こじれていて上手くいっていない」と言っていました。母が最近、私の家に行ったりしているのが理由だそうです。母が、私についての話を口にすると相手の男の人は嫌な顔をするそうです。
相手の男の人が私を嫌っているし(私もその人は乱暴で好きではないし)、やはり3人で暮らすというのは不可能だな、と再確認しました。

今週やっと病院に行くことができ、胃薬をもらいました。
しかし、割引になる紙?を母が持ち去ってしまっていたようで、1500円くらいかかってしまいました…

明日から学校が始まりますが少し不安です。

ありがとうございました。

• 1

読んでいたらとても心配になりました。

今は大丈夫ですか?
ちゃんと食べていますか?
洋服はどうしてますか?
冬になって寒いですよね…暖かいコートきてるといいな。。
私の友達だったら洋服だってあげるし一緒に食事だっていってあげるのに。。

この回答への補足

お返事遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。

洋服は、外出する時はいつも制服です。

先日、お正月を乗り切るため祖母の家で食事をさせてもらおうと思い、電車賃節約のために自転車で行ったのですが、道の上で動けなくなって何度もしゃがみ込むことになってしまいました…。

それから先月末に母に、もう光熱費は払わなくて良いがその代わり、これからは毎月5千円で生活するように告げられました。
光熱費を支払う必要が無くなったのはありがたいですが、食費が今までの3分の1になっては意味が有りません…
きっと今まで以上に生活がきつくなります。

1月になったので病院へ行こうと思い、電話したのですがどこもお正月休みのようです。
福祉事務所や警察署にも電話しましたがこちらも連絡がつきませんでした。

それから、回答いただいた方へのお礼って1つの質問につき何度もできるんですね。てっきり、どなたか1人にお礼をすると自動的にその質問は締め切られてしまうのだと勘違いしており、今まで補足欄にてお返事をさせていただいていました。今まで回答くださった方、大変申し訳ありません。

今すぐ、回答くださる方へのお返事を補足からお礼に切り替えたいところですが、それでは今まで回答をくださった方へ失礼ですのでもしも次に質問を投稿することがあれば、そのときはお礼をさせていただきたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

明日また、病院や福祉事務所へ連絡してみる予定です。

ありがとうございました。

• 1

何度もしつこく連投して申し訳ないです。

病院、行けてなかったんですね。
でも、来月まで10日もあるんですよ?
しかもお正月休みもあるんですよ??

病院探すの手伝ってあげるから、保険証持ってて、歩けるなら本当に病院は行った方がいいですよ。
きっと点滴とか打ってくれますよ。
治療代が心配なら、私が負担してもいいから。

横になると骨があたるとか、本当に本当に尋常じゃないですよ。
栄養失調とか摂食障害とか、体を壊してしまったら、ずっと長い時間苦しむはめになっちゃうんですよ??

どうして私がこんなに口うるさく脇からぎゃあぎゃあ言っているかというと、
アダルトチルドレンて聞いたことありますか?
【機能不全の家庭で成長したため、成人してもなお内心的なトラウマを持つ人】のことです。
ぶっちゃけてしまうと私がそんな感じなのですが、このままだと、あなたもACまっしぐらです。

こむずかしい心理学の話は後でいいとしても、まず今を何とかすべきと思います。

一応、宗教団体は一切関係ないし、ネカマ(ネット上で男性が女性を装ってること)でもないです。
ビールのバドワイザーも関係ないです。

最後に、
あなたが思っているよりも、ずっとずっとあなたの存在は大切なものです。
お願いだから、迷惑だなんて思わずに、周りに助けを求めてください。
そして余裕ができたら自分の心を労わってあげてください。
くれぐれも、自分を大事にしてくださいね。

この回答への補足

そうなんですよね…。お弁当の配達を頼んでいる業者さんも年末年始はお休みで、何日間かお弁当が届かないですし母はお正月はきっと向こうの家で男の人と過ごすでしょうし…

ありがとうございます。保険証は持っています。

確かにこの前、家庭科の授業で「今ちゃんと食べておかないと将来骨粗鬆症などになってしまう」と聞いて、とてもこの先が不安になりました。

そうなのですね。アダルトチルドレンという言葉は聞いたことがあったのですが意味までは知りませんでした。

やはりまず病院へ行きたいという思いがさらに強くなってきました。ここまで心配していただき本当にありがとうございます。

• 1

すみません、2度めの投稿です。

パソコンはお持ちでないのですね、他の方の回答に対する補足にもそう書いてありましたね。
自分がパソコンで閲覧していたので、無条件に思い込んでしまいました。
ごめんなさい。

お詫びのしるしに、ネットで調べてみました。
公的な補助の方はご自身で当たられているみたいなので、民間の団体で探してみました。
都内在住でよかったのでしょうか。

●社会福祉法人カリヨン子どもセンター
http://www.carillon-cc.org/
携帯だと見られるか分からないので概略
・衣食住がととのった安全なシェルター(緊急避難場所)だそうです。
 担当弁護士がついて、 児童相談所等各種機関と連携してサポートしてくれるみたいです。
 滞在期間は一週間から一ヶ月ほどみたいです。
直接内容を電話で問い合わせてみました。
シェルターが必要な場合は東京弁護士会子どもの人権110番へ電話するそうです。
(TEL 03-3503-0110)
メールとかでは無理みたい。
ただ、担当職員が直接自宅に出向いて相談に乗ってくれたり、助けてくれるというのはないそう。
なので、今日、明日といった緊急の助けにはならないかも。

●社会福祉法人 青少年福祉センター 暁星学園
東京都足立区扇1-12-20
TEL 03-3896-1996
http://www2s.biglobe.ne.jp/~center/
ここは携帯からでも見られるみたいです。
ホームページを見ただけですが、児童養護施設だそうです。
入所児童はそれぞれに自立を目指していて、学校も通えるような記述があります。

●社会福祉法人 青少年福祉センター あけの星学園
東京都足立区扇1-12-20
電話03-3898-6054
ここもホームページを見ただけですが、アルバイトをしながらと書いてあるから学校はどうなのでしょう?
仕事や住居探しも支援してくれるようです。

本当は今すぐお役に立てそうなところを探したのですけど、
親から子どもを守る法的な権限は児童相談所だけしか持ってないらしいです。はがゆいですね。

もし他に何か調べて欲しいことがあったら言ってくださいな(^_^)

結局病院には行かれたのでしょうかね。
今月はなんとかなりそうですか?無理っぽい???

いざとなったら、なりふりかまわず近くの人を頼ってくださいね。
申し訳ないとか迷惑とか、思うものじゃないですよ。
周りの人だって、助けを求められないから何もできない、という状況かもしれないですし。

もう、本当に何もできないのがもどかしいです。
書き込みが長くなってしまいましたが、状況が少しでも好転することを祈っています。

この回答への補足

わざわざありがとうございます。

約1年前、児童相談所で「施設に入所する際は健康状態や施設への入所がふさわしいか審査されるため、まずシェルターというところで生活する」というお話をうかがって、考えたこともあったのですがやはり少なくても1ヶ月は学校へ通えなくなるそうなんです。冬休みを利用するにしても始業式~2、3週間は学校に行けません。

暁星学園のことも、以前アルバイトの面接で家のことを話した際に面接先の店長さんからうかがったことがあります。学校にも通えるそうで、そんな施設があること自体、児童相談所では教えてもらえなかったので驚きでした。
それで警察の人に「足立区にある暁星学園という施設に入所したいです」と言うと、「でも親の許可など取らなければならないし…」などと言われてなぜだかそれ以上話を進めてもらえなかったので入所は無理かなと思っていました。
もう一度、強い気持ちを持って「暁星学園に入所したい」と伝えると良いかも知れませんね。携帯電話が使えるようになったらもう一度警察や児童相談所に連絡してみようと思います。

病院へは行こうと思ったのですが今月は携帯電話の料金が上限金額に達してしまったため、母にメールで「病院を探して電話で予約してほしい」と伝えると「自分で行って」と返事がきたので、どうにもなりません。早く月が変わって携帯電話が使えるようになるのを祈るばかりです。

ありがとうございます。お電話までしてくださったのですね。本当にありがとうございます。

• 1

今回なにげなく質問を見て、あまりの内容にびっくりして

思わずアカウントをとって書き込みしてしまいました。

大丈夫ですか?
本当に大変ですね。

他の方の回答のように、申請などできる限りのことはするとしても
何より体調の方が心配ですね。

先生は同級生に広めないように、とおっしゃったようですが、
本当に一刻も早いなんらかの手助けが必要な、非常に切羽詰った状況のようです。

お友達とかに助けは求められないのでしょうか?
中学の同級生とかは?

あと、携帯が上限に達しているということですが、
やはり外部との連絡は常に確保しておきたいですね。
幸いPCはあるみたいなので、スカイプを利用してとか、相談してみては?

お粥なら食べられるかも、ということですので
卵雑炊にしたらいいですよ。卵、栄養ありますから。
安いですし、それに賞味期限をすぎても火を通せば結構食べられます。

ああ、もう、今すぐ何か食事を作りに駆けつけてあげたい気分です。

私から言わせてもらえば、お母様は論外ですが、おばあ様も、先生も、ちょっと冷たくないですか?
怒りすら感じます。

とにかく、大人になれば自分の力でいくらでも人生を切り開けるので、
なんとしても頑張って今を乗り切ってください。

本当になにか少しでも手をお貸しすることができたらいいのですが(>_<)

この回答への補足

ありがとうございます。

小学校、中学校どちらも転校していて友達が少ないため、現在住んでいるところには中学校の友達が一人だけです。その子は最近、入院や手術をしているようで頼ることはできません。
都営アパートに住んでいて、母曰く「一定の収入を超えたため(当時母は働いていたので)アパート側に退去を勧められた」などというのが引っ越しの理由です。

あの、パソコンは無いんです。もしあったとしたら随分お金がかかるでしょうし、その分のお金を生活費に充てることを真っ先に考えますし…

それからこの場をお借りして申し訳ないのですがmotomoto12さん、出来ればお返事いただけないでしょうか。もしも誤解されたままだとすっきりしないですしお互いに良くないと思うんです。生意気言って申し訳ありません。どうしてパソコンからの投稿、と見なされるのかわかりませんがとにかく携帯電話からこの質問を投稿させていただきました。

祖母にはメールで「母に傘で殴られた」と伝えたこともあったのですが、その時の返信も「学校に行かせてもらっているんだから…」でした。やはりいつも祖母は母を庇うような言動ばっかりです。

ありがとうございます。お気持ち、とってもありがたいです。もうしばらく、福祉事務所に生活保護のことをきいてみたりあちこちに相談しようと思います。

ありがとうございます。

• 1

子ども家庭支援センターに電話して現状を説明しましょう。

生活保護は福祉事務所かお住まいの市区町村の役所で相談します。

03-3208-1121(児童相談センター)
番号がわからなければとりあえずここにかけてごらんなさい。

気分が悪くなって動けなくなったら119番に電話しなさい。

近くの警察署(交番ではなくて)の生活安全課というところに相談に行ってごらんなさい。

とにかくいろいろやってみるといいです。
アドバイスだけで何もしてあげられないけど頑張って。

この回答への補足

昨日、こども家庭支援センターの職員さんが家に来てくださったので色々とお話ししました。時々こちらから連絡するね、と言われました。
センターの職員さんは親身になってくださるのですがやはり児童相談所が動いてくれないとどうしようもないみたいです。

生活保護は福祉事務所で申請できるのですね。月が変わって携帯電話が使えるようになったら連絡しようと思います。それか、携帯電話は上限金額に達するとこちらから電話はできませんが電話を受けることはできるので、センターからの連絡が来たら、生活保護の話をして福祉事務所に伝えてもらうようにお願いするのもありかなと思います。

明日からしばらく学校が休みなので警察署などにも行けるかもしれません。とりあえず家になんとかあるものと宅配のお弁当を食べて体調を整えてから考えてみます。

そうですね。今まであちこちへ相談してきてどうにもならなかったので諦めかけていましたが、できる限りあたってみようと思います。

ありがとうございます。

• 1

事件にしてしまうと言うのはあなたが何らかの形で

警察に保護、被害届を出してしまうことです。
小さな子供ではないので育児放棄にはあたらないかもしれませんが、
まだ未成年ですからね。

生活保護は、あなたの母親が事実上あなたを育てていないのですから
身内からの支援が受けられない。ということであなた自身が受けてください。

修学旅行も行けないなんて寂しいですよ。
一生に一回ですから、私ならお金出してあげるよ。
と言いたいところですが、それではタダの危ない人になってしまいますからね・・・

おそらくいずれその母親はあなたに負担になります。
見捨ててしまえとは言いませんが、なるべく関わらないようにした方がいいと思います。

奨学金の場合はあなたが返さなくてはならないかもしれませんが、それ以外の借金とかの場合は
あなたは返す必要がありません。

あと一応16歳は過ぎているので、結婚できてしまいますね。
いい人が見つかれば幸せになれますよ。

私の嫁に・・・年収はばっちりです。
と言いたいところですが、あまり書くと削除されてしまうので冗談はこの辺にしておきます。

がんばってください。

この回答への補足

警察は事件にしたくないと思っているようなのにそんなことできるのですか?

なるほど…今受けている生活保護とは別に、生活保護を受けたほうが良いということですね。2つも生活保護を受けるなんてできるのですか?誰にお願いすれば受けられますか?条件などはありますか?

中学の時にも修学旅行は行かなかったので…まして今回の修学旅行の行き先は海外なので。何十万円なんて費用、うちには無いですから…。
お気持ち嬉しいです。本当にありがとうございます。

そういえばそうですね。結婚できる歳ですね。でも未成年ですからどちらにしても親の承諾が必要ですよね。

質問ばかりで申し訳ありません。

ありがとうございます。

• 1